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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/
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822: 桃太郎 [] 2019/08/23(金) 12:45:09.18 ID:uf4ESKLv 相変わらず、つまらんレスが続くなぁ。(笑 瞑想している割には、すぐにぶち切れるし、 文章の節々に、どろどろとした憎悪の欠片が見受けられる。 瞑想しても大して自分を変えられないなと実感しているのではなかろうか? それから一部の事例を持ち出して、レッテルを貼り、全体を悪しく評価する。(ダメだよこうゆうのは。) >>802 >>821 こうした思考の誤りが、世界に争いを起こす要因となる。 ネットでも、「朝鮮人」という奴らは...とか、韓国人をひとまとめに馬鹿にしたり、中国人を馬鹿にしたり。 要するに、「人間」という次元で見ていないのだ。どんな組織、どんな国にも必ず善人もいれば悪人もいる。 そこを見ないから簡単にメディアや権力者に煽動され誤った道に突き進んでいく。 問題の要因はなにか?そこを冷静に慧眼をもって観察していくことが大事だ。 今後、下劣なレスにはコメントする価値も無いのでスルーするよ。 日蓮大聖人は仰せだ。 「おのづから・よこしまに・降雨はあらじ・風こそ夜の・窓をうつらめ。」と。 ※雨が自ら横殴りに降ることはない。風が吹くからこそ、雨が横殴りに降って、夜の窓を打つようになるのである。 誤った思想、哲学は人々を不幸にする。 逆に不軽菩薩のごとき正しき生命尊厳主義に立てば、必ず世界は平和になる。 そして娑婆世界を寂光土に変えていけるのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/822
823: 桃太郎 [] 2019/08/23(金) 13:59:30.40 ID:uf4ESKLv >>1 には預流果の方々..とあるが、ネットで遊んでいる君たちの中で、 いったい何人の方々いるのでしょうか? 出来る事ならHNで登場して頂きたい。 中には「預流果以上ですよ。 」と豪語する方もいるし。 >>682 >それで馬鹿にされても怒りを表現しようとは思いません。 >その程度には悟っています。 実によい対話の姿勢だと思います。 さて、この桃太郎が考えるに、 原始仏教に詳しい、水野博士や植木雅俊先生の論文にあるように、 >小乗部派仏教の僧侶達は、比較にならないほど高い存在とみて、 >ともかく自分達は阿羅漢(聖者)になることだけをめざしていた。 >彼らには、自分達が仏になれるとは、まったく考えも及ばないことであった。 >これは、原始仏教団に特徴的な考え方で、そのために彼らは四諦八正道の修行につとめている。 現状、この結論は揺るぎないと思える。 ただ、今後研究による仏教の歴史的考察により、結果が多少違ってくるにしても 大乗仏教から見た小乗仏教の認識は現状変わらないようだ。 これを前提に考えると 「仏>>>>>阿羅漢」と思われる。 テラワダ信者の君たちは、これに対し彼らの誤りであり「認め無い」とするのだろうか?(仏=阿羅漢 ※完全一致と考える) もし「認める」のならば、 「仏を自分達よりも、比較にならないほど高い存在」とは、どう言う事なのか説明出来る人はいるかい? 仏と阿羅漢の決定的な違いと、かつて部派仏教の僧侶達が「仏」になること諦めざるを得なかった理由とか分かる人いる? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/823
824: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/23(金) 14:24:45.50 ID:4N7X0z+U そうかそうか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/824
825: 桃太郎 [] 2019/08/23(金) 14:27:46.31 ID:uf4ESKLv 法華経には 「諸仏の智慧は甚深無量なり。其の智慧の門は難解難入なり。 一切の声聞・辟支仏の知ること能わざる所なり。」 と明確に記されてある。 これは大阿羅漢の舎利弗ですら、仏の智慧には遠く及ばないと言っている。 世俗の中で暮らしネットで遊んでいる人間が、ちょいと瞑想したからと言って 仏の悟りの一部を手中にできる程、底の浅い教えである筈が断じて無いと私は思うのだが。 凡夫と仏の智慧の差を喩えるのなら、 恐らく「文字も書けない幼児」と「大学の教授」ぐらいの差があるのではなかろうか? いやそれ以上かもしれない。 そんな、幼児に教授がいきなり「相対性理論」を説くことがあるだろうか? 初期仏教に於いて、仏教を何もわからない衆生に「仏の真実の教え」を釈尊はダイレクトに説くだろうか? 桃太郎が考えるに「仏の真実の教え(法華経)」を理解出来る下地(智慧)を説いたのではなかろうかと推察する。 それが、小乗教であり権大乗仏教であるというのが、天台、伝教、日蓮の教えなのです。 経典の成立時期が早いから正しく、遅いから間違いというのは、実に浅い考えだと思う。 末法に於いては、そうした様々方便に執着して様々な宗教が乱立し衆生を惑わせている。 ようするに宗教、思想の混乱が世の中の人々を不幸にしているのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/825
