[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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92: 2019/03/13(水)19:16:15.05 ID:ZrOsIHaS(2/8) AAS
物質だけが、科学だけが確実だと思っている人が多いが、確実なのはむしろ心
見たり聞いたり痛みを感じたりする心の方が確実、現実
そしてこの心というエネルギーの回転を輪廻という
195
(1): 2019/03/27(水)02:16:52.05 ID:GoAeiu95(1) AAS
いちいち用語の解説が煩わしいんで、読むのが面倒くさい
337
(1): 桃太郎 2019/04/14(日)12:18:04.05 ID:XU86jIMD(2/2) AAS
>貪瞋痴がある人間には正しい判断は難しい。

そんなことを言ってたら、誰一人「人を救ってはならない」という事になるじゃないですか。

あるいは、出家者は「人を救ってはならない」が在家の者ならかまわんよ?なんておかしな話でしょ。

>彼は水と間違えてガソリンを撒いてしまった

仏教を学ぶとそこまでバカになるのでしょうか?
よっぽど、在家の人がまともにみえるのですが。(笑
省4
345: 2019/04/14(日)16:21:23.05 ID:27GMlATC(2/6) AAS
物体の浮き輪と包丁を間違える人は居ない
だからそのままの意味として捉えることは出来ない
じゃあ何の話か
別の次元ではトンジンチのせいで盲目になりそれをやってしまう人が多い
という話にしか読めないんだけどな…
俺アスペかなw
369
(1): 桃太郎 2019/04/15(月)01:39:48.05 ID:MdtEy9hM(2/4) AAS
>善行は此岸だけど、解脱は彼岸だから、

>あくまで六道における善悪のゲーム
>それは同時に自己正当化、自己保全、自我執着を正当化するための言い訳、

>世間と出世間の区別を嫌う人種もいるけれども、この分別無しに仏教は成立しない、

こういう意見を見ていると、つくづく上座部仏教って「小乗教」に相応しい教えだと思う。
「自我執着」というけれど、一番自我執着しているのは彼ら自身だとなぜ気付かないのか分からない。

世間と出世間の区別はバラモン教の流れを汲む選民意識であるし、「一切衆生皆平等」である釈尊の教えから
大きくズレている。
省4
416
(1): 桃太郎 2019/04/16(火)00:31:15.05 ID:4a6EtvPH(1/7) AAS
>>396

>早く死にたい。全ての苦から脱することの出来る教えはありますか?

正直ありません。日本では毎年、2万人の自殺者が出ます。
あなたのように死が自身の苦悩から解放してくれるだろうと誤った考えに陥るからです。

仏法の本義は六道輪廻の娑婆世界からの離脱(解脱)ではなく、「煩悩即菩提」「生死即涅槃」なのです。
生命は永遠であり、三世に渡り永遠にこの娑婆世界の中で生き続けるのです。
ゆえに、苦悩からの逃避ではなく、逆に苦悩を乗り越える教えを仏は説いたのです。

子どもの頃、夜も眠れない程の悩みでも、時が経てば大した事でもないと思えることがあります。
それは自分が大人になり、境涯が高まったからに他なりません。
省6
547
(1): 2019/04/20(土)15:51:17.05 ID:Ltrve02o(1) AAS
お釈迦さんも解脱しても
身体の苦しみから
逃れることはできなかった

結論ですか?
548: 2019/04/20(土)16:03:51.05 ID:LsI2Fr4M(12/14) AAS
>>547
 さて尊師が鍛冶工の子チュンダの食物を食べられたとき、激しい病が起り、赤い血が迸り出る。死に至らんとする激しい苦痛が生じた。尊師は実に正しく念い、よく気をおちつけて、悩まされることなく、その苦痛を耐え忍んでいた。
外部リンク[html]:denshouuta.com

はい、大般涅槃経にそう書いてありますね。

これからも同じ質問されたら上と同じ大般涅槃経のコピペを貼ることで返答とさせて頂きますね。
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