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【イエス】 これはわたしの愛する子part40 【キリスト】 (1002レス)
【イエス】 これはわたしの愛する子part40 【キリスト】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/
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679: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 00:35:12.82 ID:lmNo8hB4 (天旅 1986年1号) http://www.tenryo.net/old/kowa8601.htm モーセが杖に掛けて上げたのが青銅の蛇であったように、 十字架の上にかけられたのは人間の罪そのものであったのです。 聖書では、蛇はサタンの象徴です。 罪というサタンの実体が十字架に掛けられ、裁かれ、暴露されているのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/679
680: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 00:35:52.08 ID:lmNo8hB4 日本バプテスト連盟 泉バプテスト教会 モーセは青銅で蛇をつくって、高く掲げます。 「蛇を見た人は癒される」と大声で告げながら、竿に蛇を掲げたのです。 すると、病気の人はみな蛇を見ようとします。 近くの人は本当に蛇が見えたことでしょう。 しかし、遠くの人にとっては本当に見えたかどうか分かりません。 それでも、蛇の方向を仰いだだけで良いのです。 最後の希望として、蛇を見ようとするその信頼がその人を救うのです。 この蛇と十字架は似ていると聖書は言っています(14−16節)。 み子を信じるということは、蛇が自分を治すと信じて その方角を仰ぐことと似ています。 http://izumi-baptist.org/み子を信じるということ ヨハネによる福音書3章1/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/680
683: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 00:36:47.85 ID:lmNo8hB4 日本アッセンブリーズオブゴッド教団 阿南神召キリスト教会 モーセが人々のために、青銅の燃える蛇を作り、 それを旗竿の上につけたように、 人の子もまた上げられなければなりません。 その理由は 『信じる者がみな、人の子にあって永遠の命を持つためです。』 と語っています。 さばきをもたらした蛇が人々に、救いをもたらしたように、 人々の罪の身代わりとして神の呪いを受けたイエスは、 同時に私たちを救う者となるのです。 この方を『仰ぎ見る』とは、 十字架の上に上げられた人の子を『信じる』ということです。 『燃える蛇』はこのように神の怒りと同時に、 神の愛のしるしである十字架の模型であったのです。 https://blog.goo.ne.jp/anan_shinsho/e/77e2f84926188470ff6ae895883722a2 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/683
693: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 00:44:15.87 ID:lmNo8hB4 >>690 いい加減に「予型論」覚えろ禿 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 予型 聖書の解釈法のひとつである予型論的解釈で用いられる概念。 旧約聖書における数々の事象(主な例:青銅の蛇)が 新約聖書におけるイエス・キリストおよび教会の予型(予兆・前兆)として記述されていると考える。 正教会では預象・予象との語彙が用いられる。 アレゴリー(寓意・比喩)とは異なる概念として扱われることが多い。 権杖 正教会・東方諸教会の主教が奉神礼の際に用いる杖。 十字架を頂いたT字型のものや 『民数記』(21:8-9)でモーセが旗竿の先に掲げた青銅の蛇にちなんだ、 蛇が十字架を中心にからみあった意匠のものが使われる https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9c/Otkrivane_paraklis_Svetlen_2.jpg http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/693
696: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 00:45:39.78 ID:lmNo8hB4 日本福音キリスト教会連合 新湊キリスト教会 モーセは言われた通りにしたところ、 毒蛇に噛まれた者たちもさおの上の青銅の蛇を仰ぎ見た時に癒され、 死ぬことがなかったのでした。 その事を話されたイエス様は、 「それと同じように人の子(わたし)もまた上げられなければなりません。 それは、信じる者がみな、人の子(わたし)によって 永遠のいのちを持つため(天国に入るため)です」と言われました。 https://shinminatokirisutokyokai.jimdo.com/ニュースレター-過去の記事/2017/2017-9/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/696
697: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 00:46:07.98 ID:lmNo8hB4 日本アライアンス教団 小手指アライアンス・キリスト教会 蛇にかまれた人が青銅の蛇を仰ぎ見れば生きたとあります。 つまり、蛇にかまれても、 モーセが掲げた青銅の蛇を仰ぎ見るならその人は助かったのです。 ヨハネの福音書3章14節の「人の子」とはイエス様のことです。 人の子が上げられるとは、 十字架に付けられて殺されるということです。 同じように、 十字架のイエス・キリストを仰ぎ見ることによって人は 生きるとイエス様はニコデモに言われたのです。 15節「それは、信じる者が、人の子にあって永遠のいのちを持つためです。」 https://church.ne.jp/kotesashi/?p=664 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/697