826: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/23(金) 14:51:55.20 ID:hD2khPIk 創価学会の創価ってどういう意味? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/826
827: 桃太郎 [] 2019/08/23(金) 15:05:13.81 ID:uf4ESKLv 仏の悟りを仮に「リンゴ」だとする。 そして、このリンゴは仏が修行の末に手に入れて、仏のみが食する事が出来た。 もう、この世にリンゴは存在しない。 だれも食べることが出来ない、このリンゴの形、味をどのようにして、衆生に悟り知らしめる事が出来るのか? しかも、教える相手は理解力のある「上根の衆生」もいれば、なかなか理解出来ない「下根」の衆生もいる。 すべての衆生を平等に救いきるにはどうしたよいか。仏はそれを大慈悲の智慧を駆使して考えた。 で、リンゴは甘酸っぱい。 「甘いとは」どう言う事か?「酸っぱい」とはどう言う事か? そんな風に仏は順序よく一つ一つ教えを説いったであろう。 それが初期仏教であり爾前教であると思われる。 戒律を重んじ、貪瞋痴を滅し、禅定による心の平静を教えた。 ようやく衆生は、甘い、辛い、酸っぱい、塩っぱいの意味を知る。 堅い、柔いも、白い赤いも意味が理解出来るようになる。 そこで、やっとリンゴの実体を悟り知る下地が出来た。 その実体を、釈迦は法華経の如来寿量品の底に沈めて説き、弟子はそれを長い修行の末に悟って得道した。というわけだ。 で、ここが大事 日蓮大聖人の仏法は「このリンゴを直に食べる」。だから、釈迦仏法とは比較にならない。 南無妙法蓮華経は「リンゴ」そのものと言える。 ゆえに曰く 「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此の五字を受持すれば自然に彼の因果の功徳を譲り与え給う」 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/827
828: 桃太郎 [] 2019/08/23(金) 15:06:21.58 ID:uf4ESKLv >創価学会の創価ってどういう意味? いい質問だ!(笑 価値創造って意味だよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/828
829: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/23(金) 16:24:04.49 ID:5ExtuwL2 価値というのは「苦」ではないの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/829
830: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/23(金) 17:26:43.79 ID:zvFf3zxZ 造られたものは滅する ブッダ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/830
831: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/23(金) 17:52:07.99 ID:zvFf3zxZ http://manikana.la.coocan.jp/canon/husatsu.html 三度目に、尊者アーナンダは、夜も更け後夜分を過ぎて、暁がやってきて夜が白んでくるころ、座より起ち上がって、一方の肩に衣を掛け、尊師の方に向かって合掌して、尊師にこのようにいいました。 「尊師よ、夜も更けています。後夜分が過ぎて、暁がやってきています。夜は白んでいます。比丘たちの集団は久しく坐っています。尊師よ、戒の条文を説いてください」 「アーナンダよ、衆会は清浄ではありません」 そこで、尊者大モッガラーナはこのように思いました。「尊師が、『アーナンダよ、衆会は清浄ではありません』と、このように述べたのは、どの人物に関してであろう」 そこで、尊者大モッガラーナは、比丘の集まりすべての者を、心によって心を知って、注意深く意識しました。 そして、尊者大モッガラーナは、その人を見ました。(かれは)戒も守らず悪しき法をもっていて、清らかではなく疑いを起こさせるような行いの人で、仕事に至るまで覆われていました。 沙門ではないのに沙門と公言し、清浄行を行っていないのに、清浄行を行っていると公言していました。(かれの)内面は腐って(中から汚れが)漏れ出して、汚濁の中から生まれて、比丘たちの集まりのまん中に坐ってしました。 (大モッガラーナは)見終わって座より起ち上がり、かの人のいるところに近づいていきました。近づいて、その人にこのように言いました。「起ちなさい、友よ、あなたは、尊師によって見られています。あなたは、比丘たちと一緒に住まいすることはなりません」 しかし、その比丘は、黙っていました。 再び、尊者大モッガラーナは、その比丘に言いました。「起ちなさい、友よ、あなたは尊師によって見られています。あなたは比丘たちと一緒に住まいすることはなりません」 二度目も、その比丘は黙っていました。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/831
