[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
272
(1): 2019/04/08(月)20:29 ID:izsSYgQE(6/6) AAS
認識は感覚と、手、足などの言葉、イメージから捏造される
その時認識したいという意志も働いているはず
それら全てが高速で生滅していること事に気づき続ければ、いずれそれらが無くなった状態、涅槃に達する
273
(1): 2019/04/08(月)22:55 ID:qKxh+ly4(1/2) AAS
>>272
自分の体験談として行ってるの?
274: 2019/04/08(月)22:56 ID:qKxh+ly4(2/2) AAS
言ってるの?
275: 2019/04/09(火)08:20 ID:VrvORO4a(1/2) AAS
>>273
そう
一度は涅槃に達してないと仏教徒とは言えない
苦しくても泣きながらでも瞑想してブッダについていかないと
276: 2019/04/09(火)11:02 ID:qu/BO/ZI(1/2) AAS
つかまえているという感じでしょ
277
(1): 2019/04/09(火)14:02 ID:ejTyQt9E(1) AAS
それは涅槃ではなく禅定では
278: 神も仏も名は有るさん(男性) 2019/04/09(火)14:06 ID:D4+sGLdJ(1/2) AAS
昔話だ。
所要があって長距離バスに一人乗った。
書籍も持参していたが読む気になれず、アーナパーナサティをすることにした。
窮屈な車内で中々集中出来ず、眠気とも戦いながら、それでも我慢してやり続けると、
正確には覚えていないが「呼吸してるだけ」とかの思いが生じた。
そこで思い出した。
『このように、自己の身において身を随観し続け、...そこで「身(呼吸)のみあり」
との念が彼に起こる。それこそは智慧の(増大の)ため、...』
大念住経の一節だ。
「ああ、経典で見たのはこの光景の事なのか」
省5
279
(1): 神も仏も名は有るさん(男性) 2019/04/09(火)14:07 ID:D4+sGLdJ(2/2) AAS
>「存在するのは精神だけだ」
つまりは「心のみあり」との念が>>267に起こった訳か。
それならば心隨観であるな。
『このように自己の心において心を随観し続け、...そこで「心のみあり」との念が彼に起こる。
それこそは智慧の(増大の)ため、...』―「大念住経〜心に関する随観」

>>269
>でも明らかに体もあるので精神だけってのはおかしいですよね。
これを余計な思量と云ふのでは御座いませんか。
280: 2019/04/09(火)16:31 ID:qu/BO/ZI(2/2) AAS
やっていくとわかるよ
281: 2019/04/09(火)16:31 ID:IZlOJq9z(1) AAS
>>279
一応、精神が認識するから事物が存在するという認識になりました。
心の外にモノは存在しない、という感じですね。
でも心のみが存在するという、心隨観の状態だったかもしれません。
すいませんよくわかりません。
282: 2019/04/09(火)20:35 ID:VrvORO4a(2/2) AAS
>>277
禅定の場合は一点集中の気づきから入る
涅槃はまんべんなく六根に対しての気づきから入る
禅定と時は出てきてからしばらくすると入る前と変わらない状態になるが
涅槃と場合は出てきてからしばらくして智慧が現れ、煩悩がいくらか遮断される
283
(1): 2019/04/09(火)22:37 ID:+XS94E37(1) AAS
2chスレ:psy
> >>812
> >>813
> やっぱ小乗の人って我さえよければいいっていうのは本当なんだね。
> 大乗の人もそうなのかな? ところであなた方はあなた方の信じるところに従って、必ず解脱できるの? 
> またそのように修行しているの?

2chスレ:psy
> >>813 「解脱してから他者を救う」って言うのは
「カネを稼がないと、施しも出来ない」っていうほどの意味なら理解できるが、
解脱して仏陀になるまで誰も助けないでいいのかね?
284: 2019/04/10(水)01:26 ID:zV4ePXuR(1/2) AAS
なんか、預流果ってなるのは実は滅茶苦茶難しいんじゃないかって思ってきました。
自分の場合ですが、体と心を探しても自分はいないってことが今日分かったんですが、
まだ有身見は消えてないんですね。

探求していた間は、これを達成したら預流果になれる、
簡単だと思っていたのに、実はかなり難しいのでは?
悟れるかどうか不明になってきました。
285: 2019/04/10(水)03:51 ID:Sib+JTY0(1) AAS
一切皆苦ぅぅ
286
(1): 2019/04/10(水)17:32 ID:+bT/7lvJ(1) AAS
>>283
カナヅチが溺れている人を助けることはできない。
まず、自分が泳げるようになる必要がある。

そういうことではありませんか。
ダンマパダにも、まず己を整えよ。それから他人を整えよとあります。
287: 2019/04/10(水)19:52 ID:zV4ePXuR(2/2) AAS
うーん自我は錯覚だと聞いていたけれどなるほどなぁ。
自分でないものをこしらえていたんですね。作ろうとしなければ自我はないと。
288
(1): 2019/04/10(水)20:03 ID:r/98R04Z(1) AAS
>>286 カナヅチでも縄や浮き輪を投げてあげる、助けを呼ぶなどは出来る。
仏教徒というのは、他者を助ける、と言うのが二の次で、自己の修行さえ完成すれば良いように思える。
289: 2019/04/10(水)20:52 ID:GuGoeFFv(1) AAS
生きることは高層ビルで火事にあうようなものだね。
無明という煙に覆われていて出口は見つからない。どこに逃げても熱くて苦しい。
ブッダは解脱という非常階段を発見した。
非常階段を実際に見た預流果でないと人を導くような事をするのは危険。
火事現場を非常階段まで突っ走らないといけないのだから、仏道修行は苦しい。
290
(1): 2019/04/11(木)00:07 ID:xhJUZEtf(1) AAS
救助のために非常階段を探して戻るのが菩薩
非常階段をそのまま降りて向こう側に行くのが小乗
291
(1): 2019/04/11(木)00:11 ID:vDSeHDX9(1) AAS
しのごの言わずに仏道修行していればよろし
1-
あと 711 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s