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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/
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467: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/17(水) 01:30:18.96 ID:ZiiftULd >>455 法をみるものはわたし(仏)をみる。 最初からそう言われているし、瞑想の段階が進んでいくと、それらは 知識としてではなく、体験として直接的に知ることになっていくと思い ます。 思います、というのは、解脱まで達した人の智見をわたしは体験と しては知らないので、自分が経験したところから先は推測するしか ないので、そういう言い方になります。 仏教に大小優劣があるのではなく、各人の到達点に違いがあって、 かつ、その境地を言語化した時の表現にバリエーションがあるだけ だと思いますよ。 他宗派だけでなく、他宗教の聖人の話のなかにも、名前が違うだけ で仏教と同じことを言っていると思われる箇所は沢山あります。 知識だけだと、名前が違うだけで別概念として捉えられますから 別物だと思ってしまうだけ、というケースは多いと思います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/467
468: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/17(水) 04:02:01.02 ID:sL7GhmK4 相応部経典36.6 二の矢を受けず http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/468
469: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/17(水) 07:05:29.38 ID:h1hvChYY >>459 ほんそれ 彼等は日本仏教の恥だよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/469
470: 桃太郎 [] 2019/04/17(水) 08:45:29.23 ID:v9HPaq5K >>458 ゴリゴリの創価学会員だよ。(笑 >>466 あー、そうなのか。よく見ないで恥かいちゃったナ。(笑 人生何でも勉強だな。 >>459 私は今にも死にそうな >>396 くんの為に「生命はどのように輪廻を繰り返すのか。」を教えてあげてんの。 あれー?ムガムガ(無我)していれば、回りは気にならないじゃなかったけ? 瞑想も大したこと無いな(笑 修行が足りんよ。 まーパソコンいじってる段階で、「無我」とは縁遠いんだけどね。(笑 つーか、無我の意味も勘違いしているし。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/470
471: 神も仏も名無しさん [] 2019/04/17(水) 08:56:47.11 ID:v9HPaq5K >>461 人々を抑圧する権力に身を挺して抗議したということだね。 無関心のテーラワーダの教えとは対極をなしてるね。 出来れば生きて戦うべきだったね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/471
472: 神も仏も名無しさん [] 2019/04/17(水) 09:16:06.67 ID:ZKC+UlT2 違う、アメリカが介入してきて仏教徒を共産主義の温床とみなして弾圧してきたからだ べきだったとか何とか、池田先生ならともかく君の言うことじゃない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/472
473: 神も仏も名無しさん [] 2019/04/17(水) 09:17:33.10 ID:ZKC+UlT2 つか、NGネームにしてるんだからコテ外すなよw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/473
474: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/17(水) 12:15:42.67 ID:Viv2p2l+ >感覚には苦も楽も不苦不楽もあるし、一つの感覚だけ続くことはあり得ない。感覚は、因縁によって現れたり、消えたりするのです。 >愚か者は、「感覚が我であり、我が魂であり、永遠である」と誤解して執着して、輪廻転生して苦しむが、理性のある人は、 >感覚に対する執着を一切捨てて、解脱に達するのです。これが釈尊の説かれた「無我」の話です。 魂は巨大妄想の産物である ー 仏教の無我は因縁論です https://j-theravada.net/dhamma/kantouhouwa/kantou163/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/474
475: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/17(水) 12:45:56.41 ID:Viv2p2l+ 仏教は瞑想して気分が良くなったねという癒し、ヒーリングでもないし、本を読んで理論で理解する学問でもない。 苦しみを乗り越えるための修行なんだから、実際に苦しみをどんどん経験しないといけない。 ブッダは苦行を捨てられた、というが、ブッダの後継者マハーカッサパ尊者は頭陀行をされた。 そもそも当時の出家は外で生活するのだから、暑さ、寒さ、飢え、痛みに耐えなければいけなかった。 アスリート、格闘家並の根性、忍耐が無ければ成就できるものではない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/475
476: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/17(水) 14:11:59.89 ID:8afyA39w やる気があって機会があったら 是非外で生きて歩いて 瞑想して地べたに寝て起きて 拾ったり貰ったもの食べて とか一日でも一週間でも一生でも やってみたらいいと思うよ それが身に沁みて考えられると 全然何もかも違ってくると思うよ 無理にやること無いけどね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/476
477: 神も仏も名無しさん [] 2019/04/17(水) 14:26:36.99 ID:ZKC+UlT2 頑張って苦しめば悟れるというロジックはエゴだと思うけどな …かといって、サマタもやらない、念入りな実況中継もしないで アリノママー、イマココーとか思ってても何もならないと思うけどw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/477
478: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/17(水) 15:51:53.87 ID:5M7VpFSb 何がきっかけで悟るかは結局人によるんじゃね 個人的にはお釈迦様の説いた方法が 一番合理的な悟り方なんじゃないかと思うけど、 只管打坐や公案で悟ったと思しき人もやっぱいるからね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/478
479: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/17(水) 16:13:09.94 ID:ZiiftULd 結局やってることは八正道(道諦)だから、本質は同じだと思うんですけどね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/479
480: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/17(水) 18:01:36.07 ID:X6kQwIDO 慈悲の瞑想 慈悲の瞑想(フル) 慈経を電車などで見ているのですが むやみに怒る事も抑えられとても役にたっています。 他にも日々役に立つような経などありますか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/480
481: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/17(水) 18:36:17.16 ID:ZKC+UlT2 四弘請願とかどうかな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/481
482: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/17(水) 20:26:15.59 ID:Viv2p2l+ 百尺竿頭進一歩 悟りは常に、自分の限界を超えたところにある。 自分の限界を超えるからこそ、自我が潰れて、無我が現れてくる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/482
483: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/17(水) 20:28:22.37 ID:Viv2p2l+ >>480 吉祥経、宝経、勝利の経。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/483
484: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/17(水) 21:04:05.08 ID:D1rJIXLQ >>482 それは、 スーパーサイヤ人3みたいに、 「その先」がある ということではないよ。 「出世間から世間へ戻ってこい」というのが原義。 >>百尺竿頭進一歩 勿論、様々な応用、読み解きを否定はしないけれども。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/484
485: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/17(水) 21:08:46.93 ID:D1rJIXLQ 少し付け加えるなら、 >>482で言われる >限界を超えたところ というのは、 悟りの境地にあるだけでなく、≪「衆生済度」へと向かう「はたらき」を生じさせねばならない≫ という意味で、 限界を超えた『その先』 と見做すことはできるけれど。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/485
486: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/17(水) 21:47:19.51 ID:Viv2p2l+ 正法眼蔵随聞記にある、道元禅師の解釈はいちおうこうです。 >古人は、「百尺の竿頭にあってさらに一歩を進める。」と言っている。人間というものは、いかにも百尺の竿のさきにのぼると、 >ここで足をふみはずしたら死んでしまうと思って、いっそう強くしがみつく気持ちがあるものである。 >そこをかえって、「思い切って一歩を進める」と言っているのは、「教えにしたがうのであるから、まさか悪いことにはなるまい」と思い切って、 >すべてを投げ出すように、世渡りの仕事をはじめとして、自分の生活の手段に至るまでも、捨ててしまえばよいのであるが、 >それがどうしても捨てられないのである。しかし、その最後のところを捨てないうちは、どんなに、髪の毛についた火をはらうような気持で仏道を学んでいるようであっても、 >道を得ることはできないのである。思い切って、身も心もともに捨て去るべきである。 http://agashi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-f888.html http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/486
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