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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/
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229: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 11:40:39.33 ID:XUQ411oR >>223>>224 それは仏教の理論的にはそうなるはずだという推測にしか過ぎない。 なぜ「私は瞑想して観察下結果、輪廻や輪廻を決定する功徳の証しを見つけました」と言えないのですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/229
230: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 11:44:25.50 ID:7YiIO3WE >禅定による確証的思考も乗り越えてはいない >>228の続き 桃太郎師匠の場合は↓これ? たとえば 説一切有部とかが言う.涅槃も超えて そして.大乗の無住処涅槃 それでも ここのスレは 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践 というスレなので やはり http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/07/18/061429 パオ・セヤドー … 通常、四界分別観から修行を始めなければなりません 戒・定・慧・解脱・解脱智見 という感じでおじゃります http:/
/rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/230
231: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 12:06:16.74 ID:7YiIO3WE >輪廻の証しを見つけました 前世も 現世も 輪廻というしくみも 地水火風の微細な粒子に分解して そして たとえば 因縁滅智とかで 地水火風の微細な粒子も滅するので 阿羅漢果とかの場合は 我所でもない 我でもない 輪廻でもない 前世でもない 現世でもない という感じになると思う http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/231
232: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 13:20:38.33 ID:XUQ411oR >>219 それは違うよ。 スッタニパータ 645 前にも、後にも、中間にも、一物をも所有せず、すべて無一物で、何ものをも執著して取りおさえることのない人、──かれをわたしは(バラモン)と呼ぶ。 646 牡牛のように雄々しく、気高く、英雄・大仙人・勝利者・欲望のない人・沐浴した者・覚った人(ブッダ)、──かれをわたしは(バラモン)と呼ぶ。 647 前世の生涯を知り、また天上と地獄とを見、生存を減し尽くしに至った人、──かれをわたしは(バラモン)と呼ぶ
。 何もかもを手放した無所有無一物のバラモン(聖者)は前世の生涯を知るり、生存を滅し尽くす。 ここでのバラモンは阿羅漢と同じ。 阿羅漢は前世があるという想いもないという想いも手放すのではなく、何もかもを手放した無所有無一物の阿羅漢になると前世を知ることが出来ると説くのが釈迦の説法。 沙門果経でもそう阿闍世王に答えてるよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/232
233: 神も仏も名無しさん [] 2019/06/30(日) 13:45:28.09 ID:oLaWIXPn >>229 直接的な言及を避ける理由は主に三つ。 1. ほとんどの人は有身見があるので、証拠といったら物証のことを意味する。 しかし、精神は物質ではないので、精神現象の証拠を物質として出せるわけではない。 2. 無我や輪廻といった智慧は、思考の成り立ちそのものを、思考の外から洞察して初めて 分かることなので、思考(言葉や論理)によって伝えることはできない。 これをやろうとすると、1.証拠のないことについて、2.論理の成り立たない話
をしていることに なってしまいます。 だから禅僧も含めて、誰も直接的には言わないんです。 今ひとつの理由は、 3. お釈迦さまがすでに言葉を尽くして語り尽くしておられるので、それを聞けばいいだけの話だから。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/233
234: 神も仏も名無しさん [] 2019/06/30(日) 13:48:46.30 ID:oLaWIXPn 一方で、人々が空想した輪廻や無我についての概念というものがあります。 これを信じている人もいるし、ほとんどの人はそんなものはないと思っていることでしょう。 人々が妄想した神や仏の概念。 人々が妄想した輪廻の概念。 そんなもん無いに決まってます。 当たり前です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/234
235: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 16:00:28.05 ID:7YiIO3WE >阿羅漢になると前世を知ることが出来る https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%A5%9E%E9%80%9A 宿命通.天眼通.漏尽通 過去世(前世)を知る 生まれ変わることはなくなったと知る _ _ _ たとえば↑これは 対機説法という可能性もあるかもしれない 前世も来世も無いと言うと 功徳の実践を する人がいなくなるかもしれないので そこで.やはり 解脱のときには 宿命通.天眼通.漏尽通とかも 手放して逝くもの.こと という感じがする スッタニ
パータ 21 … 彼岸に到着しているのなら もはや筏の必要はない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/235
236: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 16:23:59.75 ID:7YiIO3WE https://kotobank.jp/word/%E5%AF%BE%E6%A9%9F%E8%AA%AC%E6%B3%95-90970 対機説法(たいきせっぽう) たとえば 仏陀とかが教えを説示する場合 その相手の精神的能力 (→機根 ) や性質などに応じて それにふさわしい手段で説法する https://kotobank.jp/word/%E5%9B%9B%E6%82%89%E6%AA%80-281469 四悉檀(ししつだん) たとえば 仏とかが人々を教え導く方法 世界悉檀(人々の心に合わせて説く) 各々為人悉檀(各人の宗教的能力を考えて説く) 対治悉檀(煩悩ぼんのうを打
ち砕く) 第一義悉檀(真理に直接導こうとする) _ _ _ >>235の続き 彼岸に到着して もはや筏の必要がないのなら 生まれ変わることはなくなったと知る というような 神通も 仮有なるものとして 手放して逝くもの.ことである スッタニパータ 21 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/236
