[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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228
(1): 2019/06/30(日)11:23 ID:7YiIO3WE(4/14) AAS
 
桃太郎師匠の場合は↓これかしらん?

外部リンク[html]:blog.livedoor.jp

無の世界も超えて
計らいのない、分別のない心で
移り行く世界の様をありのまま見つめている

外部リンク[html]:www.shogyoji.or.jp
無住処涅槃
生死にも涅槃にも住さない涅槃
省5
229
(1): 2019/06/30(日)11:40 ID:XUQ411oR(1/8) AAS
>>223>>224
それは仏教の理論的にはそうなるはずだという推測にしか過ぎない。
なぜ「私は瞑想して観察下結果、輪廻や輪廻を決定する功徳の証しを見つけました」と言えないのですか?
230: 2019/06/30(日)11:44 ID:7YiIO3WE(5/14) AAS
 
>禅定による確証的思考も乗り越えてはいない

>>228の続き

桃太郎師匠の場合は↓これ?

たとえば
説一切有部とかが言う.涅槃も超えて

そして.大乗の無住処涅槃
省11
231: 2019/06/30(日)12:06 ID:7YiIO3WE(6/14) AAS
 
>輪廻の証しを見つけました

前世も
現世も
輪廻というしくみも

地水火風の微細な粒子に分解して
そして
たとえば
因縁滅智とかで

地水火風の微細な粒子も滅するので
省7
232: 2019/06/30(日)13:20 ID:XUQ411oR(2/8) AAS
>>219
それは違うよ。

スッタニパータ

645 前にも、後にも、中間にも、一物をも所有せず、すべて無一物で、何ものをも執著して取りおさえることのない人、──かれをわたしは(バラモン)と呼ぶ。

646 牡牛のように雄々しく、気高く、英雄・大仙人・勝利者・欲望のない人・沐浴した者・覚った人(ブッダ)、──かれをわたしは(バラモン)と呼ぶ。

647 前世の生涯を知り、また天上と地獄とを見、生存を減し尽くしに至った人、──かれをわたしは(バラモン)と呼ぶ。
省4
233
(2): 2019/06/30(日)13:45 ID:oLaWIXPn(3/8) AAS
>>229
直接的な言及を避ける理由は主に三つ。

1. ほとんどの人は有身見があるので、証拠といったら物証のことを意味する。
   しかし、精神は物質ではないので、精神現象の証拠を物質として出せるわけではない。

2. 無我や輪廻といった智慧は、思考の成り立ちそのものを、思考の外から洞察して初めて
   分かることなので、思考(言葉や論理)によって伝えることはできない。

これをやろうとすると、1.証拠のないことについて、2.論理の成り立たない話をしていることに
なってしまいます。
だから禅僧も含めて、誰も直接的には言わないんです。

今ひとつの理由は、
省1
234: 2019/06/30(日)13:48 ID:oLaWIXPn(4/8) AAS
一方で、人々が空想した輪廻や無我についての概念というものがあります。
これを信じている人もいるし、ほとんどの人はそんなものはないと思っていることでしょう。

人々が妄想した神や仏の概念。
人々が妄想した輪廻の概念。

そんなもん無いに決まってます。
当たり前です。
235
(2): 2019/06/30(日)16:00 ID:7YiIO3WE(7/14) AAS
>阿羅漢になると前世を知ることが出来る

外部リンク:ja.wikipedia.org

宿命通.天眼通.漏尽通

過去世(前世)を知る
生まれ変わることはなくなったと知る
  _  _  _

たとえば↑これは
対機説法という可能性もあるかもしれない
省12
236
(1): 2019/06/30(日)16:23 ID:7YiIO3WE(8/14) AAS
 
外部リンク:kotobank.jp
対機説法(たいきせっぽう)
たとえば
仏陀とかが教えを説示する場合
その相手の精神的能力 (→機根 ) や性質などに応じて
それにふさわしい手段で説法する

外部リンク:kotobank.jp
四悉檀(ししつだん)
たとえば
省15
237
(1): 2019/06/30(日)17:03 ID:XUQ411oR(3/8) AAS
>>233
まず2と3が矛盾してますな。

>>235>>236
要するに輪廻も功徳も解脱も方便に過ぎない、と?
238
(1): 2019/06/30(日)17:40 ID:oLaWIXPn(5/8) AAS
>>237
話し方はある程度どうにかできるが、話の聞き手が理解するかどうかまではコントロールできない。
239: 2019/06/30(日)18:59 ID:7YiIO3WE(9/14) AAS
 
外部リンク:ja.wikipedia.org
方便(ほうべん)
衆生を教え導く手段
真実の教法に誘い入れるために仮に設けた教え
目的のための便宜の手段
  _  _

「嘘も方便」などの用法もあるかもしれないけど
それでも.とりあえず
外部リンク:docs.google.com
省12
240: 2019/06/30(日)19:05 ID:XUQ411oR(4/8) AAS
>>238

>>233
>   分かることなので、思考(言葉や論理)によって伝えることはできない。

>3. お釈迦さまがすでに言葉を尽くして語り尽くしておられるので、それを聞けばいいだけの話だから。

さ、この整合性を語ってください。
241
(2): 2019/06/30(日)19:20 ID:oLaWIXPn(6/8) AAS
悟りの話は悟りじゃない。
おわり
242
(1): 2019/06/30(日)19:35 ID:XUQ411oR(5/8) AAS
>>241
で、あなたは瞑想による観察の結果輪廻や功徳は在るのを確認したんですか?どうなんですか?

それとも釈迦が輪廻や功徳について経典で語ってるからそれを信じるという立場ですか?
243: 2019/06/30(日)19:37 ID:7YiIO3WE(10/14) AAS
 
>悟りの話は悟りじゃない

>>241の解説

仮設としての
無明の暗闇に覆われて
我執にもとづいている
悟りの話は

本当の意味での悟りではない

我執にもとづいているのなら
それは
省10
244: 2019/06/30(日)19:55 ID:oLaWIXPn(7/8) AAS
輪廻があるかないかは、三昧の段階で分かります。
245
(1): 2019/06/30(日)20:01 ID:oLaWIXPn(8/8) AAS
>>242
命令やコントロールは受けません。
これで終わります。
246: 2019/06/30(日)20:10 ID:XUQ411oR(6/8) AAS
>>245
あなたは自分の意見だけ一方的に語って質問は受け付けないという人物なのですか?
247
(1): 2019/06/30(日)20:11 ID:7YiIO3WE(11/14) AAS
 
…オウムの瞑想で妙なるものを見て…
ID:B4OCgdJw師匠と
ID:XUQ411oR師匠が同一人物なのか?わからないけど

ID:XUQ411oR師匠も結構しつこく食い下がる師匠でおじゃりますな?

これも結局
信じるか?信じないか?ということになると思うけど

たとえば
正式に伝授されている
瓶から瓶へ水を一滴もこぼさないでうつすように
省12
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