[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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(1): 2019/03/03(日)08:53:29.75 ID:OuP6wy8+(1) AAS
苦しみを克服する道は八正道以外にない。
結核の原因が結核菌以外にないように、苦しみの原因は渇愛以外にありえない。
134: 2019/03/19(火)15:49:25.75 ID:5QqfJ0mS(1) AAS
なんか自分の分身みたいなの作るんでしょ?
大乗では
173
(1): 2019/03/23(土)10:44:58.75 ID:dOqZi68C(1) AAS
> 何もしようと思わなくなるから、家事もしようとしなくなっちゃうし。

これ間違っていると思う。
217
(2): 2019/03/29(金)11:06:43.75 ID:fzv5tm0L(1) AAS
欲を無くすんじゃなくて、欲が無くなるんだよ、仏道修行していれば。
世の中の素晴らしいものに対して欲を出さないではなく、世の中はすべて苦、クソだと知ってしまえば、欲という発想すら無くなる。
財産もクソ、時計も車もクソ、仕事も家族もクソ、そもそも自分という存在、五蘊がクソなんだから。
ただしクソだらけの世の中で、慈悲の心を持って家族、両親、仕事、友人と関わる事は大事。
220
(1): 2019/03/29(金)15:26:50.75 ID:I4Dd7DZK(1) AAS
>>216
およそ、仏法が中国に来てからというもの、出家人として仏の道を得たものは多かったのだが、在家人として得道したものは未だ1人もいない。
すでに、仏法の有り様を聞いたのであれば、急いでみな出家したものだ。
量り知るべきである。在家は仏法がある場所ではない。
〈中略〉維摩が未だ仏の光明によって照らされる功徳を得ていないのは、出家していないからである。
維摩がもし出家すれば、これらの功徳は維摩のものとなるであろう。
昔の唐・宋といった時代の中国禅者は、維摩未出家なるが故に仏の道理を知らないことを知らずに、みだりに維摩が仏の道を知っているなどと褒めるのだが、全く仏法を分かっていない連中だ。
仏の教えと維摩の教えを一緒だと考える者が多いが、全く仏法を分かっていない。
維摩が黙って諸々の菩薩に道理を示した、これは如来が黙って人となった姿に斉しいなどと言うが、これは大いに仏法を知らない者である。

   道元著 『正法眼蔵』「三十七品菩提分法」より
537
(1): 2019/04/20(土)14:09:31.75 ID:LsI2Fr4M(8/14) AAS
>>536
がん患者でもステージに応じてモルヒネで痛みがほぼ消える人と消えない人がいることくらいは当然知ってますよね?
601: 2019/04/24(水)21:55:03.75 ID:wZSJp7br(1) AAS
>>600
雪だるまにならなければ、それでいいんじゃないでしょうか
687: 2019/05/09(木)17:06:02.75 ID:t8g3MoRj(1) AAS
ナワタタナ
810: 2019/05/28(火)18:39:22.75 ID:R8p0fiR9(1/2) AAS
初禅(相当)以上にならないと苦ということすらわからないから
文字だけ読んでも本当に何もわからないよ
それこそ虚しいことだ
875
(3): 桃太郎 2019/05/30(木)20:12:33.75 ID:vKGTk/nj(7/7) AAS
>>870

>お釈迦さんは ニートの極みなわけ。

そんな事はどうでもいいんだよ。
ただ、君たちは教え通に、世俗を絶って(つまり無職のニートのような生活をしている)のかって聞いているの。

仏法には「教・機・時・国・教法流布の先後」という“宗教の五義”があるんだよ。
仏は、無暗に法を説くことはない。

仏は必ず、「時」と衆生の「機根」、その国の「国土世間」、それに応じた「教」を鑑みて法を説くのです。
2500年前の衆生の機根、そして国土世間は末法の今とは全然違うんだから、当然化導の仕方も異なってくる。
省11
919
(1): 2019/06/01(土)15:24:41.75 ID:1/rl0CYV(3/4) AAS
いまはもう第六結集を経たパーリ三蔵経典にも、経典を解釈できるサンガにも
世界中どこからでもアクセスできるので、日蓮の時代とはだいぶ状況が違う。
975
(2): 2019/06/06(木)05:06:06.75 ID:SmNxvyjE(1) AAS
なんで話して誰かに伝えなきゃいけない
と思うのか
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