[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】254 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(1): こじ ◆jDjYTwtZiI 2017/08/29(火)21:50 ID:MdJTP3OH(23/25) AAS
バカでも賢くても知恵や知識にばかり寄っては悟れんのぢゃ
自転車の乗り方は本で勉強しても身体で覚えんと無理なのと同じぢゃ

また修行とは自転車で転ばないように乗れる練習とも違うのぢゃ
スタンド立てて自転車を止めて、そこでジッとしてるだけが良いのぢゃ

人が知恵にばかり依るのは、子供が必死に自転車の乗り方を覚えとるようなもの
人生は自転車こぎと同じで、前に進めば障害物や赤信号などもあり
景色が変わる様を見ながら、上り坂や下り坂があったりするのぢゃ

「何処かに行こう」という気持ちはモチベーションに繋がる
また巡り巡って帰り道な、帰路につくことも時には良いのが人生の自転車こぎ
しかしその心の旅路に帰る家など、進んだり戻ったりして到着できないのぢゃ
省7
564: 2017/08/29(火)21:56 ID:UACKEJjf(2/2) AAS
>>563
それで欲求不満になって1日中レスしまくって差別偏見かきまくってるのか
565: 美魔女 2017/08/29(火)22:03 ID:mLmcoS5B(1) AAS
私に言わせればすべてのホラー現象はホラに過ぎないわ💸🌟
566: こじ ◆jDjYTwtZiI 2017/08/29(火)22:04 ID:MdJTP3OH(24/25) AAS
「勉強したい」と思うた時のお主らは、心ここに在らずになって
気持ちが散りじりになり寄ってるのがよく分かる筈ぢゃ

バカは理解できません、助けて下さい、教えて下さい、と心が物乞い始めよるし
賢いものは本屋とか図書館まで、キコキコ自転車をこいで行くぢゃろう

知ったところで得るものは何も無く、進んだ先に得るものは何も無いのぢゃ
それでも「納得」が欲しければサイクリングするのも良かろう
心よ、では行っておいで。なのぢゃ、それもまたお主らなのぢゃ

業務用の大人は、スタンド立てて自転車を止め、そこでジッとしてる方が
アスレチックコースを走るよりもずっとずっと難しく感じてるかもしれん

難儀なことよのぅ。あはは。お疲れさん
省1
567: zako 2017/08/29(火)22:10 ID:HOmyw7nD(4/4) AAS
紐ちゃんわ(^ν^)相変わらズ
オモシロイ(^ν^)ナァ
568: こじ ◆jDjYTwtZiI 2017/08/29(火)22:13 ID:MdJTP3OH(25/25) AAS
和智 SEIYU まで乾燥バジルとオレガノを買いに行くよ〜
569
(1): 2017/08/29(火)22:25 ID:pAk89dU7(1/4) AAS
釈迦はねその昔、天で自分の体を造るときに欲張りすぎて、
釈迦の体を大きくしすぎて天蓋すなわち天の床を突き破って地に落ちてしまったの。
釈迦が落ちた地がインドで釈迦の頭は天に突き出していたの。
仏法の伝来も天竺への登り路も釈迦の体を通してなのよ。
570: 2017/08/29(火)22:31 ID:pAk89dU7(2/4) AAS
>>569
加筆:大きくしすぎて重すぎて天蓋すなわち天の床を突き破って
571
(4): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2017/08/29(火)22:38 ID:PTQTpWSb(1/3) AAS
>>452 語源は知らんのじゃ。
 修行は己に関わることなのじゃ。
 悟れば己に関わることのみでなくともよいのじゃ。

>>454 ブラフマンに至れると書けば梵我一如とはおかしなことじゃ。
 ブラフマンは梵であるが我はどこへ行ったのじゃ?
 
>>459 お釈迦様は確かにブラフマンに至る道を説いたのじゃ。
 経典をよくよんでいれば誰でも知っていることじゃ。
 無知がバレバレじゃな。
 やはりおぬしの師匠は大王しかいないようじゃのう。
省9
572
(3): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2017/08/29(火)22:45 ID:PTQTpWSb(2/3) AAS
>>467>>470 さすがにわしはいいことをいうのう。
 空が修業して空になるという以上に真理があるじゃろうか。
 そして全てが空として偏在するのじゃ。
 大王によく習うとよいのじゃ。

>>509 この地方に正当な仏教など無いのじゃ。
 おぬし自身がお釈迦様がアートマンについて説いた経典を書いたじゃろう。
 新興宗教のほうがよく勉強しているといえるのじゃ。
 
