[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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70: 2019/03/12(火)12:18 ID:LRbI1cyl(1/12) AAS
>>66
確かめれば分かる。
例えば輪廻があるのかないのか、みたら分かる。
分からないのは見てないから。
71: 2019/03/12(火)12:21 ID:LRbI1cyl(2/12) AAS
地球が平らだと信じられていた時代に、球体だと言ったガリレオは殺された。
神への侮辱だとか、傲慢だとか、さんざん言われたはず。

見たら丸いから丸い。
人々も世界を見渡し、地平線や水平線を見て平らだと思い込んでいたのだろうけれども
宇宙から見れば平らではないことはわかる。。

事実を述べても、傲慢だと言われることはあるが、それは思い込みが根底にあるから。
72: 2019/03/12(火)12:22 ID:LRbI1cyl(3/12) AAS
論理物理学で次元を挙げたら平らだとか、いや膜だとか
その辺の話は
そういうのは無視してる。
73
(1): 2019/03/12(火)12:24 ID:LRbI1cyl(4/12) AAS
お釈迦さまが輪廻を前提に話しているのは、傲慢なのか。
出家してまで不妄語戒を守る人々が、輪廻や天神の話をすることの意味を分かっていない。
74: 2019/03/12(火)12:26 ID:LRbI1cyl(5/12) AAS
分かることは分かる。
分からないことは分からない。
知らないことは知らない。

「ない」と言っている人は、「知らない」というなら正しいが
「ない」と言うのは事実を正しく反映していない。
正語ではない。
77: 2019/03/12(火)22:26 ID:LRbI1cyl(6/12) AAS
断見や断滅論は邪見だと言ってるいのわけだから、読解力だけでもある程度は分からないとオカシイ。
78: 2019/03/12(火)22:32 ID:LRbI1cyl(7/12) AAS
内容にフォーカスしろよ。

おれ個人のキャラが気に食うか、気にくわないかは問題じゃないんだよ。
スノーデンが言っているように、人は語られたことがらそのものよりも、
語った人のキャラクターに判断を引っ張られてしまう。
それは科学的でも、理性的でもない。かなり情緒に判断を左右されてる。
79: 2019/03/12(火)22:41 ID:LRbI1cyl(8/12) AAS
>>76
観点が複数あるってことじゃないの。
絶対的という言葉の語義から考えると、意味上の矛盾があるように思う。
普遍的真理を語る視点は複数ある、というなら言葉としても意味が通る。
82: 2019/03/12(火)23:32 ID:LRbI1cyl(9/12) AAS
業と業果に実感がないから怖くないだけで、それは無明からくる判断(油断)の可能性が高いと思う。
83: 2019/03/12(火)23:36 ID:LRbI1cyl(10/12) AAS
死んでも業から逃げることはできないのに、
死んだら終わりだと思って生きていくのは非常に危険だと思います。
確か断滅論は、地獄に至る邪見とも言われていたはずです。
84
(1): 2019/03/12(火)23:42 ID:LRbI1cyl(11/12) AAS
>>80
自我が停止した時に、生まれる前の記憶を思い出しました。
その経験から直接言えることと、仏説の信憑性を根拠に間接的に判断できることと
両方があります。
85
(2): 2019/03/12(火)23:44 ID:LRbI1cyl(12/12) AAS
肉体が自分だというのは錯覚で、肉体が主ではないので
肉体の死をまたいで引き継がれる云々、これ自体が間違った問いだと思います。
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