[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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(1): 2019/03/10(日)16:59:29.54 ID:usfrAFhA(1/2) AAS
>>16
横からすいません、法随念ですが、それは受随念だと思っていました。
感覚の生滅変化を観るって、受随念じゃないんでしょうか?
82: 2019/03/12(火)23:32:23.54 ID:LRbI1cyl(9/12) AAS
業と業果に実感がないから怖くないだけで、それは無明からくる判断(油断)の可能性が高いと思う。
325: 2019/04/13(土)18:59:56.54 ID:L9qYP8dx(1/2) AAS
>>314 そりゃ見惑思惑ありますよ。
340
(1): 2019/04/14(日)13:27:58.54 ID:27GMlATC(1/6) AAS
>>337
それはチェリーピッキングです
全体の文意がわかりませんか?
464: 2019/04/16(火)23:36:42.54 ID:dyTcs2TF(2/3) AAS
今でも、
南伝の涅槃経を知らない人間がいるんだもんなぁ・・。
しかも上座部スレでw

どんなギャグだよw
629
(1): 2019/04/29(月)23:54:42.54 ID:hMBKhOHu(3/4) AAS
瞬間定(カニカ・サマーディ)はどうなのか知らんけど、禅定入ってるときは思考も五感の感覚もないはず。
四禅にいたっては呼吸も拍動も止まる。
664: 2019/05/01(水)18:14:01.54 ID:8rMJhiDv(2/2) AAS
>>663 はい、ゆっくりと呼吸をしながら1-10まで数えて10まで行ったらまた1に戻ります。
745: 2019/05/19(日)21:36:29.54 ID:A58GJMmT(3/3) AAS
追い打ちかけるというのも全く身に覚えのないこと
何を言ってるんだこの方は

>>741の方は推測なりに教えてくれてありがとう

いや、当然慈悲を養う何かがあって然るべきだろうと思うから、
衆生を救うのに何もないはずがないだろうと思うから、
質問してるんだがなぁ
766
(2): 2019/05/23(木)17:04:17.54 ID:+YVzag7i(3/3) AAS
周利槃特
釈迦仏は、彼に一枚の布を与え、「塵を除く、垢を除く」と唱えさせ、精舎を払浄せしめた。
とあります。

一心に唱えそして続けることで、精神の集中が出来るようになります

念仏はこれと同じに見えてしまうのです。
912: 2019/05/31(金)22:59:55.54 ID:Xz++FDJ/(4/4) AAS
そもそも末法の世という認識が正しかったのかどうか
965: 桃太郎 2019/06/05(水)18:56:56.54 ID:sLqarIKF(3/3) AAS
諸法実相だよ。唯識でも唯物でもない。

「諸法は縁より生ず」とあるように、霊魂とか個我などの実体を想定せず、一切の事象は互いに他との関係性によって生じている。
 人間の認識についても、六つの感覚器官と六つの対象との対応関係から識別が生じ、
それによって、接触と感受と表象と意思と統一作用と生命力と注意などの諸法が生起する。
したがって、そこには、主観が先か、あるいは客観が先かといった論が起きるはずがなく、
また、認識の恒常的な主体を立てるという論もありません。
 私たちは通常、まず自分(恒常的な主体)があり、その自分が対象を認識するというように考えがちですが、
仏教本来の立場からいえば、それは迷妄にすぎない。
本当はそうではなく、自分という考えが浮かぶのも、じつは六根と六境と触れあった後に起こっているのです。
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