[過去ログ] 【カルト】スマナサーラの瞑想で発狂した奴 (1002レス)
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796: 2018/08/29(水)16:06 ID:AhByW8s6(1) AAS
苦しまないと脳内麻薬物質は出てきません。
脳内麻薬無しに悟れるなら、もうみんな悟ってるでしょう。
妄想、煩悩に抗って、格闘して、苦しんで、のたうち回って、
もうどうしようもない、限界だ、何もできないと諦めた時に、
脳が壊れるのを防ぐために、自ら有耶無耶にする麻薬様物質を出すのです。
辻褄も現実も超越して有耶無耶にスッキリしてしまうのです。
このアンビバレントなアウフヘーベンを悟りと称するのですw
797: メーテル 2018/08/29(水)16:08 ID:SWnVBB9g(8/18) AAS
こういうの行った来られたらどうでしょうか?

Zen2.0
外部リンク:zen20-20180908-09.peatix.com
798: メーテル 2018/08/29(水)16:20 ID:SWnVBB9g(9/18) AAS
それかオランダにマリファナ吸いに行くとか
799: メーテル 2018/08/29(水)16:49 ID:SWnVBB9g(10/18) AAS
日本に帰ってくる頃には元の木阿弥でしょうけど
800
(1): 2018/08/29(水)18:33 ID:zQixTeOE(4/10) AAS
>>795
お釈迦さまがやられた苦行は一日一口のご飯、気を失なうまで息を止める、
牛のフンを食べる、暑いインドで直射日光を浴びながら座るとかですよ。

普通に出家された比丘の方々も、一日ほぼ一食で、財産を蓄えず、
歌、舞台なども見ず、病気をしたら牛のオシッコを飲むような生活です。

在家が腹いっぱい食べて、あったかい家でしっかり瞑想して苦しんだとしても、
そんなものは苦行とは呼べませんよ。苦行とは意味も無く体をいじめる事です。
801
(2): 2018/08/29(水)18:38 ID:zQixTeOE(5/10) AAS
ちなみに悟りの瞬間には脳内麻薬は出ません。
脳は普通にクリアで、落ち着いています。
長年考えても分からなかった方程式の解を思いついたような、
すっきりして、愉快な気持ちになるだけです。
802: メーテル 2018/08/29(水)19:07 ID:SWnVBB9g(11/18) AAS
>>801
そうなったらいいですね
方程式が解けたら教えて下さい
803
(1): 2018/08/29(水)19:13 ID:QyyrH5bq(1) AAS
悟りというのは幻想です
おこがましさが招く幻想なのです
804: 2018/08/29(水)19:49 ID:zQixTeOE(6/10) AAS
>>803
そうではなく、この世の一切全てが幻想です。諸法無我です。
それに気づくのが悟りであり、悟りだけが真実、真理です。
805
(1): メーテル 2018/08/29(水)19:54 ID:SWnVBB9g(12/18) AAS
>>800
ちなみに今はどんな苦行に取り組んでらっしゃるんですか?
やっぱり痩せ細って鶴太郎さんみたいな感じ?
それで牛のオシッコ飲んでるんですか?
直接?間接?
806: 2018/08/29(水)19:59 ID:2qvxVxxf(1) AAS
>>801
メーテルさんの知り合いの仏道修行者に、こんな無様な奴はいないだろうに
807
(1): 2018/08/29(水)20:01 ID:zQixTeOE(7/10) AAS
>>805
普通に食べてるので中肉中背ですよ。
調子が悪い時は漢方薬を飲みます。
最近は瞑想する時は、禅定を深める練習をしています。
掃除、洗濯をする時は気づきを保つようにしています。
808
(1): メーテル 2018/08/29(水)20:07 ID:SWnVBB9g(13/18) AAS
>>807
じゃあ意味も無く体をいじめてないじゃないですか
809
(1): 2018/08/29(水)20:10 ID:zQixTeOE(8/10) AAS
>>808
苦行はしませんよ。
私のレスを良く読んでください。
私が言いたいのは、在家が少し苦しんだところで、苦行とは呼べないという事ですよ。
810
(1): メーテル 2018/08/29(水)20:22 ID:SWnVBB9g(14/18) AAS
>>809
じゃあこれは何?

