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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/
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6: 神も仏も名無しさん [] 2019/06/08(土) 10:27:28.42 ID:8O/wgW6d 言葉の定義がそういう定義だからな。 はい次。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/6
7: 神も仏も名無しさん [] 2019/06/08(土) 12:12:12.40 ID:26U8MrmG チベットは大乗ではないでしょ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/7
8: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/08(土) 14:34:40.94 ID:34hiSv71 ☆ 【チベットに伝わる心の訓練法(ロジョン)と現代】 ゲシェ・チェカワ 『七事の心の訓練法』 2本行としての二菩提心 (勝義菩提心・世俗菩提心) の訓練 諸法は夢の如しと訓練しなさい スッタニパータ 1119 つねによく気をつけ (仮設としての) 自我に固執する見解をうち破って 世界を(夢・幻のような)空性なりと観ぜよ 【チベットに伝わる…】 道の本体は阿頼耶の自性に置くことです この場合は 無明に依存している阿頼耶ではなくて 法界体性智からの 大円鏡智からの → 阿頼耶識 (↑間違ってたら スマソ m(_ _)m ) http://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index4.html チベット・ニンマ派 … 仏の智慧は 法界体性智 大円鏡智・平等性智・妙観察智・成所作智 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/8
9: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/08(土) 14:47:32.13 ID:34hiSv71 >チベットは大乗ではないでしょ 間違ってる場合もあるらしいけど それでも.とりあえず ↓ウィキペディア参照 チベット仏教は 根本説一切有部律の厳格な律に基づく出家制度 仏教の基本である四聖諦の教えから 大乗顕教の諸哲学や 金剛乗の密教までをも広く包含する総合仏教であり 独自のチベット語訳の大蔵経を所依とする教義体系を持つ 中国、日本、チベットなどに伝わる北伝仏教のうち 漢訳経典に依拠する東アジア仏教と並んで 現存する → 大乗 ← 仏教の二大系統のひとつをなす http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/9
10: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/08(土) 15:18:10.60 ID:34hiSv71 南伝仏教 − 上座部 スリランカ、ミャンマー、タイ、カンボジア、ラオスとか _ _ _ 大乗仏教 伝播 紀元前3世紀 インド初の統一国家となったマウリヤ朝の最盛期を築いたアショーカ王の時代 その保護の下でインド全域に広がった仏教は やがて西北インドから中央アジアを経由して 紀元1世紀には中国の中原地方まで伝播した 北伝仏教は大乗仏教と同義ではなく 西北インドや西域諸国では部派仏教も盛んで 中国にもその経典が伝えられたが 受容は限定的だったという またチベットは8世紀より僧伽の設立や仏典の翻訳を国家事業として大々的に推進 同時期にインドに存在していた仏教の諸潮流を 数十年の短期間で一挙に導入 その後 チベット人僧侶の布教によって 大乗仏教信仰はモンゴルや南シベリアにまで拡大されていった(チベット仏教) >>7 ID:26U8MrmG氏は 「いわゆる日本の大乗と.チベット仏教は違う」 ということが言いたかったのかしらん.おじゃる? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/10
11: 神も仏も名無しさん [] 2019/06/08(土) 15:27:07.78 ID:7mRCTtKF >>10 そっか、北伝仏教ではないと言ったほうが良いのか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/11
12: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/08(土) 15:50:38.56 ID:34hiSv71 ☆ 後期密教 無上瑜伽タントラとか.その他諸々 _ _ _ ボン教とチベット仏教は相互に影響しながら発展してきた歴史があり それぞれのなかに互いの影響を見てとることができる _ _ _ _ _ _ 中期密教 大日経とか.その他諸々 中国の密教僧 恵果(けいか)から ↓ 日本の空海へ 瓶から瓶へ水を一滴もこぼさないでうつすように 法水写瓶(ほっすいしゃびょう) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/12
13: 神も仏も名無しさん [] 2019/06/08(土) 16:58:24.95 ID:6YnVAek2 >>3 名色分離智が一番近いと思います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/13
14: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/08(土) 19:06:04.52 ID:a8z/4Kts >>13 ありがとうございます。 調べてみたところしっくりきました。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/14
15: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/08(土) 20:25:05.94 ID:34hiSv71 ☆ 名色って何ぬねの?ということで.とりあえず 感情(ヴェダナー)、認識(サムジャナ)、意思、接触、作意、これらをナーマ(名)という 四大要素と、四大要素に依存するもの、これらをルーパ(色)という パオ・セヤドー http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/10/11/215935 四界分別観を修行し 色聚が見えるようになったなら 色業処を修行し 各種の究竟色法を識別するように 各種の究竟色法を徹底的に識別できるようになったら 名法は非常に鮮明に その観智において顕現します 修行者がこのような段階に到達してから後 名業処の修行と 受及び各種のそれに相応する名法を識別するように http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/06/28/163259 色法の密集を看破するためには 色聚(微細な粒子)を識別しなければなりません その後に… …もし名法の密集を看破しないのであれば… ふ〜む =^・・^= これは なかなか難しそうでおじゃります http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/15
