[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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67: 2019/03/11(月)16:35:41.70 ID:KQ1ueB+2(1) AAS
間違いと断定すんのも違うと思うよ
94: 2019/03/13(水)20:27:59.70 ID:TGvAqs33(2/8) AAS
ヴィパッサナーで悟るのは良いです
そこまでは科学と言っていい
何故なら、実証的であり、再現性があり、反証可能だからだ

しかし、輪廻による生まれ変わりに付いては実証性、再現性はなく反証不可能だ
故にそれは信仰なんだ

信仰だって悪いことではない
仏陀の言った捨てるべき宗教、信仰とは違うのだから
何故、何が違うのか、仏陀が生んだ個人が確かめ確立する信仰だから
104
(1): 2019/03/13(水)21:31:26.70 ID:TGvAqs33(5/8) AAS
靴箱さんは多分悟ってるんだけど、普段はまだ
シンキングマインドが働いちゃうんだよな

山下師だって肉体持って生きてるからシンキングマインドが働くことはある
それは死ぬまで止めっぱなしにすることは出来ないだろう
114: 2019/03/15(金)21:19:42.70 ID:GFLclDo5(1) AAS
預流果(よるか)と有身見(うしんけん) - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory
外部リンク:thierrybuddhist.hatenablog.com
240: 2019/04/02(火)18:35:32.70 ID:zqE8/Qbf(2/2) AAS
皆様ありがとうございます
あまり気にせずに自然な感じで行きたいと思います
400: 2019/04/15(月)21:36:58.70 ID:odVIm3ru(2/5) AAS
>>398 上座部の修行はとても出来るとは思いません。私は五戒も持てないと思います。
個人的にはイエスの教えが一番救いを感じますが、キリスト教の教義は正則したものがなく
結局行き詰まるだろうと思います。信仰には疲れました。上座部の修行は私には出来ません。
今は唯、早く死が来ることを願っています。どの宗教でも自死は良くないというのは知っていますが、
今は死が甘美なものに感じられます。
453: 桃太郎 2019/04/16(火)21:40:11.70 ID:4a6EtvPH(4/7) AAS
これを聞いたミリンダ王はナーガセーナの答えに大いに驚愕し、矢つぎ早に質問をします。

たとえば、もし人格的個体が認められないならば、修行にはげむのは誰か、殺生をなすのは誰か、
酒を飲むのは誰かなどと、行為の主体およびその行為の責任をとる者についての鋭い質問をぶつけています。

さらに、いったいナーガセーナと呼ばれる当のものは何ものなのか、と問い、
こんどは具体的に、ナーガセーナを構成している心身の各要素を一つ一つとらえて、それがナーガセーナなのかと細かく問うていく。
髪、身毛、爪、歯、肉、骨、心臓などを初めとして、仏法の五蘊である色(物質的なかたち)、受(感受作用)、想(表象作用)、行(形成作用)、
識(識別作用)の一つ一つがナーガセーナなのかと聞き、最後に五蘊の合したものがナーガセーナなめか、
また五蘊以外の何かがナーガセーナなのかと問い詰めていくけれども、結局、すべてそうではないと否定される。

ついに、ミリンダ王は業を煮やして、「ナーガセーナあなたは虚言を語った」といって立腹してしまいます。

ところがその後、ナーガセーナはただちにミリンダ王の用いた同じ論法でもって、ミリンダの車について反論していきます。
省8
461
(1): 2019/04/16(火)22:29:59.70 ID:sLjSIyPx(2/3) AAS
>>443
ティク・ナット・ハン師の師匠だね
580: 2019/04/22(月)16:05:11.70 ID:UjmUskyp(1) AAS
観ている者は誰?
642: 2019/04/30(火)10:33:03.70 ID:PfLV95Yy(3/8) AAS
>>638
お釈迦さまは、色界四禅も無色等至もできたはずだし滅尽定も入れたはず。
阿羅漢もそう。
現代の出家比丘も、一緒に修行していれば目の前で禅定に入ってるところ
を目の当たりにする。
658: 2019/05/01(水)13:23:00.70 ID:tVHK/fNj(2/2) AAS
ちゅーか、3に行っても1が滅してるわけではない
と言ったほうが良いのか

あと、慈悲の位置がおかしいと思う
慈悲は3の高さに現れてくるもの
現れてきても人が人に慈悲なんて実践できない
仏陀の慈悲の中で自他がなくなるのであって、自が施しを実践するものではない
と思うよ
831: 2019/05/29(水)16:31:11.70 ID:2LKDReV+(6/12) AAS
正義の怒りで暴れる自称大乗の人は、
他人を救いたいんじゃなくて、他人を救う自分でいたいという
自我執着の表れのパターンのひとつに過ぎない場合が多々ある。
特に、他人の信念信条を叩きながらやってるとしたら、そのケースだろう。
876: 2019/05/30(木)20:32:32.70 ID:zIg6KMOx(3/3) AAS
>>875
まず「日本仏教史」を勉強してから書き込もうね。
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