[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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880: 2019/05/30(木)22:36 ID:53CnpuLE(2/2) AAS
創価学会って海外で広がっているの?世界宗教を目指しているの?
外部リンク:start-soka.com

まあ海外の熱心な仏教徒が今の信仰をやめて創価学会に鞍替えするということはないと思うけど、
海外の無宗教者や既存の宗教への信仰心が薄い人が創価学会に入信するケースはありそうではある。
881
(1): 2019/05/30(木)22:41 ID:sPtbNyHI(1) AAS
法華経、日蓮宗では四諦はどう説かれてるのかな
882: 2019/05/31(金)00:08 ID:/7ell1Cp(1/2) AAS
>>881
例えば三車火宅や正法誹謗の罪について書いてある「妙法蓮華経(法華経)譬諭品第三」では、
日蓮が最も読んでいたと思われる鳩摩羅什訳だと

爾の時に諸の天子、重ねて此の義(世尊の徳のこと)を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、
  昔波羅奈(バラナ)に於て 四諦の法輪を転じ
  分別して諸法 五衆(五蘊)の生滅を説き
  今復最妙 無上の大法輪(法華一乗の教え)を転じたもう

などという記述もあるけど、
日蓮はこういった世尊の教え、修行、修行の果は「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す。我らこの五字を受持すれば、自然に彼の因果の功徳を譲り与えたまう」として、
妙法蓮華経の五字を受持すれば釈尊の修行の功徳を全て譲り受けることができ釈尊と同体になれるとしているよ。
省2
883: 2019/05/31(金)00:20 ID:/7ell1Cp(2/2) AAS
法然、親鸞、道元、日蓮は6000巻にも及ぶ漢文一切経を生涯に渡って何度も読破したことがあるという大変な勉強家。
阿含経もスッタニパータとか一部を除いては読んでるからその修行法は心得てるし、
大乗仏教のバイブルの一つ龍樹の大智度論にもそういう所謂小乗の修行法は得々と説かれているから、三十七道品なども当然心得ていると思われる。
ちなみに空海も三十七道品の大切さを説いている。
ただ彼らはそこで終わらなかった。
それは中国仏教では大乗仏教の六波羅蜜が重要視されたとか、中観や唯識や天台などで阿含経を発展させた?修行法などから入ったからというのもあるけど、
単に中国仏教のコピーには終わらない独自の教えをそれぞれ開いた。
だから宗祖となってるわけだね。
884: 桃太郎 2019/05/31(金)09:06 ID:KKged6Qq(1/9) AAS
>「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す。我らこの五字を受持すれば、自然に彼の因果の功徳を譲り与えたまう」

うむうむ。その通り!すばらしい!

ゆえに、日蓮大聖人は「如我等無異と申して釈尊程の仏にやすやすと成り候なり」と仰せになられたのだね。
885
(2): 2019/05/31(金)09:13 ID:KKged6Qq(2/9) AAS
>>878

>でも海外の仏教徒にはほぼ通用しないと思う。

じゃ、 >森の生活で解脱に至るのが最上。

とかいう宗教が世界宗教になり得るとでも?
完全に世界市民に受け入れられない時代に逆行した教えだと思うよ。
886
(1): 2019/05/31(金)10:23 ID:jjBEHQn+(1/5) AAS
仏教は真理であって流行り廃りじゃないからな
887: 2019/05/31(金)10:42 ID:ocOa+JL/(1) AAS
NEO仏教
外部リンク:www.youtube.com
888: 桃太郎 2019/05/31(金)10:56 ID:KKged6Qq(3/9) AAS
>仏教は真理であって流行り廃りじゃないからな

その真理とやらを勘違いしているのが原始仏教徒だと思う。
真理であるという証明が出来ないのに、どうして真理といえるのでしょうか?

