[過去ログ] 坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(2): 2017/06/10(土)06:46 ID:Hfc6xiaj(1) AAS
画餅 ・・・・まさしく全世界・全存在は悉く描かれた絵であるから、人も事象も、すべて絵より現われて、仏祖も絵より
成就するのである。そういうわけであるから、「描かれた餅」でなければ餓えを充たす薬はない。また「描かれた餓え」で
なければ、人に出会うことはなく、また、「描かれた充」でなければ力量は出てこないのである。およそ「餓えを充充たし」
「餓えないのを充たし」「餓えをみたさず」「餓えないのを充たさない」などはすべて「描かれた餓え」でなければ出来な
いことであり、またいえないことである。ともかく自己そのものが「描かれた絵」である事を参学すべきである。この大切な
主旨を参学するとき「物を転じ、物が転ずる」という働きを、心身に究め尽くしていくことができる。このような不思議な
働きが現われていないようでは、仏道を学ぶ力量はまだ成就していないと思うべきである。この働きを実現させることが、
「悟られた絵」の成就となるのである。?まあ絵画か幻実なのか現実なのか見ると聞くだけでは映画やテレビドラマも
あるし観るだけで痛く無い?身の外見ているのか?でも自分の身は観れる?でも触感や匂い味覚付いているから自分と
意識するのか?カメラに映る映像やスピーカーの音は頭で自他ばたするし鏡に映つた自分殴つても痛くない映像?痛いは
省4
894: 2017/06/10(土)07:07 ID:pm1IwHXx(1/10) AAS
ひふみ神示 月光の巻 第37帖 

そなたのやる事は
いつも時が外はずれて御座るぞ
餅搗もちつくには
搗つく時あるぞと知らせてあろうがな
時の神を忘れてはならんぞ
春には春の事、夏は夏の事じゃ
そなたは御神業じゃと申して
他に迷惑をかけているではないか
そこから改めねばならん
省8
895: 2017/06/10(土)07:08 ID:pm1IwHXx(2/10) AAS
 第36帖 

行は、世界中の行
誰一人逃れるわけには行かないぞ
めぐり果たした者から、嬉し嬉しになる仕組み
そなたの心配一応は無理無いなれど
何処で、どんな事していても
みたま磨けてさえ居れば、心配なくなるぞ
心配は、磨けて居らぬ証拠ぞ
そなたは物に不足するとこぼして御座るなれど
物に不足するのは、心に足らぬ所があるからぞ
省3
896: 2017/06/10(土)07:10 ID:pm1IwHXx(3/10) AAS
 第35帖 

化物に化かされん様
おかげ落さん様にして下されよ
良いことを申し、良い行いをしていても
良くない人があるのじゃ
良くない事も御用の一つではあるが
そなたは未まだ
それを消化する程の所まで行っていないぞ
小学生が大学生の真似まねしてはならん
そなたはまだ慾があるぞ
省4
897: 2017/06/10(土)07:12 ID:pm1IwHXx(4/10) AAS
ついこの間も、時すでに遅しのポカをしてしまいましたが
ドンマイ、ドンマイ、それもまた修行と思うことに致します…。
898: 2017/06/10(土)08:13 ID:T6gbCBeM(1) AAS
891.
バカ鬼和尚の登場である。
悟りは体得するものか。
体得する主体がいる限りでは、それは悟りとならない。
その主体を否定したものが悟りである。
899: 基地にゃん [hage] 2017/06/10(土)08:20 ID:Tt7sqpDH(1/2) AAS
皆の衆、お早うにゃん🎵 😁ノ"

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
900
(1): 2017/06/10(土)08:58 ID:pm1IwHXx(5/10) AAS
基地にゃんさん、おはようございます。
私少しだけ分かったような気がしています。
餅つくときには餅つく時がある
これを間違うと周りが迷惑するのだと
天下国家を論ずる方々は尚のこと
企業の姿勢においても、速やかに誤りを正せば
皆が着いてくる、誠実ではあっても馬鹿正直とは違う…。
901: 2017/06/10(土)09:49 ID:wxhhdiA8(1) AAS
>>892
そんなモン、忘れりゃいい
902: 基地にゃん [hage] 2017/06/10(土)10:54 ID:Tt7sqpDH(2/2) AAS
>>900