832: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/23(金) 18:10:44.91 ID:zvFf3zxZ http://www.ne.jp/asahi/sindaijou/ohta/kenkyu1/fl-shokibukyo/kaijoue-06.htm 戒(かい) 「象跡喩小経」に13段階の修行道を説いている。 段階は、「法を聞き、信を得て、出家する」。 段階が、「戒の完成」である。(イ)身の行いを清浄にする、(ロ)語(くち)の行いを清浄にする、(ハ)生活を清浄にする、の3つに分類される。その3つの内容は、おおよそ次のとおりである(2)。 (イ)身行清浄とは、殺生をしない、武器を捨てる、恥じる心を持ち、慈悲深く、生けるものの利益をはかり、共感をもって暮らす。盗みをしない。非梵行を捨てる。性交を断つ、など。 (ロ)語行清浄とは、盲語から離れる。正直で誠実で、世間をあざむかない。二枚舌を捨てる。 人の間を裂こうとして告げ口しない。仲たがいした人を和解させる。和合を愛し楽しみ喜び、和合をもたらすことばを語る。悪口を言わない。綺語を離れる。ありのまま、意味あること、法、戒律を語る、など。 (ハ)生活清浄とは、草木を破壊しない、一日一食、舞踊・観劇から離れる、装身具をつけない、金銀を受領しない、家畜・土地・家はもらわない、商売から離れる、賄賂・篭絡・詐欺などの不正を離れる、障害・殺害・拘束・追剥・略奪・暴行から離れる。 「このような聖なる一群の戒を身につけ、内心に無罪の安楽を享受する。」 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/832
833: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/23(金) 18:22:19.98 ID:kYDClVy8 阿羅漢果の悟りは仏陀の悟りと同じだろ しかしその悟りを発見し人に説いた存在として仏陀は別格視される 菩薩とはテーラワーダでは悟る前のゴータマさん 大乗では一切の衆生が菩薩 法華経では一仏乗であり、預流果以上と菩薩と独覚者は同等 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/833
834: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/24(土) 05:18:22.81 ID:4xDQmvoF 法華経は「ブッダの教え」か? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/834
835: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/24(土) 05:20:56.94 ID:4xDQmvoF 創価は冥想の実践をしてるのか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/835
836: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/24(土) 05:51:56.38 ID:aW7fUnHQ 私は題目も(マントラ)瞑想だと思いますが http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/836
837: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/24(土) 06:09:21.55 ID:qAG+ZT4y スレの主題はテーラワーダの瞑想法だから関係ない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/837
838: 神も仏も名無しさん [] 2019/08/24(土) 08:21:46.92 ID:NqEViiUR >>833は桃太郎に言ってるのだと思う http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/838
839: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/24(土) 09:43:37.50 ID:zqYBgzYC 法華経は「ブッダの教え」ではない 創価学会は冥想の実践をしていない ∴法華経及び創価学会はこのスレではスレ違い http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/839
840: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/24(土) 12:45:25.45 ID:ce8IiPKC 日蓮系は困ったちゃんの集まりだなぁw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/840
841: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/08/24(土) 13:13:06.15 ID:qAG+ZT4y そうやって皆が彼等の話題をすれば工作活動は成功だからスルーした方がいい http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/841
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