[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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364: 2019/04/14(日)19:52 ID:Q3MbxH1U(2/3) AAS
また、同時に、

裁判員制度で選ばれた際、

 『自分が他者の刑の軽重を決める』 ことになる、

ということも、頭の隅に容れてみるといい。
365: 2019/04/14(日)19:54 ID:Q3MbxH1U(3/3) AAS
世俗と悟り、
世間と出世間の区別を嫌う人種もいるけれども、
この分別無しに仏教は成立しない、と断言し得るんじゃねーかな、
と、個人的には思っている。

これを、混ぜて考えている人間こそ愚者じゃねーか? と。
366: 2019/04/14(日)21:30 ID:aqcVph0d(1) AAS
>>354
中国経由で大乗が先に来ちゃったからね
おかげでお釈迦様を否定して他の神仏を持ち上げて布教する宗派もある始末。
お釈迦様の教えに近いのは上座部だろうね。
ただ、仏教が悟りを目指すものだとすれば、手段は色々あってもいいと思う。
キリスト教で悟る人もいるみたいだし、人それぞれのルートがあるんだろう。
自分はお釈迦様の説いた方法に惹かれるけどね。
367: 2019/04/15(月)00:34 ID:7APFj24O(1/2) AAS
>>354
ありません
368
(1): 桃太郎 2019/04/15(月)01:22 ID:MdtEy9hM(1/4) AAS
>>340

>それはチェリーピッキングです

それは>>338 のような事を言う人を指すのです。

「泳げないのに溺れた人は助けられますか?」とかいう呆れた(人を救う事を放棄した)主張に対し
「泳げなくても、救う智慧や手立てはいくらでもある」と言うごく当たり前の主張を覆すために
大げさに「科学の発展」を「公害」に結びつけて、自己主張を正当化しようとしているのですから。

科学の発展が直接「公害」を生むのではない、
公害は人間の正しき生命観の欠如から起こるものです。
すなわち人間側の問題です。
省6
369
(1): 桃太郎 2019/04/15(月)01:39 ID:MdtEy9hM(2/4) AAS
>善行は此岸だけど、解脱は彼岸だから、

>あくまで六道における善悪のゲーム
>それは同時に自己正当化、自己保全、自我執着を正当化するための言い訳、

>世間と出世間の区別を嫌う人種もいるけれども、この分別無しに仏教は成立しない、

こういう意見を見ていると、つくづく上座部仏教って「小乗教」に相応しい教えだと思う。
「自我執着」というけれど、一番自我執着しているのは彼ら自身だとなぜ気付かないのか分からない。

世間と出世間の区別はバラモン教の流れを汲む選民意識であるし、「一切衆生皆平等」である釈尊の教えから
大きくズレている。
省4
370: 2019/04/15(月)02:01 ID:6kpDtZf+(1/11) AAS
>>369
ここに何しに来たの?
371
(1): 2019/04/15(月)06:39 ID:sHoNgnq1(1/5) AAS
出世間は解脱の境地そのものだから、仏教は出世間を目指す教えと言える。
そして解脱の境地は「なすべきことをなし終えた」状態であるから、他者、社会をどうにかしなきゃいけないという思いはもう無い。
慈悲のために真理を説く事はするが、それに執着する事もない。

慈経では、慈悲の心を育てなさい、そうすれば解脱に達すると説かれている。
慈悲の行動をしなさいとは説かれていない。他者を救済しなさいとも説かれていない。
他人に真理を説きなさいとは説かれている。その場合はまず自分が解脱し、他人を解脱に導きなさいという事。
ダンマパダでは「先ず自分を正しくととのえ、次いで他人を教えよ。そうすれば賢明な人は、煩わされて悩むひとが無いであろう。」と説かれている。

だから仏道修行をするような人は、社会活動、ボランティア活動、布教活動に時間を取られて、自分の実践がおろそかになってはいけない。
まず自分が解脱する事が第一。のちに他者に対して活動することはあるが、もうその時には世間の一切に対して執着は無くなっているはず。
世間がムチャクチャで暗黒であるのは当たり前で、そんなものは捨ててさっさと解脱しなさいよと思っているはず。
372: 2019/04/15(月)06:53 ID:VSLfEu2P(1) AAS
はずとかではなく
断言して生きるなら
私がそれを経験する
373: 2019/04/15(月)08:22 ID:sHoNgnq1(2/5) AAS
そうだね。
まず自分が実践し、解脱することが大切。
374: 桃太郎 2019/04/15(月)08:56 ID:t5OpN6dn(1/3) AAS
>ここに何しに来たの?