699: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 00:47:06.51 ID:lmNo8hB4 BBN聖書放送 青銅の蛇が作られ、イスラエル人の全員に見えるように、 旗ざおの上につけられました。 ヨハネ3:14と比較してください。 モーセが青銅の蛇を揚げたように、 罪にかまれた人間を救うために、 キリストも十字架の上に上げられなければなりませんでした。 キリストは十字架の上で私たちの罪を負い、 身代わりとなり、そのすべての裁きに耐え、 その死によって、罪人に対する神様の要求をすべて満たしたのです。 神様は、御子なるキリストを死人の中から甦らせることで、 その身代わりの犠牲を受け入れたのです(イザヤ53:5-6; 1コリント15:1-4; ローマ5:7-8)。 http://www.bbnradio.org/wcm4/japanesebbnmedia/リソース/読みもの/聖書の教え/JapaneseWTBT/tabid/1962/View/Chapter/ItemID/362/Default.aspx http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/699
705: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 00:50:06.97 ID:lmNo8hB4 日本キリスト教団 横浜指路教会 藤掛順一牧師 モーセが荒れ野で蛇を上げたように、 人の子も上げられねばならな い。 それは、信じる者が皆、人の子によって永遠の命を得るためであ る。 これは主イエス・キリストのお言葉であり、 「人の子」とは主 イエスご自身のことです。 主イエスは天から降って来た方であり、 天 に上った方であることが語られています。 そして主イエスが天に上げ られることが、 「モーセが荒れ野で蛇を上げた」ことと重ね合わされています。 それは主イエスの十字架を意識した言葉です。 つまりここ で主イエスは 「私はまもなく十字架につけられ、 竿の先に上げられ た蛇のように地上高く上げられる、 そのことを通して、父なる神のも とに、天に上げられるのだ」 と言っておられるのです。 そしてそれは 同時に、この主イエスの十字架が、 モーセが掲げた青銅の蛇と同じ く、 罪に陥った民に赦しを与えるものだということです。 青銅の蛇を 見上げた者が救われたように、 上げられた人の子を見上げて信じる者 が皆、 永遠の命を得るのです。 天から降って来た神の独り子であられ る主イエスが 十字架にかかって死んで下さることによって、 神様に背 き逆らい、 神様からの恵みのボールを受け止めようとせず、 交わりを 求めておられる神様のみ心を無にしてしまう罪の赦しが与えられ、 神 様との新しい関係、交わりが与えられるのです。 このようにモーセが 掲げた青銅の蛇は、 主イエス・キリストの十字架の死を予告し、 指し 示すものでした。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/705
707: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 00:51:12.11 ID:lmNo8hB4 >>702 予型論覚えろ禿 保守バプテスト同盟 大田原キリスト教会 つまり、蛇が死をもたらしたのは、 罪が死をもたらしたと言い換えることができるのです。 そして青銅で蛇を作りなさいというのは、 その罪に対する神のさばきを表していました。 覚えていますか、祭壇が青銅で作られていたのを・・。 そこで罪のためのいけにえが焼かれました。 それは、罪に対する神の裁きを表していました。 つまり、罪が裁かれたことを表していたのです。 しかもそれが、旗ざおという木の上で裁かれたのです。 キリストは十字架にかけられ、青銅の蛇となって、 全人類の罪のさばきをその身に負われたのです。 そのキリストを仰ぎ見る者が救われるのです。 それが信じることであり、ニコデモにイエス様が語られた 「御霊によって新しく生まれなければならない」ということだったのです。 http://otawara-church.com/?p=2108 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/707
710: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 00:52:24.84 ID:lmNo8hB4 古プリンストン神学 (ウェストミンスター神学校) 学祖 チャールズ・ホッジ牧師 キリストが用いられたこの類比において重要なのは以下の点である。 1あの青銅の蛇は、さおの上につけられて、 民の目の前に上げられた。 それと同様に、キリストも十字架につけられて、 すべての人々の前に上げられなくてはならなかった。 「上げられる」ということを、 ある人々が解釈するように、 キリストが復活後、天の栄光の座に上げられたこと、 すなわちキリストの高挙と解すべきではない。 (彼らは単にキリストの犠牲の死という考えを 排除したいがためにそうするのある)。 その理由は以下の通りである。 (a)「上げられる」という云い廻しは、 アラム語においては(そしておそらくギリシャ語においても)、 ほとんど完全に、現代の「絞首刑にされる」 または「十字架にかけられる」という表現と 同じ意味を示すものであった。 ユダヤ人の間では、犯罪者は木にかけられた。 たとえ生きたまま木にかけられなかったとしても、 刑殺後は必ず木にかけられたのである。 (b)この類比そのものが、そうした解釈を禁じている。 あの蛇は、栄誉を与えられるという意味で高く掲げられたのではなかった。 (c)キリストはこの言葉を他の箇所で同じ意味に使っておられる。 「わたしが地上から上げられるなら」、 これは、ご自分がどのような死に方で死ぬかを示して言われたのである[ヨハ12:32]。 http://grape.g.dgdg.jp/Hodge96.htm http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/710
713: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 00:55:47.26 ID:lmNo8hB4 横浜天声教会 荒野の民が、木に掛けられた蛇を仰ぎ見て救われたように、 全人類は、十字架の木に掛けられたキリストを仰ぎ見、 信じるなら、救われて命を得るのである。 蛇はサタンの象徴であり、 サタンは全人類に罪という毒を導入し、 その影響を受けているアダムの子孫は、死ぬしかない存在となった。 木にかけられた者は、 呪われた者となる(申命記21:23、ガラテヤ3:13)が、 サタンの象徴である蛇は、荒野で木にかけられ、 呪われた者となり、それを仰ぎ見た荒野の民の蛇の毒は、無効化された。 同じように、全人類は、 「罪そのもの」(2コリント5:21)とされて罰されたキリストを仰ぎ見、 信じる事によって、罪という毒は無効化され、いのちを得るのである。 キリストの十字架を仰ぎ見て信じる以外に、救いはない。 http://voh.plala.jp/modules/d3blog/details.php?bid=1654 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/713