16: 神も仏も名無しさん [] 2019/06/09(日) 10:57:45.54 ID:GY/b4s1c 禅定ができるようになってきたんですが、とてもいいものですね。 この世の楽しみで最高のものだと思います。 楽しみに執着してはいけないということなので、注意していきたいと思います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/16
17: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/11(火) 16:20:03.03 ID:cvvvO2Ur 平日より休日の過ごし方が難しいです 休日は仕事の気持ちと一緒に精進も忘れちゃうようです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/17
18: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/12(水) 19:10:22.03 ID:Z7TzhDlO 本日の放送です 空旅中国「玄奘の冒険 bsプレミアム 6月12日(水) 午後9時00分(60分) 黄河沿い、100Mの奇岩が林立する『炳霊石林』。黄土高原の急斜面に棚田がびっしり。 夫を失った女性の悲しさが染みた万里の長城。玄奘は乱世に仏の教えを求めインドへ。だが当時は国外旅行禁止。 指名手配され闇夜に秘かに動く。蘭州ラーメンも孫悟空も登場! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/18
19: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/14(金) 15:59:36.54 ID:jfCQZ0BI 日本の天台宗の総本山は比叡山かな? 今の比叡山の僧侶で天台伝統の一心三観とか十乗観法とか真面目にしている人はいなそうだな。 天台止観は事実上は禅宗の座禅と変わらなくなっていると思う。 観の方ばかりに重きを置いて止の方を軽視した結果、観の方が上記のように複雑になってしまった反動で今度は止の方が重視されるようになったのだろう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/19
20: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/14(金) 16:09:47.98 ID:LhOMxozq どういう実践なのか?わからないけど とりあえず ウィキペディア参照 天台小止観 章立て 具縁 - 準備を整える 呵欲 - 欲望を喚起する物を遠ざける 棄蓋 - 5種の悪しき心(五蓋)を捨てる 調和 - 5種(飲食・睡眠・身体・呼吸・心)を調整する 方便行 - 5つの修行を行う 正修行 - 坐禅、随縁・随境修行 善根発 - 修行の結果として善い結果が現れる 覚知魔事 - 心の悪を知る 治病患 - 病を治す 証果 - 坐禅を実践して得られる成果 たとえば 般若の大悲・大智をもって 治病患 - 病を治す という意味なのかしらん? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/20
21: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/14(金) 17:44:52.24 ID:LhOMxozq どういう実践なのか?わからないけど とりあえず コトバンク参照 (般若の大悲・大智をもって?) (好き嫌いすることのない平等性智をもって?) 「仮設としての」という意味で? 自己の心を満月輪のようであると観じる 月輪観(がちりんかん) まず,心のなかに,あるいは面前に月輪を観想する この月輪は自己の菩提心そのものを示すもので その月輪が円明無垢で光明が全法界に周遍する と観じる と自己の菩提心そのものもそのように光明無垢となるから この光明無垢の菩提心を根拠として行う ↑これは止ではなく観照してる.という感じがする? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/21
22: 神も仏も名無しさん [] 2019/06/15(土) 08:11:32.03 ID:DJhB98A3 不還果で断たれる煩悩について教えていただきたいのですが、欲界に対する執着と怒りでいいんでしょうか? 欲と怒りではなく。 欲と執着では内容が全く異なるので戸惑っています。 知っている方おられましたら教えて下さい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/22
23: 神も仏も名無しさん [] 2019/06/15(土) 08:13:57.01 ID:DJhB98A3 欲界に対する執着なのか、欲界に対する欲なのか、 どちらなのか教えていただきたいです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/23
24: 神も仏も名無しさん [] 2019/06/15(土) 08:18:19.48 ID:DJhB98A3 何度もすみません。 五欲に対する執着か、五欲に対する欲、と言う方が正しいですね。 訂正いたします。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/24
25: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/15(土) 10:06:52.58 ID:7eNcEzAa 間違ってる場合もあるかもしれないけど それでも.とりあえず ウィキペディア参照 十二因縁・十二縁起 無明、行、識、名色、六処、触、受、愛、取、有、生、老死 五蘊 色・受・想・行・識 欲・欲望・欲求 仏教における説明 仏教では 眼・耳・鼻・舌・身・意の六根から欲を生ずるとする 不還(阿那含)による解放された結 1. 有身見 (無我) 2. 疑(教えに対しての疑い) 3. 戒禁取(誤った戒律・禁制への執着) 4. 欲の貪り(カーマラーガ) 5. 憤怒(瞋恚, パティガ) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559901710/25
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