[過去ログ]
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
774
: 2019/05/24(金)14:35
ID:EuHyd+k0(1/2)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
774: [] 2019/05/24(金) 14:35:13.67 ID:EuHyd+k0 雑な理解で悪いですが 念仏はサマタだから、自分の煩悩が見えてきてしまう、煩悩の人=悪人であると知る、その自分に絶望する、 ということが起きてくる そこから離れる理屈を他力本願として与えられてる その上で、歎異抄ではお念仏は自分が念仏するのではなく、口を突いて出てくるものである、 それは阿弥陀様が言わせているのである、といいます もうダメだという時に思わず口から出たりするわけですね 阿弥陀様という存在を受け皿にして、有身見から離れるってことでしょう 別の言葉では手放し、帰依ということです すると救われる、浄土を信じることが出来る それが悪人正機、他力本願というわけです ヴィパッサナーの観察の場、慈悲の瞑想の慈悲の場、サティの場は同じと感じる そこは救いの場、苦が消える場ですね これは浄土を信じており、なお続けて南無阿弥陀仏を唱えてるのと同じ状態と言えるでしょう 我々は自分が瞑想に入っていくのだけど、それは自分でないところに入っていくのと同じ事でもある それを日本では他力と言ったのだと思います http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/774
雑な理解で悪いですが 念仏はサマタだから自分の煩悩が見えてきてしまう煩悩の人悪人であると知るその自分に絶望する ということが起きてくる そこから離れる理屈を他力本願として与えられてる その上で歎異抄ではお念仏は自分が念仏するのではなく口を突いて出てくるものである それは阿弥陀様が言わせているのであるといいます もうダメだという時に思わず口から出たりするわけですね 阿弥陀様という存在を受け皿にして有身見から離れるってことでしょう 別の言葉では手放し帰依ということです すると救われる浄土を信じることが出来る それが悪人正機他力本願というわけです ヴィパッサナーの観察の場慈悲の想の慈悲の場サティの場は同じと感じる そこは救いの場苦が消える場ですね これは浄土を信じておりなお続けて南無阿弥陀仏を唱えてるのと同じ状態と言えるでしょう 我は自分が想に入っていくのだけどそれは自分でないところに入っていくのと同じ事でもある それを日本では他力と言ったのだと思います
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 228 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.038s