237: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 17:03:35.54 ID:XUQ411oR >>233 まず2と3が矛盾してますな。 >>235>>236 要するに輪廻も功徳も解脱も方便に過ぎない、と? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/237
238: 神も仏も名無しさん [] 2019/06/30(日) 17:40:25.48 ID:oLaWIXPn >>237 話し方はある程度どうにかできるが、話の聞き手が理解するかどうかまではコントロールできない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/238
239: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 18:59:13.37 ID:7YiIO3WE https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E4%BE%BF 方便(ほうべん) 衆生を教え導く手段 真実の教法に誘い入れるために仮に設けた教え 目的のための便宜の手段 _ _ 「嘘も方便」などの用法もあるかもしれないけど それでも.とりあえず https://docs.google.com/document/d/1k2r4v5JOLpytMl5WtlHTLmzSY8lwKoYisbbO0GE9P-I/edit#heading=h.9g6jsvnq38lw ニッバーナは認識できるのか? ニッバーナは↓ マハシ・セヤドー 認識できないという立場 パオ・セヤド
ー 認識できるという立場 _ _ _ パオ・セヤドー派の 阿羅漢果なら ニッバーナを認識して 解脱智見する という感じかもしれない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/239
240: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 19:05:15.12 ID:XUQ411oR >>238 >>233 > 分かることなので、思考(言葉や論理)によって伝えることはできない。 >3. お釈迦さまがすでに言葉を尽くして語り尽くしておられるので、それを聞けばいいだけの話だから。 さ、この整合性を語ってください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/240
241: 神も仏も名無しさん [] 2019/06/30(日) 19:20:22.88 ID:oLaWIXPn 悟りの話は悟りじゃない。 おわり http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/241
242: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 19:35:33.36 ID:XUQ411oR >>241 で、あなたは瞑想による観察の結果輪廻や功徳は在るのを確認したんですか?どうなんですか? それとも釈迦が輪廻や功徳について経典で語ってるからそれを信じるという立場ですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/242
243: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 19:37:40.55 ID:7YiIO3WE >悟りの話は悟りじゃない >>241の解説 仮設としての 無明の暗闇に覆われて 我執にもとづいている 悟りの話は 本当の意味での悟りではない 我執にもとづいているのなら それは https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%8B%90%E7%A6%85 いたずらに 未証已証(いまだ証していないのに既に証覚を得た)という 独り善がりの大我禅者 魔禅の1つ 真に妙有・妙用の境地に達しないのに 自ら覚り終ったとする独り善がりの (仮設としての) 増上慢 我癡・我見・我
慢・我愛 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/243
244: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 19:55:54.92 ID:oLaWIXPn 輪廻があるかないかは、三昧の段階で分かります。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/244
245: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 20:01:39.01 ID:oLaWIXPn >>242 命令やコントロールは受けません。 これで終わります。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/245
246: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 20:10:49.84 ID:XUQ411oR >>245 あなたは自分の意見だけ一方的に語って質問は受け付けないという人物なのですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/246
247: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 20:11:30.34 ID:7YiIO3WE …オウムの瞑想で妙なるものを見て… ID:B4OCgdJw師匠と ID:XUQ411oR師匠が同一人物なのか?わからないけど ID:XUQ411oR師匠も結構しつこく食い下がる師匠でおじゃりますな? これも結局 信じるか?信じないか?ということになると思うけど たとえば 正式に伝授されている 瓶から瓶へ水を一滴もこぼさないでうつすように 師匠から弟子へ法門を少しも漏れることなく正しく伝える 法水写瓶 たとえば パオ・セヤドー − これに対して − 仮設としての 無明の暗闇に
覆われて 我執にもとづいて 「瞑想だ〜♪」と妄想してるオウム これを見れば 上座部と.オウムでは なんか違うような気がするでしょ? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/247
248: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/30(日) 20:35:32.67 ID:XUQ411oR >>247 上座部で瞑想で観察の結果確認した輪廻や功徳と オウムで瞑想で観察の結果確認した妙なるものを神や真我とみなすこと の違いは信じるか信じないかただそれだけの話? 結局観測を事実とするかどうかは信仰の話なだけですか? あと瞑想すれば確認できる、と言ってる人は実は確認できてなくて、瞑想の達人の釈迦がそう言ってるから私はその釈迦の言葉を信じているというだけ? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/248
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