[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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21: 2019/03/10(日)18:43:30.31 ID:K591E6kg(1/8) AAS
禅はテーラワーダとは全くの別物
念想観を測量せず
観察なんかタブーですよ
89
(1): 2019/03/13(水)13:14:59.31 ID:q6EkHoEr(1/6) AAS
>>87
あなた自身は、記憶と夢や妄想との区別をどうやってつけているのか
他人に説明できますか。
もし言語化できたとして、その証拠を示せと言われたらどうしますか。

昨日や先週の出来事なら物証が残っているかもしれませんが、生まれる
前にはこの身体ごとないんですよ。

現代科学、というか人間理性は有身見が基盤にあるから、どうしても物証
主義になってしまう。
物として示さないと、精神がわからないのが普通の人間なんです。
142
(2): 2019/03/20(水)17:12:02.31 ID:nzjKr+Hs(4/4) AAS
>>141
秀逸なレスありがとうございます。
ちなみに私は瞑想してあるのかないのかどうか分からないと思ってるんですけどね。
ある部分からすると我はあるように感じて、また違う部分からすると我はないように感じますね。

物理学で例えると、ニュートン力学と相対性理論みたいなものかと。
どちらも正しいんですよね。どちらの方がより真理に近い、ということはありますが。
146: 2019/03/20(水)19:29:24.31 ID:Hw4cmeMg(2/4) AAS
そんなこと言ったら「幸せ」だって抽象的か
つまり慈悲の瞑想は雰囲気なのだね
でも、生きとし生けるものの幸せを願っている時が、一番安らかで平和で敵がいなくて安定していてこの肉体の居心地がよいということを知ってしまったから、
私はきっと慈悲の瞑想は一生続けていくのだと思う
278: 神も仏も名は有るさん(男性) 2019/04/09(火)14:06:18.31 ID:D4+sGLdJ(1/2) AAS
昔話だ。
所要があって長距離バスに一人乗った。
書籍も持参していたが読む気になれず、アーナパーナサティをすることにした。
窮屈な車内で中々集中出来ず、眠気とも戦いながら、それでも我慢してやり続けると、
正確には覚えていないが「呼吸してるだけ」とかの思いが生じた。
そこで思い出した。
『このように、自己の身において身を随観し続け、...そこで「身(呼吸)のみあり」
との念が彼に起こる。それこそは智慧の(増大の)ため、...』
大念住経の一節だ。
「ああ、経典で見たのはこの光景の事なのか」
省5
319: 2019/04/12(金)15:19:04.31 ID:X528vZOz(6/7) AAS
無我とか輪廻というのは人智を超えているので、人間が考えて理解しようとする
アプローチでは分からないはずです。

瞑想しない、できない層の人々は考えて判断することしかできないので、人智を
超えたことと迷信の区別はつけられないんです。
516
(2): 2019/04/20(土)02:10:33.31 ID:gEZC8PeW(1) AAS
脳に関する本を読んでて知ったんだが
痛覚を感じるのにそれを苦痛と思わなくなる(感情に影響を与えない)という状態があるらしい
脳障害の一種で痛覚失象徴というのだそうだ
解脱によって痛みから苦痛を得ることがなくなるというのも有り得そうな話だと思った
563: 2019/04/21(日)00:55:18.31 ID:Wc9eO0Iw(1/3) AAS
>>559
それはこちらのセリフです。
>>519-520がエンドルフィンについて含みを持たせているようなレスに思えるのですか?
ではなく
>三昧で感覚がなくなるのは、五感の神経接続が途切れるからではなくて、
>心が五感をみなくなるからだよ。
と書いてあるだけでしょうに。
では訊きますが、心が五感を見なくなるとエンドルフィンが放出されるのですか?
よく考えてみてください。
626: 2019/04/29(月)20:36:11.31 ID:uf0ikPEz(1) AAS
ナワラタナ
643: 2019/04/30(火)10:38:53.31 ID:eQ9XCPXJ(2/4) AAS
終わると宣言したのにまだやるの?
はずだ、はずだ、って止めなよ

>>635
> そうですか。
> 終わりましょう。
688: 2019/05/12(日)08:31:16.31 ID:35NzyZ89(1) AAS
ナワラタナ最澄空海栄西道元日蓮法然ギャーテーギャーテー
691: 2019/05/14(火)16:21:22.31 ID:f23YTVs8(1) AAS
ヴィパッサナ瞑想なんかしてたら
仕事できんわ。
921: 桃太郎 2019/06/01(土)18:00:39.31 ID:SzdrW9bF(2/2) AAS
>>911

>「機根」に合わせず、唯一種類の薬を処方し続けるのが、日蓮系の愚行でしょうに

法華経はそもそも、末法の衆生のために説かれたものと言ってよい。
在世の衆生は元々過去世に於いて釈迦如来と仏縁を結んだ衆生であるから、
衆生の機根次第では、原始仏教(小乗教)でも権大乗経でも得道することも出来た。

ところが、「五の五百歳」すなわち仏滅後2000年後の末法に於ける衆生は釈尊とはまったく縁の無い。(本未有善)

その時に、法華経の経典には「上首上行菩薩(地湧の菩薩)が出現して末法の法華経を説くであろう」と記されている。
法華経従地涌出品では、多くの阿羅漢や大菩薩達が、「末法に於いて命を賭けてこの尊い法華経を弘めます」と誓願するが、
釈迦は「止みね。善男子よ。汝等が此の経を護持せんことを須いじ」とこれを制止した。とあります。
省7
945: 2019/06/04(火)01:15:33.31 ID:ENTl3cKe(2/2) AAS
それか霊的に大きな経験をしたかじゃないでしょうか。
989: 2019/06/06(木)23:08:32.31 ID:xsESUC2J(2/2) AAS
今だったら唯物論的な科学絶対みたいな潜在意識というのは強いから
これに気づいてない人に瞑想の話をすると人が変わったように軽蔑の態度を取ってきたりするでしょう
そういうのが悪魔の顕現だと思ってる
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