>>512 ブラフマンは全てなのじゃ。
 ブラフマンでないものはないのじゃ。
省5
573: 2017/08/29(火)22:48 ID:kTalrkW5(15/16) AAS
キティ・ファーガソン『ピュタゴラスの音楽』を読んでおったが、
ちょこっとだけ、イルミナティとピュタゴラスをつなぐ思想的系譜が書いてあって、面白かったわい。
まあ、イルミナティの母体となったフリーメーソンの結社的性質は、ピュタゴラス教団とも関係してるだろうから
そりゃ関係はあるんだろうけど。

このへんを膨らませた本って、思いつかないなあ。
真面目なのがあれば読んでみたいが。
574
(1): 天空のシャウエッセン 2017/08/29(火)22:51 ID:KjK5YYoe(4/4) AAS
>>562
>読んだけど、結局仏教はアートマンを否定してるって結論だね。

普通はそうだろう。

>鬼和尚の見解と対立する。
>こう思うのはボクの読解力が無いの(´;ω;`)?

鬼和尚の見解がよくわかんないんだけど。
無我説の思想内容は歴史的にかなり変遷がある、って一番最初に書いてあるよね。
当初は『無我』というり『非我』だったって。
この辺りでぐちゃぐちゃしてるんじゃ。

こないだこういう話をしただろう。
省4
575
(1): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2017/08/29(火)22:53 ID:PTQTpWSb(3/3) AAS
>>538 それらはアートマンとは違うものじゃ。
 アートマンも修行法の一つなのじゃ。
 そうであるからウパニシャッドにも実践されるべきものと説かれているのじゃ。
 一切をアートマンとして観るのじゃ。

>>562 おぬしは自分でお釈迦様がアートマンについて説いた経典を書いていたがのう。
 それ以上に何の疑問があるというのじゃろうか。
 わしも何度も経典を読み、ヴェーダも読み、学者などの書いたものを読んだが学者の書いたもので経典と矛盾していないものはなかったのじゃ。
 無記とか、輪廻を説かなかったとか、学者の書いたものは嘘ばかりなのじゃ。
 未だにアーリア人の侵入とか言うイギリスの政治宣伝を信じているのじゃ。
 原典だけを読んで学ぶのじゃ。
省3
576: 2017/08/29(火)22:57 ID:pAk89dU7(3/4) AAS
欲は煩悩、支配欲は煩悩、従えは支配の第一歩つまり従えば煩悩、
食欲は煩悩、名誉欲は煩悩、出世欲は煩悩、位階欲は出世欲すなわち煩悩、
性欲は煩悩、勝利欲は煩悩、暴力欲は煩悩、怒りは煩悩、折檻欲は煩悩、
監禁欲は煩悩、自由欲は煩悩、殺害欲は煩悩、破壊欲は煩悩、思考欲は煩悩
金銭欲は煩悩などなど数々の煩悩はあるけれども、
煩悩とは何かを常に考え煩悩を繰り返すことによってその先には悟りがある。
煩悩とはすなわち穢れのことである。
577: 2017/08/29(火)23:03 ID:pAk89dU7(4/4) AAS
階位が上に行くほど煩悩が強いのよ支配欲という煩悩が強い上層部は。
命令欲は煩悩、指示欲は煩悩、指図欲は煩悩、教えたがりは煩悩、
教鞭欲は煩悩、知識欲は煩悩、も書き足しといてね。
578
(1): 栄進 2017/08/29(火)23:18 ID:hKO82N6C(11/12) AAS
>>571
>>572
>>575
鬼和尚さま、ご回答ありがとうございます。

さすがでございます、しびれました。

合掌南無鬼和尚(´・ω・`)
579
(1): 2017/08/29(火)23:23 ID:kTalrkW5(16/16) AAS
しびれたのか。
そりゃきっと毒だわい。
580
(1): ◆HOKKEvxAGE 2017/08/29(火)23:29 ID:/jevQyyL(1/2) AAS
アートマンって自我ってことでいいんだろうか
心理学的に言えば自我のない者って
赤ちゃんみたいな未熟なものだろうな
581
(2): 栄進 2017/08/29(火)23:38 ID:hKO82N6C(12/12) AAS
>>574
>>当初は『無我』というり『非我』だったって。
>>この辺りでぐちゃぐちゃしてるんじゃ。

無我も非我も間違いなんだよ。
学者の定義なんて嘘っぱちなんだそうな。

ああ、スッキリした(´・ω・`)
>>579
(´・ω・`)
>>580
やあ、AKIRA君おひさしぶり(´・ω・`)ノ
省2
582
(1): ジャンキー大山 2017/08/29(火)23:44 ID:PbhEA0aJ(4/8) AAS
>>572
>>512 ブラフマンは全てなのじゃ。
> ブラフマンでないものはないのじゃ。
> それがブラフマンの教えなのじゃ。

なぁバカ鬼や?
お前、ブラフマンは「偏在」するって言ってたよな?

「偏在」って意味を知ってるか?

へん‐ざい【偏在】
[名](スル)あるところにだけかたよって存在すること。「人口が都市部に偏在する」
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