[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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519
(2): 2019/04/20(土)09:55 ID:iPcEB2nY(1/8) AAS
>>516
三昧で感覚がなくなるのは、五感の神経接続が途切れるからではなくて、
心が五感をみなくなるからだよ。

なので、三昧から出て心が身体に生じる五感や思考、感情をみるように
なると、感覚も思考も感情も元通り。
神経と心は別もの。
(名色の名と色は別物。)
520
(2): 2019/04/20(土)09:59 ID:iPcEB2nY(2/8) AAS
瞑想に専念している時、周囲の音も、足の痛みも感じていないというか
忘れているけど、瞑想が終わった途端にイテテてて、となった経験とか
あるでしょ。
それを五感全部+思考にやると、自我感覚は消えてしまうよ。

そして、そこは何もないわけじゃなくて、小さい自我から抜け出したような
状態だから、むしろ大きい。
大きいというか、自己という枠がないので巨大というか無辺。
521: 2019/04/20(土)10:02 ID:iPcEB2nY(3/8) AAS
マニュアル通り100%気づきに専注すれば、勝手に起こるべきことが起こるはずだから
教えられた通りにやるのが一番だと思いますけど。
ここに書いたことは、先入観になるといけないので、瞑想中は忘れて下さい。
522: 2019/04/20(土)10:06 ID:iPcEB2nY(4/8) AAS
脳みそが「実感」を生みだしているのではなくて、
脳みそを含む神経系に生じている現象に対して、
「心が実感を感じている」わけだから、たぶん別に
脳みそなんてなくても心の実感はあると思いますよ。

身体が自分なんじゃなくて、身体に実感を感じている
その実感が(便宜上)自分だから。

何言ってるかわからんわな。
542
(1): 2019/04/20(土)14:36 ID:iPcEB2nY(5/8) AAS
>>523
「実感」は物質じゃないよ。
身体は物質。
神経も脳も物質。
543: 2019/04/20(土)14:39 ID:iPcEB2nY(6/8) AAS
有身見
自我を出発点とする思考概念。
自我を中心とした世界認識。

無我はその逆。
549
(1): 2019/04/20(土)16:11 ID:iPcEB2nY(7/8) AAS
>>544
痛みが錯覚とは書いていませんね。
そうじゃなくて、物質は精神現象ではないということね。

感覚と、感覚をみて実感を感じているその実感とは別ものだということは
思考から抜け出せた時に観測事実として確認できます。
名色の区別がつくようになるのはそれから。

錯覚というのは、自我が自分の本体だという認識は錯覚です。
550: 2019/04/20(土)16:16 ID:iPcEB2nY(8/8) AAS
脳みそが自分の本体じゃあないですよ。
もしそうなら、死んで脳みそが消えたら断滅です。

極端な話、
例えば、子どもを失って嘆き悲しむ母親から、脳みそを取りだして薬品に
漬けておけば良いってことになります。

脳みそを幸福物質の○○ミンとか何とかに漬けておけばハッピーでしょう。
そういうことを言う唯物論の科学者も何人か見かけましたけども。
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