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【イエス】 これはわたしの愛する子 part42 【キリスト】 (1002レス)
【イエス】 これはわたしの愛する子 part42 【キリスト】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/
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326: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/10(月) 00:07:37.83 ID:v7H6/1SY 主が天に昇ったのは御霊と肉体との両方である 根拠 主が蘇った後の肉体は霊ではない(ルカ24章39節)にも関わらずこの世の物質を通り抜ける(ヨハネ20章19,26節) つまり主の蘇り後の肉体は自然なものを超えている だから自然なものを超えた天(天の御国)にもその肉体は昇れるだろう http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/326
327: atheist [sage] 2018/09/10(月) 01:33:19.33 ID:GvLl0iBy >>321 聖書に限らず、およそテクストであれば様々な読みが可能になりますね ただ自分の感性にのみ従って読む読み方、テクストの作者の意図やメッセージを読み取ろうとする読み方、 史学的・文献学的に解析する読み方、権威や伝統(聖書の場合は教会)の教理に従って読む読み方、 作者を捨象してテクストの構造を抽出する読み方、などなど 実際にはこういった読み方は判然とした区別があるものではなく 大体の場合は複合的な読み方になるのでしょうが ドグマのある宗教ではドグマに従って解釈することが優先されるのでしょう ところがそのドグマ自体が教派によって異なることがあるので 結局自分が属する、あるいは属したいと思っている教派のドグマに従って読まないと いろいろと矛盾や疑問が噴出してしまうのだと思います 「安全な」読み方としては所属教会で神父や牧師に従って読む、ということになるのでしょうが 教会に属していない人は適当に当たりをつけて 定評のあるコメンタリーと一緒に読むのが無難なんでしょうね もっともここは5chですから、ややこしいことは考えずに各自の基準に従って読むことも多いでしょうし それゆえに論争も絶えないのでしょうが それによって自分の視点とは違った視点が得られることもあるので 知的・信仰的な意味で生産的に参加する意欲があれば、得るところは大きいのかもしれません http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/327
328: dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd [] 2018/09/10(月) 01:42:08.74 ID:jJEGX1yZ atheistさんこんばんは。 atheistさんが無神論者となったきっかけみたいなものはありますか? 差し支えなければ参考にお聞かせ下さい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/328
329: atheist [sage] 2018/09/10(月) 01:48:22.17 ID:GvLl0iBy >>328 こんばんは 無神論者になった、というより、有神論者になったことがない、ということですね おそらくは日本人として日本人の感性で生きてきたこともあって 一神教の世界観にはあまり馴染めないということが基本にはあるのでしょう 感性的には日本のアニミスティックな自然観や ギリシャ初期の物活論、さらにはスピノザ、ヒューム、マルクスといった 西洋近代哲学の傍流に近い世界観なのだと思います http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/329
330: dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd [] 2018/09/10(月) 01:54:05.62 ID:jJEGX1yZ >>329 ありがとうございます^_^) atheistさんの文章から感じる気品のようなものは一体どこから来るのでしょう。 元々の人間性のなせる技なのですかね。 何か道徳観として指針にしていらっしゃるようなものはお持ちでしょうか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/330
331: atheist [sage] 2018/09/10(月) 01:56:32.34 ID:GvLl0iBy >>330 いえ、気品はありませんw 自分の場合は道徳や倫理ということをあまり考えることがないので おそらく道徳的な指針というのはこれと言ってないと思います せいぜい、ありがとうとごめんなさい、くらいでしょうか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/331
332: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/10(月) 02:00:55.79 ID:drDd+S3L >>327 そうですね、読み方の多様性を考えるとその答えは読み方を提示している根に属するべきだ、となり、その後は、その根にあたる教義の多様性をどう選ぶべきかの問題が考えの元に変わってしまう そうすると絶対性などどこにもない、と思いついて自分で読もうとするが、なんせ分からないものだから最初の読み方をどーするかに戻る なんて考えます >知的・信仰的な意味で生産的に参加する意欲があれば、得るところは大きいのかもしれません ここに着地点はあるように思います 尺度が神であるという同義に置いて、ぼくは積極的な無神論者は積極的な有神論者と同じ階段にいると思っているのです ぼくは読み方も含めて普遍性を見つけたい、と考えました 意外と、というよりおそらくそうだと思うのですが、同じですよね なんて感じました http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/332
333: atheist [sage] 2018/09/10(月) 02:03:30.76 ID:GvLl0iBy >>330 ありがとうとごめんなさいではあまりにも単純ということであれば 自然や人に対する慈しみを育むような方向性を持っていたい、という気持ちでしょうか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/333
334: dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd [] 2018/09/10(月) 02:04:29.56 ID:jJEGX1yZ >>331 すごいですね。尊敬します。 私は武士道の価値観がないと本当にちゃらんぽらんな人間になってしまうので、 それで自分を律しています。 ですがご覧の有様ですw 「曲がった事が大嫌い」という性格が結果的に他人への攻撃性になって 現れてしまうことが今でもよくあります。その都度反省はしているのですが。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/334