714: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 00:56:49.62 ID:lmNo8hB4 >>712 いい加減「予型論」覚えろ禿 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 月刊クレイ 2017年1月号 青銅の蛇は 人類の罪をその身に負われたキリストの象徴となっている。 青銅の蛇を旗竿の上につけることと それを見上げることは人間の責任であり 見上げた人を癒すのは神の役割である。 http://harvestshop.net/jp/user_data/packages/default/img/contents/clay1701.pdf http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/714
717: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 01:00:17.17 ID:lmNo8hB4 >>715 いい加減「予型論」覚えろ禿 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 日本イエス・キリスト教団 高松新生教会 「すべてかまれた者は、それを仰ぎ見れば、生きる」(8節) そしてまさに 「もし蛇が人をかんでも、その者が青銅の蛇を仰ぎ見ると、生きた。」 キリストこそ、旗ざおの上に上げられた蛇が指し示すお方です (ヨハネ3・14、15参照)。 罪の毒牙が身とたましいに及んでいるのを認め、 十字架のキリストを仰げば生きるのです。 http://www.takamatsu-shinsei.com/今月のメッセージ/今月のメッセージ(2014年9月)/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/717
719: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 01:01:42.20 ID:lmNo8hB4 >>718 いい加減「予型論」覚えろ禿 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 日本イエス・キリスト教団 船橋栄光教会 小岩裕一師 神は、青銅のへびを「仰ぐ」ことによって、 救うこととされたのです。 青銅のへびは、彼ら自身の罪です。 その自分の罪を自覚し、 神が罪を赦してくださったことを仰いで見た者だけが、生きたのです。 「キリストは、わたしたちのためにのろいとなって、 わたしたちを律法ののろいからあがない出して下さった。 聖書に、『木にかけられる者は、すべてのろわれる』 と書いてある」(ガラテヤ3:13)。 主イエス・キリストが、 わたしたちの罪のために十字架で死に、 死人の中から復活されたことによって、 わたしたちは新しく生まれ、 神の国に入ることができるのです。 http://eiko-church.com/funabashi/「新しく生まれる」 小岩裕一師/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/719
725: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 01:17:02.19 ID:lmNo8hB4 >>722 悔い改めろ禿 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。 (第2コリント5:21) 木にかけられる者はだれでも、のろわれた者である。 (ガラテヤ3:13) ガラテヤ3:14 黒崎幸吉 注解 キリストが全人類の罪を自己のものとなし、 罪そのものとなりて神より詛われ給うより外に全く道がなかった。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/725
731: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 01:54:51.58 ID:lmNo8hB4 神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。 (ニコリ 5:21) 木にかけられる者はだれでも、のろわれた者である。 (ガラ 3:13)† モーセが蛇を荒野で掲げたように 私も掲げられなければなりません (ヨハネ 3:14)‡ †黒崎幸吉 注解 キリストが全人類の罪を自己のものとなし、 罪そのものとなりて神より詛われ給うより外に全く道がなかった。 ‡予型論的解釈 旧約に新約の予型を見出す解釈法。 例えば 青銅の蛇は十字架の贖罪と理解される。 『キリスト教大辞典』(875頁、1094・1095頁、教文館、昭和52年改訂新版第四版) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/731
734: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/07(金) 02:02:16.97 ID:lmNo8hB4 >>733 いい加減「予型論」覚えろ禿 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。 (ニコリ 5:21) 木にかけられる者はだれでも、のろわれた者である。 (ガラ 3:13)† モーセが蛇を荒野で掲げたように 私も掲げられなければなりません (ヨハネ 3:14)‡ †黒崎幸吉 注解 キリストが全人類の罪を自己のものとなし、 罪そのものとなりて神より詛われ給うより外に全く道がなかった。 ‡予型論的解釈 旧約に新約の予型を見出す解釈法。 例えば 青銅の蛇は十字架の贖罪と理解される。 『キリスト教大辞典』(875頁、1094・1095頁、教文館、昭和52年改訂新版第四版) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536060888/734
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