君たちの仏教観に大いに疑問を持つゆえに議論をしている。

それが何か問題でも?

言論の自由でしょ。(笑

5chは自由な対話の場なんだし。
375
(1): 桃太郎 2019/04/15(月)09:38 ID:t5OpN6dn(2/3) AAS
>>371

清々しい程に究極の自己中だね。(笑
ここまで徹底していると、呆れるの次元を超えているというか..。

>解脱の境地は「なすべきことをなし終えた」状態であるから、他者、社会をどうにかしなきゃいけないという思いはもう無い。

でしょー。(笑

だったら、「泳げないのに溺れた人は助けられますか?」と言う主張は偽善じゃないですか。
「泳げるようになっても、助ける気はない」という訳ですから。
省20
376: 2019/04/15(月)09:48 ID:6kpDtZf+(2/11) AAS
んー。
NGでいいかな。
377: 2019/04/15(月)10:36 ID:tioFqYfW(1/4) AAS
上座部は人助けをしないわけじゃなくて、
自ら修行しないと悟れない、救われないよってだけでしょ。
お釈迦様も周りの人に対して母が子を慈しむように愛せって言ってる。
周りを助けることを否定してはいないし、それはお釈迦様が
前世で自分の身を呈してでも他の生き物を生かしてきたことと矛盾する。
ただそれでも仏教は上の人が期待するような救世主育成プログラムじゃなく、
個人個人が解脱する方法を説いたものだと思う。
禅宗なんかは座禅の方法は違くても中身は初期仏教に近いものをかんじるけど、
他の大乗は仏教名乗るのやめた方が混乱がなくていいんじゃないかと思う。
378
(1): 2019/04/15(月)11:05 ID:7APFj24O(2/2) AAS
スマナサーラ長老法話

悪い仲間に染まってはいけないと言われるが、自分にしっかり芯があれば周りも自分を尊重してくれる。
他人が自分にどんな態度をとっても、まず自分が相手に微笑みかけること。
その時は自分が楽しいんです。そうすれば周りが自分に微笑んでくれます。
自分自身がともしび(灯火)になっていれば、周りがいくら暗くたって構わないんです。

自分を直すとは、すべてを治すことです。
「自分を直せ、それで世界を治すことになる」ということです。
邪教の人々はまず他を救うべきと言いました。
しかし彼らは意味が分かっていなかったんです。
結局、救済のためと言って無数の人々を殺してまわった。
省7
379: 2019/04/15(月)11:17 ID:FAHPA8vR(1) AAS
>>375
そうかそうか
380: 2019/04/15(月)12:10 ID:6kpDtZf+(3/11) AAS
世俗的な善悪や幸不幸の尺度だけで考えていても、此岸から彼岸へ(輪廻から解脱へ)
という別の尺度を知らないわけだから、その状態で考えた仏教解釈は不完全なもの
にしかならないと思うよ。

だいいち、お釈迦さまは王国の承継を放棄して出家したでしょう。
381: 2019/04/15(月)12:15 ID:t5OpN6dn(3/3) AAS
>>378

スマナサーラ教ってつくづく低級思想だなと思う。
言ってる内容が小学生並みに低レベルだし、完全に役立たずの宗教だよ。

>邪教の人々はまず他を救うべきと言いました。
>救済のためと言って無数の人々を殺してまわった。

こういうのを論理の飛躍と言うんだよ。
こんなのは、キリスト教やイスラム教などの宗教戦争を指すのであって
古来大乗仏教で「救済を建前に人々を殺してまわった実例」があるんですか。

こうした一般的でない例を持ってきて「人を救う心や行い」を否定しているゆえに、
極めて低級思想と言えるし、もはや、仏教とも言えないと思う。
382: 2019/04/15(月)12:16 ID:6kpDtZf+(4/11) AAS
体験智や洞察智を経て解釈された仏教理解は、
知識や思考概念のみで解釈された仏教理解とは違ってくるし、
洞察の深さも瞑想の進み具合(三学の進捗具合)によって
段違いの差があるはずです。

ということは、自分がどの段階にいるかを考えれば、いまの自分の
仏教理解は、あくまでその段階における理解・解釈に過ぎない
という可能性も見えてくるのではないでしょうか。
383: 2019/04/15(月)12:19 ID:6kpDtZf+(5/11) AAS
考えて分かることなら、瞑想いらんのです。
言葉で伝えて伝わるんだったら、瞑想いらんのですよ。
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