[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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(1): 2019/05/30(木)16:09 ID:1tTQxyda(1/9) AAS
森の生活で解脱に至るのが最上。
街中で学識に励むのは次点。
解脱できない人のための次善の策。
861: 2019/05/30(木)16:11 ID:1tTQxyda(2/9) AAS
出世間が、世間の価値判断の尺度で無価値なのは当たり前。
価値があると思われるのなら、それは世俗的に価値があるということ。
解脱とは関係ない。
862: 2019/05/30(木)16:11 ID:1tTQxyda(3/9) AAS
世俗の仕事があるなら、それはそれでしっかりやればいいだけの話。
863: 2019/05/30(木)16:18 ID:1tTQxyda(4/9) AAS
現世利益を追い求める宗教(団体)が大きくなるのは俗世間の常。
釈尊はもともと天に至る道と、解脱の道の両方を提示しておられる。

それを知らんか、理解してないからそのたんびに新しい宗派ができる。
そんだけのことだと思う。
872: 2019/05/30(木)19:27 ID:1tTQxyda(5/9) AAS
>>868
それだと、お釈迦さまや阿羅漢は解脱していなかったという意味かな?
873: 2019/05/30(木)19:37 ID:1tTQxyda(6/9) AAS
念仏もお題目も、末法の凡夫というのが前提なのでしょうか。
禅ができる人はそこには入らないと思うよ。
「末法の凡夫」じゃないし、概念化される前の仏法そのものをダイレクトに観られるわけだから。
874: 2019/05/30(木)19:41 ID:1tTQxyda(7/9) AAS
これがわからんってことは、方便が分からんってことだから
やっぱりそのレベルなのね、ってことにしかならない。
878
(1): 2019/05/30(木)22:25 ID:1tTQxyda(8/9) AAS
>>875
だから、機根が違うんだよね。
しかもいまは平民でも三蔵が読めるうえ、接触できるサンガは国内に限定されない。
正法がないのは、そういう見通しを持った人にとってはそうだというだけで、世界の
見方が違う人にとっては別の世界が広がってると思いますよ。

日蓮宗に惹かれる人は、仏法に対して五蓋の「疑」が根っこにあるから、信から定に
至らせるための方便として、そいういう教えになってるだけやと思うし。
疑があったら悟れないからね。

世界観が「この世は末法だ」という見通しで、わたしは「末法の凡夫だ」というセルフ
イメージの人にも法門を開いたんだから、たいしたもんだと思うよ。
省1
879: 2019/05/30(木)22:30 ID:1tTQxyda(9/9) AAS
菩薩はいまも世界中にいるし、その人たちはポータブル正法やから
末法とかないし。
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