[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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826: 2019/05/29(水)15:54 ID:k53wSrRs(1/5) AAS
どの地域の伝播ver.でも構わないから、
お釈迦さんの伝記を百万遍読んでから出直して来い。 >>824

君の疑問の答え、全部書かれてるからw
834: 2019/05/29(水)18:35 ID:k53wSrRs(2/5) AAS
昔見かけた桃と同一人物かしらんが、
敵が居なくなった(卒業した)時機を見計らって出てくるところが、なんとも・・

あの頃の傷が癒えたと見えるw
840: 2019/05/29(水)21:01 ID:k53wSrRs(3/5) AAS
>>839
それは、結果論。

お釈迦さんがアノーマー河を渡る時、

 「三界の衆生を残らず救おう!」

という決意で頭を剃ったのか?ということ。
841
(1): 2019/05/29(水)21:16 ID:k53wSrRs(4/5) AAS
『梵天勧請という「フィクション」』が、
すべての仏伝に採り入れられている意味を、桃は未来永劫理解できないだろうし、
もし逆に、彼の言う通りなら、
「梵天勧請」というエピソードは、あってはならない伝承の筈なんだけどね・・・w
842: 2019/05/29(水)21:24 ID:k53wSrRs(5/5) AAS
余談:
>>839の考え方は、「本覚始覚如来蔵、仏性仏心等等」と同じくもろ刃の剣。
煩悩即菩提と言われたからと言って、
愚かさが悟りだというわけではないし、愚かなままでいいというわけでもない。
同じ構図として、
「自己の救済=衆生済度」という等式は、勿論成立し得るのだけど、
それは、数式のイコールのような等価ではないと思われるんだよね・・。
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