335: atheist [sage] 2018/09/10(月) 02:11:14.28 ID:GvLl0iBy >>332 おそらくID:drDd+S3Lさんは非常に誠実に真理を求めている方なのだと思います ですから自ずと道は開けてくると思うので、あとはきっかけなのではないでしょうか? 俺の場合は聖書を読み始めたのは自分の世界観とはどうやら対極にあるらしい世界を 体験してみようということでした 結果読み始めたら面白くて、それなりにハマってしまいました もっともハマったのは旧約(タナハ)ですけどw で、キリスト教ではここの部分、どう解釈してるんだろうなんていう疑問が生じて コメンタリーを参考にして読むようになりました そのあたりから段々自分なりにキリスト教が理解できるようになってきたので コメンタリーを使用するのはオススメです ちなみに俺の場合は理性の限界にかなり意識的なので 真理は分からない、という立場ですが 論理的整合性と現象的整合性を厳密化していく知的実践として 科学を捉えているので、そこに曲がりなりにも普遍性の断片を見出している、という感じだと思います http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/335
336: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/10(月) 02:14:55.13 ID:WOa+hxYf >>332 最初の読み方をどーするか これは情報源がネットだと非常に難しいと思います ぐぐって必ずたどり着くのが 聖書入門com と Gotquestion ですが どっちも プロテスタントの偏向的な逐語霊感的解釈サイト でして 福音派以外をステルスディスしたりするので 普遍性を求めるならとかく多面的な ソースを抑える事をオススメします 経験則でいうと 全地公会 カトリック 改革派 の要理がとても重要な感じがします http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/336
337: atheist [sage] 2018/09/10(月) 02:16:03.51 ID:GvLl0iBy >>334 いえいえ、単に子どもでも分かるありがとうとごめんなさいしか分からないということですw dp9さんは元から曲がったことが大嫌いという強い精神をお持ちなら たとえ人と当たることがあっても問題ないんじゃないでしょうか むしろその性格が武士道を求めたということなのかもしれませんね 他人への攻撃性は歳を取れば角が取れてくることでもありますしw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/337
338: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/10(月) 02:17:02.51 ID:drDd+S3L >>335 コメンタリーですね ありがとう、気に留めておきます 個人的には少し気になることがあります 倫理と道徳が相対的である事を知った人間が、その後に神による事をしないならば、絶対性がない事を自覚するならば、唯一残るのはニヒリズムじゃないのでしょうか 自分がそうだったから人もそうだろうという愚かな感覚からではなくて、論理的にもそうなるように思います 絶対性を失った根拠はは絶対性のない理由しかみつからない、と考えられるからです そういう意味で無神論も有神論も変わらない、と思うのです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/338
339: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/10(月) 02:19:59.27 ID:WOa+hxYf >>335 私もコメンタリーや注解は とてもわかりやすいと思います。 カルヴァンから本格禿氏から迄 幅広いですがw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/339
340: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/10(月) 02:22:39.68 ID:drDd+S3L >>336 >経験則でいうと >全地公会 カトリック 改革派 の要理がとても重要な感じがします 経験はその人の過去が総合された集大成だから、そこからのオススメはきっと有益なものと考えます ありがとう、調べるときのワードにします http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/340
341: atheist [sage] 2018/09/10(月) 02:23:43.81 ID:GvLl0iBy >>338 > 絶対性がない事を自覚するならば、唯一残るのはニヒリズムじゃないのでしょうか そうでしょうか 自分の場合は絶対性はないと思ってますし、少なくとも絶対性を認識することはできないと思ってますが ニヒリズムにはなっていないように思います 単に与えられた生をできるだけ慈しみ、探求し、そして死ぬ これだけで十分生まれた甲斐はあったように思います http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/341
342: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/10(月) 02:25:44.34 ID:WOa+hxYf >>338 相対論者 弁証法主義者のワイが思うに まさにおっしゃる通りです 本当の信仰者とくにファンダは相対的価値観などないので ガチで信仰に入りたいなら 直感を頼りに教会で聖霊を先入した方がいいとおもいます http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/342
343: atheist [sage] 2018/09/10(月) 02:26:13.46 ID:GvLl0iBy >>339 コメンタリーはなんだかんだ言って、これまでなされてきたキリスト教内での様々な解釈を 載せてますし、少なくとも分かりにくいところに対して一定の解釈を示してくれますからね もちろんそれが「正しい」解釈かどうかは分からないとしても、自分で探求する際、 一定の足場があるのとないのとではずいぶん違いますからね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/343
344: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/10(月) 02:31:35.68 ID:drDd+S3L >>341 そうならば、思想に潰されないだけの人格があるようですね ちょっと羨ましく思うのです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/344
345: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/10(月) 02:33:03.41 ID:alE8orOb 行為そのものに愛があるなら目的は確かにいらない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/345
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