[過去ログ]
【カルト】スマナサーラの瞑想で発狂した奴 (1002レス)
【カルト】スマナサーラの瞑想で発狂した奴 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
45: メーテル [] 2018/05/08(火) 15:58:33.69 ID:TQ+mtWCu 簡単に言えば^ ^ 幸福不幸を越えた寂静の境地がある^ ^ 幸不幸は分別煩悩そのもの^ ^ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/45
46: 神も仏も名無しさん [] 2018/05/08(火) 16:02:57.46 ID:TQ+mtWCu >>45 そんなに簡単に言えるのかな? 簡単に言おうとして、平成狂想曲になっちゃったのじゃないかな? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/46
47: メーテル [] 2018/05/08(火) 16:05:31.65 ID:TQ+mtWCu >>45 それは、ほんの少し仏教の本を読んだ程度の私でも知識としては十二分に分かっていますよ。 私以上にこのスレに来られている方は当たり前のこととして認識しているでしょう。 論点はそこではありません。 >>37と >>39の問いにお答えいただけませんか? 独り言をつぶやきたい方なら、そういう人種のお方だということで私もこれ以上あなたには問いかけません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/47
48: メーテル [] 2018/05/08(火) 16:14:00.73 ID:TQ+mtWCu >>37 貴方は幸せになりたいのですか?なりたくないのですか? ↑ こうやって、「はい、Yes」と言わせ、判断能力の一瞬の空白を突いて、煙に巻き押し切ろうといつも計る。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/48
49: メーテル [] 2018/05/08(火) 16:21:35.98 ID:TQ+mtWCu >>48 幸せになりいたいかどうかは 「自我だらけの瞑想が気持ち悪い」という批判者に対する返答になっていないと書いたのです。 私が批判者ではありませんし、私はスマナサーラさんのこと自体良く分かりません。 先程も書いた通り、私が語っているのはあくまでもディベートの部分です。 スマナサーラさんのシンパとかアンチとか関係の無い部分の話をしているわけです。 ↑ こういった正当な問いには永遠に答えない。 徹底スルーで別の小難しい答えをあらかじめ用意した難問めいたものを与えておく。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/49
50: メーテル [] 2018/05/08(火) 16:24:04.58 ID:TQ+mtWCu そもそも、Happiness 「幸福」という価値概念は、仏法及び東洋にはありません。 (明治初期に日本で翻訳されたものです) お釈迦さんは私、自我、エゴも価値概念も作られたものであり、その生成、形成、強化、崩壊、消滅過程を縁起と対機説法により分かりやすく、その見破り方と共に教示してくれたのだと思います。 「私」「幸福」をダブルの相乗で造作する果ては仏法といえるでしょうか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/50
51: メーテル [] 2018/05/08(火) 16:26:44.25 ID:TQ+mtWCu なので、キリスト教的イデオロギー頭脳ではスマナサーラ長老流「慈悲の瞑想」は抵抗ないでしょうが、自然体的身体性においては気持ち悪くなってしまうのではないかと思います。 5年唱え続けて背中から肩への筋肉がこわばってしまい、ドクターストップがかかった人を私は知っています。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/51
52: メーテル [] 2018/05/08(火) 16:29:38.77 ID:TQ+mtWCu スマナサーラは、シンハラ人だから自他の線引きと我執が強すぎるんじゃないか。 嫌いな生命なんかないってわざわざ、アピールしたりしてい。 前から無我をアピールするエゴという矛盾に陥っている。 大体、あんたの普段のヘイトスピーチはなんなんだって話。 感覚がおかしいから、あんな妙ちくりんな呪文を作ってしまう。 慈悲の瞑想は本当に不自然で気持ちが悪い。 そもそも、日本人は私という主語を明確に使う習慣がそもそもない。 神頼みする時もわざわざ「'私'が幸せになりますように」と願わない。 神社の願い事を見れば大体、主語がない。 それが慈悲の瞑想には「私」だらけ。 次に主語があろうが、あるまいが自分や他人の幸せをわざとらしく祈る習慣は日本にない。 自然な善意や隠徳は尊重するが、わざとらしい善意や善行のアピール、祈りは違和感がある。 他人や自分の不幸や幸せを祈るのはどうやろうがエゴの働きだって知ってる。 エゴがない人間がわざわざ他人や自分の幸福や不幸を祈らないだろうって。 自我に拘る人間が無我を口実にエゴを正当化する長老に惹かれるのは自然なんだけど。 無我を目指している限り永遠にそれエゴですから。 あるがままの心と自然な慈悲に反した建前ばかりの慈悲の瞑想の空虚なお題目の不気味さときたら。 まさしく語り尽くせない不気味さを持った神秘的な瞑想法。 これ瞑想法ではなしに顕在意識に働きかける単なる自己暗示だろ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/52
53: メーテル [] 2018/05/08(火) 16:39:25.45 ID:TQ+mtWCu >>49 自我にはアイデンティティの他にエゴという意味もあり、 スマナサーラ長老はここではエゴの意味で使っています。 前野氏もそれを分かっているので長老の答えに納得したのです。 10.心療カウンセリング(4)「エゴ」と「目標」の問題 A・スマナサーラ長老 www.j-theravada.net/kogi/kogi51.html より引用 >つまり、私はこのような能力のある人間であり、こういう勉強をしたい、こういう仕事をしたい、このような生き方をしたい >…そのように人生のプログラムを組み立て、そのように生きていく。 >それは、ちゃんとした自我意識でありアイデンティティですね。 >では「エゴ」とは何かというと、よく似た同じような言葉なのですが、 >私はこのような人間であり、私にはこのような才能があって、このように生きます、こういう人間になりますと、決めてしまう。 >するとエゴが出てくるのです。言葉で言うと大変似ているが、このふたつは極端に違う。 >自我意識はなくてはならないし、あっては危ないものなのです。 >心理学の世界では、言われないことですが、仏教ではそこが大切です。 ↑ 絶対、正面から答えませんねぇ。 空中高飛車物量 煙巻き作戦展開。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/53
