[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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227: 桃太郎 2019/06/30(日)11:17 ID:V/Punie7(4/4) AAS
仏典の「沙門果経」には彼の説として、懐疑論が説かれてある。
次のようなものだ。

「もしあなたが、あの世は有るか、とたずねて、わたしがもし、あの世は有ると考えたら、あの世は有る、とあなたに答えるであろうが、〈しかし実際には〉わたしはそうはしない。
そのとおりだともわたしは考えないし、別だとも考えない。そうでないとも考えないし、そうでないのではないとも考えない。
もし、あなたが、あの世は無いのか、あの世は有り又無いものなのか、あの世は有るのでもなく無いのでもないのか、とたずねても、同じことである。」(略)

つまり、一つの問いに対して、かならず有・無・亦有亦無・非有非無の四句分別をもって答えたそうです。

いわゆる仏典で、なまずのような論とか、ごまかしの論とか非難しているのもだ。捕らえどころがない。

しかし、サンジャヤの立場に立って考えてみると、それなりに筋の通った論理だ。
 たしかに、言語を道断する究極の悟りは「無我」という立場から、人間の知覚感覚のあいまいさを前提とするかぎり、事物に対するなんらかの意思表示や判断を中止せざるをえない。
もし、なんらかの判断を行なうならば、その判断の根拠にある知覚を信頼したことになり、大きな矛盾に陥ってしまう。
省6
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