0794 神も仏も名無しさん 2018/08/29 15:25:40
>>792
苦しまないと悟れませんよ。

在家に無意味な苦行を押し付けて、あなたはどんな賢い苦しみ方をしているんですか?
811
(1): 2018/08/29(水)20:31 ID:zQixTeOE(9/10) AAS
>>810
戒をしっかり守るのは苦しいでしょう。
禅定をしっかり修めるのも苦しいです。
慈悲の瞑想も、ヴィパッサナー瞑想も、しっかりやると相当苦しいです。
煩悩、執着を断ち切り、善い事をして、悪い事を止めるのは苦しいです。

これらは悟りの為の苦しみです。この苦しみから逃げてはいけません。
怠けるのは楽です、手を抜くのは楽です、遊ぶのは楽ですが、これらの楽しみを捨てなければ、
涅槃の楽しみは得られません。

ダンマパダ 290
「つまらぬ快楽を捨てることによって、広大なる楽しみを見ることができるのなら、心ある人は広大な楽しみをのぞんで、つまらぬ快楽を捨てよ。」
812
(2): 2018/08/29(水)20:55 ID:Xq5Vx3Oc(1/4) AAS
子供ってまぁるくて、眼がキラキラしてて ほっぺが柔らかい。
小さくてちょこちょこ走って、ありのままでものすごく可愛い。
この気持ちをバケモノみたいに言うの、ひぼうちゅうしょーじゃないの。
むやみにエコーかけて、増幅して 自分でプレッシャーになってるとか
そこまで行ってないなら 「落とす」ようなゴミ感情と一緒にするなと言いたい。

今日、マインドフルネスの本を読んだんだ。
スキーマという自動思考をよく見て、対処することと併せて解説してた。

思ったんだ、愛情とか美しいものを美しいと思う気持ちに「欲」と名付けて
冷静に観察してるつもりでも じぶんに言葉で要らんスキーマ入れてるだろうって。
欲は冷静な落ち着いた態度で観察すると静まるけど、ほんとに静めていいの?
省5
813
(1): メーテル 2018/08/29(水)21:05 ID:SWnVBB9g(15/18) AAS
>>811
仏法三学「戒・定・慧」
慧はどうですか?

どうにもあなたのようなタイプは定に対する執着が強烈すぎて、それに足をすくわれたままどこにも行けなくなった人が多いように思います。
神秘的な禅定体験でいつか一発逆転解決みたいな
こんな筈ではというストレスばかりが溜まるばかりで。

苦しむことで何かやっている気になっていませんか?
人生イーブンイーブンで苦しんだ分だけ、帳尻合わせで幸せが押し寄せてくるみたいなこと期待していません?
814: メーテル 2018/08/29(水)21:14 ID:SWnVBB9g(16/18) AAS
>>812
誠実に観る態度を深めることが仏法の慧につながることと私も思います。
815: 2018/08/29(水)21:22 ID:Xq5Vx3Oc(2/4) AAS
ま、その本も実践できるかどうか 筋書き通りに運用できる人ばかりじゃないだろう。
人の心って、ふたを開けて比べてみるわけにいかないからね。

あっさい小川みたいな流れで立ち止まって、ご満悦で説教する人もいれば

ゲリラ豪雨のてっぽう水濁流に押し流されそうになって、なすすべもない人もいる。

感情や思いの量の多い人を私は煩悩が強いとか、浅知恵で馬鹿にしたくないよ。

熱い思いで生きられる、エネルギーのでかい人 想像力の豊かな人
省1
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