54: メーテル [] 2018/05/08(火) 16:43:43.76 ID:TQ+mtWCu >>50 「ブッダのことば」スッタニパータ 中村元訳(岩波文庫) 第2 小なる章 4.こよなき幸せ http://www.intweb.co.jp/buda/buda_2_4_syounaru.htm 仏教では初期の頃から幸せという観念はありました。 慈経/メッタスッタでも「一切の生きとし生けるものは、幸せであれ。」というフレーズが出てきます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/54
55: 神も仏も名無しさん [] 2018/05/08(火) 16:46:51.12 ID:Imgbt0eA >>6 修行中に死んでも喜ばしいことという考え方なのか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/55
56: メーテル [] 2018/05/08(火) 16:57:31.20 ID:TQ+mtWCu あの和訳の仏典に出てくる 生きとし生けるものは幸せであれ ってフレーズはそこまでのキモさはない。 スマナサーラ作と言われる慈悲の瞑想は心底キモい。 怠らずに精進せよ はさいでっかと思うが麻原の 修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ! には拒絶間を覚える。 >>55 死んでも喜ばしい修行ってあっていいの? もう生きてないやん 「生きとし生けるものは幸せであれ」ってゆうても、もうどうしようもないやん このどうしようもなさ、テーラワーダは何とかしてくれたん? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/56
57: メーテル [] 2018/05/08(火) 17:02:00.22 ID:TQ+mtWCu >>28 >自分の国スリランカにも、子供から大人まで確実に覚えている経典として、『 慈経( Metta-sutta メッタスッタ)』という短い経典があります。 みんなスリランカ仏教徒が日常生活で使っているシンハラ語で覚えているのか、 それとも聖典語のパーリ語で覚えているのか、どちらなんだろうね? >スリランカやタイ、ミャンマー、ラオスなどのなどの テーラワーダ 仏教の国々では、毎日この経典を唱えて、一切生命への慈しみの念を育てているのです。 タイやミャンマー、ラオスの在家仏教徒も自国語で唱えているのかパーリ語で唱えているのか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/57
58: メーテル [] 2018/05/08(火) 17:08:50.88 ID:TQ+mtWCu >>54 スカ(安楽)のことですよね。 ドゥッカ(苦)の反対の 安楽と幸福では含むところが違うような 前者は状態、後者は志向性 志向性である限りは始点力点が必然なわけで それは、「私」それとも「自我(エゴ)」? ほかに何が? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/58
59: メーテル [] 2018/05/08(火) 17:13:25.38 ID:TQ+mtWCu >>52 たしかに。シンハラ人と日本人では感覚が違い過ぎる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/59
60: メーテル [] 2018/05/08(火) 17:17:11.03 ID:TQ+mtWCu 幸福・不幸などは観念である^^ 故に生滅を繰り返す^^ 仏教で言えば・・不幸は善因善果・悪因悪果に過ぎない^^ この状況を単に不幸と言う言葉を使うのは誤りである^^ 悪因を持てば悪因悪果の連鎖つまり悪因の輪廻に巻き込まれる^^ その人に「幸福でありますように」と願うのはどうであろうか・・^^ また善因善果をなしている人に・・ 「幸福でありますように」と願うのは余計なおせっかいでもある^^ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/60
61: メーテル [] 2018/05/08(火) 17:20:30.94 ID:TQ+mtWCu 幸福を求め続けて執着し過ぎれば不幸 無造作で執着を一旦離れれば安楽 まぁ、ほどほどにね。 このほどほど加減が無理して慈悲の瞑想を唱え続ける人には伝わらない。 身心を壊すまで いきり立ったら、しんどいよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/61
62: メーテル [] 2018/05/08(火) 17:31:01.29 ID:TQ+mtWCu ね、哲朗 あなたが幸せにした人の数 ふしあわせにした人の数 足し算引き算してみましょう 足し引きじゃないよ その違いぐらいはまだわかるよね これからまだ、何を言い張るの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/62
63: 因縁果 ◆d........o [] 2018/05/08(火) 17:59:43.12 ID:GI2tsgYk 「これからまだ、何を言い張るの?」 おまえら・・^^ 我に執着して幸福になったり不幸になったり・・^^ 喜んだり・・悲しんだり・・^^ おもしろいやつだな^^ なんちゃって^^ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/63
64: 因縁果 ◆d........o [] 2018/05/08(火) 18:06:36.85 ID:GI2tsgYk 幸福不幸なんて「五蘊皆空」の一言で吹っ飛ぶ^^ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525741182/64
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 938 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.013s