[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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(1): 2019/03/10(日)22:53:59.30 ID:K591E6kg(5/8) AAS
>>27
あなたは目隠ししてゴルフ出来ますか?
232: 2019/04/01(月)20:54:26.30 ID:YEsWIAjv(1) AAS
なんとなく仏教的だね令和
251: 2019/04/06(土)23:42:00.30 ID:9imti0nF(3/3) AAS
そういう状態(サマーディで真我に到達している状態)というのはあります。
しかし、それも三界ですから無常無我です。
ってことだと理解してますがね。
296: 2019/04/11(木)21:40:28.30 ID:0Gx128jl(1) AAS
お母さんが子供の為だと思って子供を甘やかしてたら子供の人生が潰れてしまったり、
お父さんが子供の為だと思って子供に厳しくしてたら子供の人生が潰れてしまったり、
慈悲と言っても簡単じゃないよね。
それこそ智慧が無いと慈悲も上手くいかない。やっぱり智慧と慈悲は車の両輪だね。
若干智慧の方が重要だけれども。
342: 2019/04/14(日)13:46:24.30 ID:M2GNQG7E(2/10) AAS
善への執着は、悪を必要とする。
従って善のために戦い、他者を裁く者は常に悪を生みだす。
これは宗教的な対立に限らず、日常のすべてに共通して言えること。

だからこそ善悪(への執着)を捨てよと説かれたのだと思う。
360: 2019/04/14(日)18:14:18.30 ID:M2GNQG7E(10/10) AAS
特に善なる自分が悪である他者を裁く、というような状態になっている場合、
それはエゴに囚われている時の反応でしょ。
458
(1): 2019/04/16(火)22:16:11.30 ID:bHvTZUUh(3/4) AAS
>>456 さんは身延ですか、興門ですか?
491
(2): 2019/04/18(木)06:57:07.30 ID:Shj8Gg8Z(1/3) AAS
>>487
自罰、自己犠牲にはまだ自分というものが残っていて、「自分」の範囲を超えていない。
ブッダの時代に、限界まで修行したのに悟れず、諦めて自殺しようとした時に悟った比丘もいた。
しっかりと自分の限界まで挑戦していない人間は、悟りを掴むチャンスすら与えられていない。

>>490
サーリプッタ尊者がある人に慈悲の瞑想を教え、その人が死後梵天に生まれ変われるようにしてあげた。
それをご覧になったブッダは「サーリプッタはあの人を低い次元に導いた。」とおっしゃったとか。
仏教のゴールは解脱、無我、智慧の完成であって、慈悲はそこから一段落ちる。
なのでヴィパッサナーがメインであって、慈悲はサブ。
慈悲は即効性があって効果がすぐに感じられるが、修行が後戻りする事もあるし、輪廻から解脱するとは限らない。
省2
544
(2): 2019/04/20(土)14:46:28.30 ID:LsI2Fr4M(10/14) AAS
>>541
大般涅槃経にそう書いてあるでしょう。

>>542
痛みは錯覚であるならば人の心身にどのような痛みを与えてもそれは錯覚なのだから構わないということになりません?
588: 2019/04/23(火)15:48:19.30 ID:qo6FifkY(1/4) AAS
人間が妄想した智慧についての名称や概念は、人間現象のなかにある。
智慧は、人間現象のなかことではない。

それにどんな名前をつけて呼ぶかは、その名前が指し示す本質とは別のこと
ではないだろうか。
676: 2019/05/04(土)13:23:18.30 ID:KW/p2mTn(1) AAS
ネタだと思うけどいちおう
賢者、灯火をかざす人 = サーリプッタ尊者
外部リンク:j-theravada.net
740: 2019/05/19(日)19:17:24.30 ID:A58GJMmT(1/3) AAS
菩薩行のために四無量心を育てるには、、、
そうだ、慈悲の瞑想をしよう!

ってならないのかね?大乗では
大乗にはそれ相当の他のなにかはあるのかな

慈悲の瞑想って自分の邪心がないかというチェックにもなるじゃない?
嫌いな人の幸せとかちゃんと願えない人が僧侶やったらいかんよね?
878
(1): 2019/05/30(木)22:25:01.30 ID:1tTQxyda(8/9) AAS
>>875
だから、機根が違うんだよね。
しかもいまは平民でも三蔵が読めるうえ、接触できるサンガは国内に限定されない。
正法がないのは、そういう見通しを持った人にとってはそうだというだけで、世界の
見方が違う人にとっては別の世界が広がってると思いますよ。

日蓮宗に惹かれる人は、仏法に対して五蓋の「疑」が根っこにあるから、信から定に
至らせるための方便として、そいういう教えになってるだけやと思うし。
疑があったら悟れないからね。

世界観が「この世は末法だ」という見通しで、わたしは「末法の凡夫だ」というセルフ
イメージの人にも法門を開いたんだから、たいしたもんだと思うよ。
省1
923: 2019/06/01(土)20:19:59.30 ID:1/rl0CYV(4/4) AAS
仏教の教授期は、二度目の2500年周期に入ったらしいので
いまは正法に接することができる時代。
この2500年が終わると、もうこの世界では次の弥勒仏まで
解脱の教えに出会うことはできないらしい。
つまりいまがチャンス。
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