[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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235
(1): 2019/04/02(火)13:55 ID:zqE8/Qbf(1/2) AAS
座り方なのですが
スマサナーラ長老が言うように骨を順に乗せていくような感覚でやると
顎が若干上がってしまう様になるのですが良いのでしょうか?
今まで習っていたのがちょっと顎を引いて2メートル先ぐらいの床を見る
という感じだったので
236: 2019/04/02(火)15:06 ID:AhuDJ9pm(1) AAS
自分は何も考えずただ快適に座るようにしているだけなので、
答えになってませんが、それでいいんじゃないでしょうか?
顎がちょっと上がる程度は問題ないのでは?
237: 2019/04/02(火)15:21 ID:tnKKkQz/(1/2) AAS
>>235
順に乗せていって乗せ終わったら最後に少し肩を引いて
肩の力をフッと抜いて背骨に乗せたら顎を引けるとおもいます
238: 2019/04/02(火)15:38 ID:tnKKkQz/(2/2) AAS
と書いたけど、筋肉のつき方脂肪のつき方とか
人によって違うから、自分がそれでできても人がそれでできるとは限らないですね
できなかったらスルーして下さい
239: 2019/04/02(火)18:07 ID:zy/u4wiX(1) AAS
(身体を)放っておいても真っ直ぐ座っているように、
(身体を)立てて置いておくイメージ。

あるいは、全身全霊をかけて気づきに傾注することで
自然とかたちができる感じ。
240: 2019/04/02(火)18:35 ID:zqE8/Qbf(2/2) AAS
皆様ありがとうございます
あまり気にせずに自然な感じで行きたいと思います
241: 2019/04/02(火)20:36 ID:w4wXCkCQ(1) AAS
恐竜はオーバーにしても、
骨格標本を作ろうとしたときに、
最も自然に、重力に抗して上方へ伸び上がる骨格、腰骨から頭骨への並びが
積木のように積まれて、頭蓋骨が、そっと乗っかる、
ような感じでは?

頭蓋骨が(顔が)、上を向いても下を向いても、
気道が(咽喉が)狭くなるはず。
だから、正面を向け(≒顎を引け)と言われるのじゃないかな。
242: 2019/04/05(金)17:03 ID:cKXArplY(1/2) AAS
自我は錯覚だけど、生きている実感はあってそれはなくならない、ということらしいですね。
スマナサーラ長老曰く。
有身見とは違うのかなと思いました。ちょっと違いが分かりにくいのでは?と思いました。
243: 2019/04/05(金)19:47 ID:TCUCqoYp(1) AAS
阿羅漢になれば生きている実感(慢)も無くなるらしいです。

阿羅漢は場合によって怒る?
外部リンク:j-theravada.net
244: 2019/04/05(金)20:30 ID:cKXArplY(2/2) AAS
どんぴしゃな記事をありがとうございます。てかよく見つけてこられましたねw

瞑想や観察によって、固定された自我は存在しないと、発見したいですね。
科学的な知識からはそう推察できますが、そういった知識なしに発見しないとダメなんでしょうね。
245
(1): 2019/04/05(金)20:58 ID:bpUK+vDi(1) AAS
自我というのはエゴ(顕在意識)とマインド(潜在意識)のことをいうんだけどその自我というのは実はマーヤ(幻影)。
マーヤである自我を真実で不変とみなすことを無明という。
ヨーガによって無明から解脱すれば自我は消えていき真我が実現する。
246: 2019/04/06(土)12:25 ID:CQL+6DUU(1) AAS
痔がつらい
247: 2019/04/06(土)19:39 ID:g6Jh4SQN(1) AAS
>>245
真我と有身見って何か関係あるんですかね?
248: 2019/04/06(土)21:05 ID:9imti0nF(1/3) AAS
有身見が破れることは自我の錯覚を見破ることと同じだから、その瞬間に真我が立ち現れる。
というか、夢から覚めるかのようにもともと真我だったことを思い出す。
仏法ではそこで終わらず、さらにその先の涅槃を目指すので、そこで満足しちゃダメ。

ということだと思う。
249: 2019/04/06(土)23:25 ID:+WqAyTkG(1) AAS
仏法では真我については釈迦は沈黙を守り通してたよ
真我の先に涅槃があるともいってない
250
(1): 2019/04/06(土)23:32 ID:9imti0nF(2/3) AAS
成道する前の釈尊が、アーラーラ・カーラーマ、ウッダカ・ラーマプッタ
仙人のもとで(即座に)到達した境地ですよね。
251: 2019/04/06(土)23:42 ID:9imti0nF(3/3) AAS
そういう状態(サマーディで真我に到達している状態)というのはあります。
しかし、それも三界ですから無常無我です。
ってことだと理解してますがね。
252
(1): 2019/04/07(日)00:08 ID:5/NtSIbc(1) AAS
十牛図の、
七がヒンドゥ・ヴェーダ、八が上座部系、九が道教・仙道、十が禅。
253: 2019/04/07(日)00:33 ID:l9OUtTzl(1) AAS
>>250
それは真我とも梵我一如とも関係がない
254: 2019/04/07(日)09:14 ID:svjdz5T1(1/2) AAS
真我、梵我は妄想
現実は気づきと智慧だけ
気づきと智慧で観れば無一物、何も無い、諸法無我
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