人間には息抜きが必要にゃん🎵

南無南無 (*^人^*)
903: 2017/06/10(土)11:16 ID:0v0xXmke(1/3) AAS
892.
心理学をやっている場合ではない。
904: 2017/06/10(土)11:52 ID:pm1IwHXx(6/10) AAS
基地にゃんさん
これは四六時中気を抜くなということではないのです。
誤りを正すには時期があり、それを逃すと後手後手に回って
結局面倒な対応に追われてしまうということを
言っているのだと思われます。
ときに破綻してしまう企業のように、もちろん例外はありますが…。
905: ジャンキー大山 2017/06/10(土)12:51 ID:naPtAk6+(3/7) AAS
>>891
体調はどう?
デパス飲んでるか?

せめて「されるもの」というべきだね。
906: 2017/06/10(土)12:59 ID:pm1IwHXx(7/10) AAS
奇しくも(あえて必然とは言いませんが)そのような企業に属して
破綻の憂き目を見ようとも、挫けずに自分磨きを忘れなければ
やがて利子付けた大きなお蔭を結構に頂けるのであると…。
907: 2017/06/10(土)13:01 ID:GcyRBQkl(1/2) AAS
懐かしいやつをぽったんに。

静禅・動禅・公案・冥想【実践として】
2chスレ:psy

675 :せったん@myoejoe:2006/07/22(土) 19:59:39 ID:Tndjalkp
ぽったんさんよもし見性事あるんならそれをすっかり払拭して下さい、仏とは何か、端的にお答え下さい、わしの云うことが聞けない、なぜですか、
あなたがもし無心の人なら、わしを証明するはず、思想意見の違いを言っているようにしか見えませんが。

676 :せったん@myoejoe:2006/07/22(土) 20:07:05 ID:Tndjalkp
隻手を得た無字を通ったなどいうことと、本来において無関係です、かたても無字も本当に透過すれば、かたても無字も用なしです、二度と口に出すことがないです。
ただの拘泥余計ものです、そうではないんでしょう、心そのものなんでしょう
908: 2017/06/10(土)13:15 ID:GcyRBQkl(2/2) AAS
670 :(。~^~)(~^~。) ポッ  たん   ◆PotanW7KAE :2006/07/22(土) 18:47:16 ID:NGEh3Gb+
>> 633

「 一如、だ。
おれは、いろいろ 言ってはいない。

一如!
アジア人が生来、獲得してきたものだ。

だから、坐も要らない、 余分。

これが、俺の、おしゃかさまから直伝の法。
省11
909: 2017/06/10(土)13:20 ID:pm1IwHXx(8/10) AAS
ただし、馬鹿正直ではいけませんと。
胸からの怒りは出してはいけませんが
腹からの怒りは出しても良いと…。
910: 基地にゃん [hage] 2017/06/10(土)13:54 ID:jcnCjpPa(1/3) AAS
皆の衆、寝言は昼寝して

から言うにゃん🎵 😸ノ🍹

ひゃっひゃひゃ❗😁💤💤💤

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
911: 2017/06/10(土)14:31 ID:pm1IwHXx(9/10) AAS
これは蛇足ですけれど、ただひたすら頑張っていた頃
数年してからひっくり返るほどの利子?が向こうから
半ば脅迫的に飛び込んで来たことがありました。
有無を言わさず受け取らないとマズイ、というのか
頂くいわれが無いのにもかかわらず、よく知っている方からの
善意の寄付でしたので、お金に困窮していた私は有り難かった。
もちろんわけ分からずに祈りました。今にして思えばそれが、
しかしそれが目的であったらそうはならなかったのだろうと
少し恐ろしくなりましたね…。
912: ジャンキー大山 2017/06/10(土)14:46 ID:naPtAk6+(4/7) AAS
>>887
>一の如し、と言う禅の真理さとりは、この
>いち、に、さん、が一の如しとの受け取りになる。
>これは、色はすなわち空である。

空?
一の如しが残ってるじゃんwww
その一の如しは一体何処から生じるのかなぁw

唯識で説明すれば、見るものも(見分)も見られるもの(相分)も一つの識から縁起で生じる分析だそうだ。
その一つの識(一の如し?)も縁起から生じるんじゃないの?

でも、貴方はそこ(一の如し)で終わってる(最終的な到達点、真理さとりとしている)。
省3
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