[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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682
(1): 2019/05/08(水)13:13 ID:WAUZSY1j(1) AAS
それは同時なのではないかと考えているところなのですが
三毒を滅してもそこに空いた隙間に別の悪魔的、魔境的なものが入り込むのではダメなわけで
「捨てる」「滅する」と言った時、我々は本能的にそこに難しさを感じているのだと思うのです
三毒を捨てたらすぐに智慧や慈悲に置き換わるようでないとならない、なるべく隙間なく
実況中継でサティの練習をしてサティもどきからいつしか本物のサティに入れ替わるのと同じ様に
四諦八正道、慈悲の瞑想をスキなく心がけて、捨てたら滅したら置き換わるようでないとならない
と、野狐の私は思ってますが…
他に何かやらなきゃならないことってありますかね?
683: 2019/05/08(水)14:41 ID:Nnm+bWie(1) AAS
>>682
ちゃんと仕事をして貢献して(正業)、
きちんと地道に謙虚に暮らしてゆく(正命)
684: 679 2019/05/08(水)15:11 ID:anoj4QIG(1) AAS
皆様ありがとうございます。
色々見た結果
外部リンク:j-theravada.net
このページの場合は親子逆ですが

愛情を捨てて『慈しみ』で育てる。

愛情は執着になりますので、慈しみのお想いに変化するよう
意識していきたいと思います。
685: 2019/05/09(木)01:03 ID:UI8TVKeT(1/2) AAS
慈悲の瞑想してますが、無条件の愛を感じるようになりました。
宇宙にはそれが常に存在する。
それと一体となることが一番の悟りなのかなと思いました。
686: 2019/05/09(木)01:06 ID:UI8TVKeT(2/2) AAS
一番の悟りっておかしいですかね。無視してください。
誤解をあたえてしまうと思うので。。。
687: 2019/05/09(木)17:06 ID:t8g3MoRj(1) AAS
ナワタタナ
688: 2019/05/12(日)08:31 ID:35NzyZ89(1) AAS
ナワラタナ最澄空海栄西道元日蓮法然ギャーテーギャーテー
689: 2019/05/14(火)01:25 ID:Q2Xq7WV6(1) AAS
痛覚への対処方法が少しだけ分かった
問題は痛覚自体ではなく、過剰反応する自分の心の方だった
痛覚を感じている部分よりも、全身の感覚全体の方が大きく強いことに気づけばよかったんだな
痛覚が持続する間、集中を保っておかないといけないのがつらいけど
690: 2019/05/14(火)09:17 ID:ZPwSk/qa(1) AAS
痛みに限らずこの世は一切皆苦の迷いの生存の世であると明らからる智慧を持って観れば、この世を厭い離れることで苦しみから離れることができ、
生まれることは尽きて二度と迷いの世に生まれることはなくなると如来は教えて下さいました。
691: 2019/05/14(火)16:21 ID:f23YTVs8(1) AAS
ヴィパッサナ瞑想なんかしてたら
仕事できんわ。
692: 2019/05/14(火)21:32 ID:Qnl8D3Mm(1) AAS
だから、
悟りを目指す専門職として、出世間を歩く比丘(≒僧侶)なわけで・・。

勿論、日本仏教に於いては、全員在家で出家者ゼロなわけだけど。
というか、日本の社会が(社会システム、行政、世論、一般的価値観等等が)
出世間的生き方を排除しているという実情もあるけれど・・。
693: 2019/05/15(水)00:07 ID:RO/RHCgj(1) AAS
実は、日本が巨大なサンガなんだ!

ΩΩΩ…‼
694: 2019/05/15(水)11:30 ID:QmIMOPP+(1) AAS
ある意味鋭い指摘だと思う

実はそうなってるんだが
695: 2019/05/15(水)15:11 ID:ndNu0vzX(1) AAS
これだけ人いると中には出家したいと思う人もいそうだよね。
どこにもその場所がないのが悲しいことだけどw
696: 2019/05/15(水)16:47 ID:gGO2BMz7(1) AAS
「出家=逃避」と評価する向きもある。

随分前からの、すぐに転職や退職を考える若者批判と似た次元で。
忍耐が足りない、と。
その辛い中で辛抱努力、或いは工夫するのが大人(≒修行)じゃないか、と・・。
嫌だから苦しいから、といって、そこからの脱出を考えるのは短絡だ、と。
697: 2019/05/16(木)13:53 ID:GzvqC1sa(1) AAS
そんなことはないと思うね。
逃げでもいいから出家したいと思ったら出家したほうがいいよ。
動機が逃げでも、修行している中で本物になることもある。
肝腎なのは、自分の本心を誤魔化さないことだね。
逃げで出家しても、逃げたという自覚があれば大丈夫。
698: 2019/05/16(木)16:39 ID:qJDVe1UQ(1) AAS
英語圏だとヴィパッサナーとかの短期の瞑想会を
普通にリトリート(隠居、避難)って呼んでる
お洒落感すら漂っててわろた
699: 2019/05/16(木)21:36 ID:hAh7f02E(1) AAS
仏教は逃げというより遠離
アホな事からは離れるのが一番
それは逃げではなく賢い選択
700: 2019/05/16(木)21:43 ID:6Dj3vZ2z(1/3) AAS
けど、お釈迦さんは家族捨ててるしなぁ・・w
また、中後期には、出家に年齢制限設けたり、親の同意が要ったりとか。

価値観の共有ができなかったら、
「嫌なことを避ける(→遠離)だけの自己中」という批判は成立する。
だって、それが「『一般社会』の価値基準」だから。
701
(3): 2019/05/16(木)21:55 ID:6Dj3vZ2z(2/3) AAS
オウムの出家騒動と釈尊在世時の出家騒動は、どこが違うか?
という指摘は、却下し得ない相似性を孕んでいるし、よしんば、
その違いが「目指すところ」の違いで、社会的に悪質な方向性と善なる方向性という違いや、
更には、個人の、ひいては人々の安楽という、至高の善なる目的があっとしても、
それを善と見做し、「他の何を差し置いても(たとえ家族の制止を振り切ってでも)求めるべきである!」
という価値観が共有できない限り、
その人は、いつまで経っても“自分達から逃げていった、自分たちを捨てていった”薄情者でしかなかろう・・。

「世間的価値観vs出世間的価値観」という相剋は、仏教永遠のテーマかもなw
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