[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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497
(1): 2019/04/18(木)11:38 ID:XFgKrQQf(2/4) AAS
でも、観察続けていくと慈悲現れてきたわけで
スマナサーラ長老も慈悲の瞑想は煩悩を焼き尽くすとおっしゃってた記憶があるんだが

簡単に智慧というけれども、そんなもので本当に生きていけるのか
恐ろしさを感じているところがあるわけです

でも、瞑想をしていくと何度かジャンプするポイントがあった
雑念を捨てて一心不乱に集中した
何もない世界に来た、ニミッタが現れた、そして日常世界も変容した
などと、その都度自分を捨ててきたわけです
目に見えない、わからない世界をジャンプしながら
それは、もう十分に集中しきってそこから観えてくるものが全てだと思えたから
省8
498: 2019/04/18(木)11:46 ID:eu8qf58U(1/2) AAS
自分、慈悲の心+死ぬ気でいたら梵天界らしきもの体験して、
あらゆる宗教で言ってる天国って同じ脳内現象を指してるんじゃないかと思ったけど、
確かにそういう慈悲の心で生きていけることは素晴らしいけど
仏教はそういった全ては現象にすぎないという科学的アプローチの立場だから
そこに執着するのを良しとしないのかなと思った
499: 2019/04/18(木)11:57 ID:+zbuIpvD(2/2) AAS
ナワラタナ
500: 2019/04/18(木)11:57 ID:XFgKrQQf(3/4) AAS
そうですね、わたしの言ってるのも所詮頭で想像したことが混じった推測でしかありませんから
501: 2019/04/18(木)13:50 ID:Shj8Gg8Z(2/3) AAS
以下、スマナサーラ長老の言葉です。
>慈悲の瞑想だけでも解脱の方向に行きます。しかし必ず解脱に達するという保証はない。ヴィパッサナー瞑想ではいきなり解脱を目指します。
>慈悲の瞑想は、生命がすべき究極の良い生き方なんです。でも、生き方なんです。その生き方から解脱(生きることの脱出)に行く人もいるし、
>行かない人もいる。
外部リンク:thierrybuddhist.hatenablog.com
502: 2019/04/18(木)13:55 ID:Shj8Gg8Z(3/3) AAS
>>496
慈悲の瞑想をすれば梵天に生まれ変わることができるが、長い輪廻の中では、いつかまた悪趣にも生まれ変わる。悟らない限りは。
何億年も慈悲の気持ちを保ち続けたとしても、いつかはその気持ちも消え、欲、怒りが現れてくる。
智慧によって無常、苦、無我を理解した場合は、欲、怒りなどが二度と現れない。
一度タネを見てしまったマジックには二度と驚かないように。
503: 2019/04/18(木)14:35 ID:XFgKrQQf(4/4) AAS
ありがとう
それって仏陀が説いたことなの?
自分には智慧だけ、慈悲だけ、どっちかだけなんてことは想像できないな
悟りとは想像できないものでもあるでしょうけれども

慈悲は常、楽、無我でもあると思います
これって梵天と涅槃を混同してるってことなのかな
魔境落ちるかなw
504: 2019/04/18(木)15:06 ID:eu8qf58U(2/2) AAS
自分が体験した慈悲はそのまんま、悲しみからくる慈しみのようだった。
大慈悲とかマジで上手い訳だと思った。
505
(1): 2019/04/18(木)15:11 ID:hIn8Te6J(1) AAS
>>497
>智慧と慈悲は一対

ダライラマ法王が、同じような事をおっしゃっていました。

智慧と慈悲はフィフティ、フィフティ(50対50)だよ
と弟子の方に言っておられた

その弟子の方は智慧だけの事を言われていたことに対しての
返答でした。
506: 2019/04/18(木)17:50 ID:9Bq25Iv4(1) AAS
ありがとうこざいます
わたしは類推で言ってるに過ぎませんけれど
ダライ・ラマのお言葉ならば受け取りたいと思います
507
(2): 桃太郎 2019/04/18(木)20:22 ID:SNgd2h0c(1) AAS
>智慧と慈悲はフィフティ、フィフティ(50対50)だよ

どの経典にそんな事を書いてあるの。仏説ではない自説でしょ。

慈悲=智慧になるんだよ。
「どうすれば、この人を救えるか」と真剣に考えるとき智慧が湧いてくるもんだ。

「自分が救われないのに、人が救えるか」とか言って
溺れる人を見て「泳げないのに救えますか?」とか平気で言う人が
「慈悲の瞑想」ってなんなんだよ。これじゃ人を救う智慧も慈悲も無いじゃないか。

人殺しが生命の尊厳を説き、泥棒が人の道を説くようなもんだ。矛盾して言いませんか?
いったい、どう言う詭弁でこれを人に納得させれるの?
省3
508: 2019/04/18(木)20:55 ID:pO9b4vi2(1/3) AAS
>>507
馬鹿だな、お前。

フィフティフィフティと【表現される】ということは、
【両輪】ということであり、
【どちらが欠けても成立しない】ということであり、
【同時に「生じ」、同時に「はたらい」ている】ものであり、
どちらが先というものでも、どちらがより重要というのでもなく、
【同じく重要】であり、 
≪「=」で結ばれていることを、様々な表現で描写した≫だけでしかない。
509: 2019/04/18(木)20:58 ID:pO9b4vi2(2/3) AAS
日蓮さんを汚した、後継僧侶や池田の罪は重い。

池田が力を握る前の、
出発点の創価は、(今の時代こそ)評価されるべきであろうに、
そうした可能性をすべてぶち壊したのが池田だという反省と総括を、学会はすべきではなかろうか?
510: 2019/04/18(木)21:03 ID:pO9b4vi2(3/3) AAS
つか、
桃が、昔も居た桃なら、議論スレ系が下火になったので、
昔コテンパンにされた恨みを、今晴らしてるのかもしれんなw
511: 2019/04/18(木)21:41 ID:bruW8Wc0(1/2) AAS
お題目唱えたら、日蓮上人や池田先生の教えを実践できるの?出来ないよね
けど、お題目を唱えることで出来るようになる
立派な人間に成長するんだろ?

慈悲の瞑想も同じことだよ
これは日蓮宗でも創価の本当に信心深い方なら多分わかるはず
そういう人は他宗を貶めるようなことは言わないもんだけどね
512: 2019/04/18(木)21:48 ID:bruW8Wc0(2/2) AAS
日本語おかしかった

お題目を唱えて精進していくうちに成長して、実践できるようになるのだろ
513: 2019/04/18(木)22:45 ID:25Nta+f/(1) AAS
テーラワーダスレで何の関係も無い日蓮教が出しゃばるのがそもそもの間違い

仏教の成り立ちを理解してない亜流は引っ込んでれば良いのに何処にでも口を出しては嫌われる
514: 2019/04/19(金)09:09 ID:m3WOhDoF(1/2) AAS
ナワラタナ
515: 2019/04/19(金)15:49 ID:m3WOhDoF(2/2) AAS
最澄空海栄西道元日蓮法然
ギャーテーギャーテー
516
(2): 2019/04/20(土)02:10 ID:gEZC8PeW(1) AAS
脳に関する本を読んでて知ったんだが
痛覚を感じるのにそれを苦痛と思わなくなる(感情に影響を与えない)という状態があるらしい
脳障害の一種で痛覚失象徴というのだそうだ
解脱によって痛みから苦痛を得ることがなくなるというのも有り得そうな話だと思った
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