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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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桃太郎
2019/06/30(日)11:17
ID:V/Punie7(4/4)
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227: 桃太郎 [] 2019/06/30(日) 11:17:27.60 ID:V/Punie7 仏典の「沙門果経」には彼の説として、懐疑論が説かれてある。 次のようなものだ。 「もしあなたが、あの世は有るか、とたずねて、わたしがもし、あの世は有ると考えたら、あの世は有る、とあなたに答えるであろうが、〈しかし実際には〉わたしはそうはしない。 そのとおりだともわたしは考えないし、別だとも考えない。そうでないとも考えないし、そうでないのではないとも考えない。 もし、あなたが、あの世は無いのか、あの世は有り又無いものなのか、あの世は有るのでもなく無いのでもないのか、とたずねても、同じことである。」(略) つまり、一つの問いに対して、かならず有・無・亦有亦無・非有非無の四句分別をもって答えたそうです。 いわゆる仏典で、なまずのような論とか、ごまかしの論とか非難しているのもだ。捕らえどころがない。 しかし、サンジャヤの立場に立って考えてみると、それなりに筋の通った論理だ。 たしかに、言語を道断する究極の悟りは「無我」という立場から、人間の知覚感覚のあいまいさを前提とするかぎり、事物に対するなんらかの意思表示や判断を中止せざるをえない。 もし、なんらかの判断を行なうならば、その判断の根拠にある知覚を信頼したことになり、大きな矛盾に陥ってしまう。 その意味では、サンジャヤの一切の問い、事物に対する四句分別による判断中止の言は、首尾一貫しているように見受けられる。肝心の一点を除けば・・・ それは何か? 「自己絶対化」の落し穴です。 つまり、いっさいを疑い(一切の目に見える現証や思考は煩悩による迷妄)、いかなる事柄にも判断を中止する、「その奥にある自己」というものをまったく疑っていない。 自己の外にあるものへ懐疑の眼を向ければ向けるほど、「懐疑する自己を、いとも簡単に信頼している」ことになる。この一種の逆説を、懐疑論というのは乗り超えてはいない テラワダのアビダルマに傾斜した理論や禅定による確証的思考も同じように乗り越えてはいないと思う。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/227
仏典の沙門果経には彼の説として懐疑論が説かれてある 次のようなものだ もしあなたがあの世は有るかとたずねてわたしがもしあの世は有ると考えたらあの世は有るとあなたに答えるであろうがしかし実際にはわたしはそうはしない そのとおりだともわたしは考えないし別だとも考えないそうでないとも考えないしそうでないのではないとも考えない もしあなたがあの世は無いのかあの世は有り又無いものなのかあの世は有るのでもなく無いのでもないのかとたずねても同じことである略 つまり一つの問いに対してかならず有無亦有亦無非有非無の四句分別をもって答えたそうです いわゆる仏典でなまずのような論とかごまかしの論とか非難しているのもだ捕らえどころがない しかしサンジャヤの立場に立って考えてみるとそれなりに筋の通った論理だ たしかに言語を道断する究極の悟りは無我という立場から人間の知覚感覚のあいまいさを前提とするかぎり事物に対するなんらかの意思表示や判断を中止せざるをえない もしなんらかの判断を行なうならばその判断の根拠にある知覚を信頼したことになり大きな矛盾に陥ってしまう その意味ではサンジャヤの一切の問い事物に対する四句分別による判断中止の言は首尾一貫しているように見受けられる肝心の一点を除けば それは何か? 自己絶対化の落し穴です つまりいっさいを疑い一切の目に見える現証や思考は煩悩による迷妄いかなる事柄にも判断を中止するその奥にある自己というものをまったく疑っていない 自己の外にあるものへ懐疑の眼を向ければ向けるほど懐疑する自己をいとも簡単に信頼していることになるこの一種の逆説を懐疑論というのは乗り超えてはいない テラワダのアビダルマに傾斜した理論や禅定による確証的思考も同じように乗り越えてはいないと思う
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