大聖人は、文証、理証、現証の上から正法とは何かを証明されようとされました。
自己申告でも無く、「...だと思う」とかいう自説でもなく、仏の経文の上から、また一番重要な
現証の上からの証明であるから間違いない。

「法に依って人に依らざれ」だよ。
889
(1): 2019/05/31(金)12:47 ID:jjBEHQn+(2/5) AAS
> その真理とやらを勘違いしているのが原始仏教徒だと思う。
そこ、詳しくおねがい
890: 桃太郎 2019/05/31(金)13:33 ID:KKged6Qq(4/9) AAS
>>889

厳密に言うと、「仏教は真理」では無い。

「真理」は久遠元初以来元々あるもの。仏や神様が作り出した「法」ではない。

そして、真理そのものに価値があるわけでは無い。それをどう応用するかで、価値、反価値が決まる。

例えば、物理学に於ける宇宙の法則にしても、科学者が勝手に作り出したものでは無い。
どのように応用すれば人類の役に立つのか、研究し価値を創造したのだよ。
省3
891
(1): 2019/05/31(金)14:20 ID:Xz++FDJ/(1/4) AAS
仏陀が説いたことが真理でないなら何故日蓮は六千巻もの仏典を読み漁ったのかな
ご案内の通り仏陀自身、また弟子たちは出家して出世間の真理を悟りその言葉を残した
そこから読み取ったものが真理ではないとするなら何なのだろう
日蓮宗は仏教ではないということかな
892: 2019/05/31(金)14:33 ID:s73Ebo9M(1) AAS
桃太郎って頭おかしいの?
893: 桃太郎 2019/05/31(金)14:34 ID:KKged6Qq(5/9) AAS
>>891

なんか、私が言う事が君には通じていないみたいだね。

もう少し冷静に読んで欲しい。
894: 桃太郎 2019/05/31(金)14:44 ID:KKged6Qq(6/9) AAS
仏法は真理だが、仏教が真理というと誤解を生じるから、分かりやすく教えてあげたの。

>>885

で言いたかったことは、「仏教は時と衆生の機根によって、教えの内容や教導の仕方が違ってくるんだよ。」と言う事だ。

そして君は >>886 であたかも、「仏教」は真理であり、修行法は時代に関係なく固定化されていると思っている。

その間違いを指摘したまでだ。
895
(2): 2019/05/31(金)14:51 ID:Qi42maL7(1/2) AAS
桃さんの言うことも説得力がありますな。
ただ疑問なのは、日蓮さんは阿羅漢ではなかったようなのだけれど、
それについてはどう思っているんだろう。
896: 2019/05/31(金)14:55 ID:jjBEHQn+(3/5) AAS
無知で悪いんだけど、日蓮は阿羅漢だったの?
897: 2019/05/31(金)15:00 ID:jjBEHQn+(4/5) AAS
>>895
被りました、違うんだ
だとするなら仏法の真理性をフルに伝えている教えとは言えないのではないかなぁ
898: 桃太郎 2019/05/31(金)16:47 ID:KKged6Qq(7/9) AAS
>>895

少なくとも日蓮仏法は阿羅漢を目指してはいない。
だから、あまり阿羅漢という言葉は使わないんだよ。

阿羅漢果というのは、声聞・縁覚の極果でしょう?
(原始仏教でいう最終的な境地?)

大乗仏教では於いては、この二乗の衆生は木っ端微塵に弾呵されているから
阿羅漢というのは永久に成仏できないという事になっている。

日蓮大聖人は
「舎利弗は千二百の羅漢の中に智慧第一の上首、閻浮題第一の大智者である。肩を並べる人はいない。阿難尊者は多聞第一の極聖、釈尊一代の説法を空に誦した広学の智人である。
 このような極意の大阿羅漢ですら、なお往生成仏の望みをとげられなかった。」と仰せになられている。
省9
899: 2019/05/31(金)17:12 ID:jjBEHQn+(5/5) AAS
サーリブッダは阿羅漢なのに成仏できなかったとするのは何故?
それって日蓮に都合の良い解釈してるだけじゃないの?
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