[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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38: 2019/03/10(日)23:00:53.94 ID:rWEkah/Y(6/13) AAS
>>37
いいえ質問しているのですが(笑)
75: 2019/03/12(火)13:18:15.94 ID:3b0Kvgxl(1) AAS
興奮したら自制できずに連投してしまうタイプなのは
見たら分かった
98
(1): 2019/03/13(水)20:46:07.94 ID:ZrOsIHaS(5/8) AAS
社会が信じたら真理で、社会が信じなかったら真理じゃない
そんなのは真理じゃない
原因があるとき結果がある、それだけが真理
161: 2019/03/21(木)16:07:34.94 ID:kvhsMrDR(3/3) AAS
ブッダは「血が涸れても、肉が無くなっても、悪魔の誘惑に負けない、負けるぐらいなら死んだほうがましだ。」という気持ちで瞑想された。
悟りを開くまでは立ち上がらないという決意で菩提樹の下で最後の瞑想をされた。そしてそこから49日間ぶっ通しで瞑想された。
ブッダほどの強い気持ちは持てなくても、我々も相当な覚悟で瞑想する必要がある。

道元禅師も、世を捨て、家を捨て、身を捨て、心を捨てよと言われる。
よっぽど激しい決意と勇気が無ければそれらは捨てられない。
それらを捨てた上で瞑想に専念すれば、誰でも悟れないということは無い。

ちなみに七覚支と第四禅は関係ない。
260: 2019/04/08(月)00:01:49.94 ID:TNu/czsX(1) AAS
入滅したんだから無為じゃね
262: 2019/04/08(月)07:34:15.94 ID:izsSYgQE(1/6) AAS
>>257
慧根と智慧は違うでしょう
慧根はたぶん、智慧によって物事を観る働き、智慧が生まれる根本
智慧は無明が無い状態、無明から生まれる行が無い状態、因果に属するものではなく因果から離れる事を理解した状態
アビダンマでも無明は定義されてないでしょ?たぶん
無明、智慧は教義で捉えることはできず、それが何かを理解した人はもう悟ってます
思考、概念を超えたものですね、無明、智慧は
433
(1): 2019/04/16(火)13:39:46.94 ID:pBJuX4r/(1) AAS
>>423
実際はこうです。大般涅槃経より。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
老いて色々苦しくても、無念無想の心三昧に入って住するときは安らかである、とブッダはアーナンダに言われました。
瞑想でそのような境地に至れば苦しい中でも安らぎを得られるということです。
479: 2019/04/17(水)16:13:09.94 ID:ZiiftULd(2/2) AAS
結局やってることは八正道(道諦)だから、本質は同じだと思うんですけどね。
492: 2019/04/18(木)07:15:58.94 ID:uBLTDASt(2/2) AAS
>>491
ありがとう、そういう位置付けなのですね
ヴィパッサナーを1時間ほどやってから慈悲の瞑想をした時のほうが、慈悲の瞑想だけの時よりも染み込みが違うというか説得力が違うというか
そんな感じがしていたので、なんとなくそう思いました
759: 2019/05/23(木)00:36:48.94 ID:aXHNBfjf(1/2) AAS
大乗だろうと上座部だろうと、三学を通して慧に達しない限り
自分の主観で概念的に理解された仏教が仏教だと思ってる
状態が続いていく。
779: 2019/05/24(金)20:50:28.94 ID:c0/NFtzJ(1/2) AAS
夜の仕事や夜勤している人は、仏教徒になれないね。
783: 2019/05/25(土)11:10:51.94 ID:7wnAxkUL(2/3) AAS
大乗仏教で言っている他力とは、自我を超えた何か(無我や慈悲)のこと
を指していているのであって、「他者の自我」のことではないのでしょうね。
902: 桃太郎 2019/05/31(金)18:42:57.94 ID:KKged6Qq(8/9) AAS
<二乗永不成仏>
声聞・縁覚の二乗は永久に成仏できないこと。
爾前の諸大乗教では、二乗は永久に成仏できないと弾呵されたことをいう。
二乗不作仏ともいう。

日蓮大聖人は「開目抄」に仰せだ。

「もろもろの声聞らは、前四味の爾前経においては、どれほどの呵嘖をこうむり、
人天大会の中で、恥辱がましきことを数知れず受けた。
そのゆえに迦葉尊者の泣き叫ぶ声は三千世界をひびかし、須菩提尊者はぼう然として手の一鉢を捨てた。
舎利弗は食べている飯を吐き出し、富楼那は宝器に糞を入れているような下劣な人間であると嫌われた。

世尊は初めて成道した時、鹿野苑において阿含経を讃歎し、二百五十戒を師として修業せよなどと、ねんごろに褒めさせ給うておきながら、
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