[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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719: 2019/08/16(金)00:26 ID:6zEDYwp7(1/5) AAS
 
>パソコンでネットしている私や君のような人でも「聖者」になれるの?

宗教を信じないという
信教の自由もあるので

信じる?信じない?
その人それぞれということで ヨロ m(_ _)m

仮設としての
無始からの無明を持っている
真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている
無明薫習
省15
720: 2019/08/16(金)00:59 ID:6zEDYwp7(2/5) AAS
 
>パソコンでネットしている私や君のような人でも「聖者」になれるの?

悟りに至るための菩提分法とかによって
欲界、色界、無色界の三界の煩悩を断じ滅する
そこに向かうための
預流向

たとえば
パオ・セヤドーとかの実践を途中で辞めてしまっても
預流向
聖者の流れの途中であるともいえるかもしれない
省10
721: 2019/08/16(金)03:28 ID:qJxSj+HU(1/6) AAS
阿羅漢は仏とは違うというんは異論はないよ。
仏とは釈尊のことで、阿羅漢はその弟子のことだからね。
まあ釈尊の在世中は両者は同じ意味だったんだけど、後世の修行僧が区別したという事実があるだけです。
だが、仏と阿羅漢の悟りの境地は同じということは、今も同じだと考えられてるはずなんだけどね。
それが違うというのは、その人の信条が違うというそれだけのことでしょう。
仏教の根本の目的は悟りを開くことなんだから、阿羅漢と仏の悟りが同じ境地であり、
それを目指すということで十分な気がするけどね。
人の考え方の違いというだけだと思うが。
722: 2019/08/16(金)07:46 ID:e1qONrUM(1/4) AAS
桃さんは、心解脱と慧解脱の違いわかってますか?
723: 2019/08/16(金)07:48 ID:e1qONrUM(2/4) AAS
慧解脱こそが、仏教が仏教たる所以です。そこ至るにはヴィパッサナーが必要です。
724: 桃太郎 2019/08/16(金)10:14 ID:udSYFpxB(1/7) AAS
>阿羅漢と仏の悟りが同じ境地であり

そうであれば、菩薩行などしなくても、瞑想行だけでいいじゃん!
と思いたいのだろうけれど、残念ながらそう簡単なものじゃ無いんだよ。

結論から言うと阿羅漢と仏では、天と地ほどの境涯の開きがある。

妙法蓮華経方便品第二

諸仏の智慧は甚深無量なり。其の智慧の門は難解難入なり。
一切の声聞・辟支仏の知ること能(あた)わざる所なり。
省11
725: 桃太郎 2019/08/16(金)10:14 ID:udSYFpxB(2/7) AAS
しかも法華経如来寿量品において

我実に成仏してより已来(無量無辺百千万億那由佗劫)

※釈尊は今世で仏になったのではなく、久遠の昔から仏であった事を明かします。

そして、その得難き尊き法を「妙法蓮華経」として一切衆生に説いたのです。

その事を
省6
726: 桃太郎 2019/08/16(金)10:27 ID:udSYFpxB(3/7) AAS
仏と阿羅漢の違いは、まぁなんちゅーか。

例えば、王貞治 VS バットも振ったこともない野球オタク な感じかね?

理論や知識は同等かもしれんが、ぜんぜん比較にならないよね。
それに、やってみらないと分からない「感覚」も得られないしね。

同じように、仏は菩薩です。菩薩行の中にしか、仏の智慧は獲得できないと言って良い。
727: 2019/08/16(金)10:33 ID:e1qONrUM(3/4) AAS
桃太郎は、心解脱と慧解脱の違い分かって無いらしい・・・。
自分が預流、一来、不還、阿羅漢の何処にいるかも分かって無いらしい。
ホケキョ唱えとけば良いんじゃないの?
728: 2019/08/16(金)11:01 ID:qJxSj+HU(2/6) AAS
阿羅漢は理論家や知識があるだけの存在ではなく、煩悩を全て断じた人のことだよ。
その点において仏陀と同等ということ。
それが一番重要な事実であり、それが全てだよ。
729
(1): 桃太郎 2019/08/16(金)11:33 ID:udSYFpxB(4/7) AAS
>煩悩を全て断じた人のことだよ。

その考えが、そもそも、勘違いなんだよ。
初期仏法に於ける方便なんだよ。

舎利弗、吾(われ)成仏してより已来(このかた)、種々の因縁・種々の譬喩をもって、
広く言教を演べ、無数の方便をもって、衆生を引導して諸の著を離れしむ。

というのは、その事をいってるんだよ。

>>700
省16
730: 2019/08/16(金)11:49 ID:zQtuS0Qc(1) AAS
そうかがなんで瞑想スレにいるの?
そうかも瞑想するの?
731: 2019/08/16(金)11:49 ID:qJxSj+HU(3/6) AAS
>>729
煩悩を断じるということが分からない、方便であると考えるのは、
あなたが悟りの初門にも達してないからとしか思えない。
あんたは仏教を人に教える資格はない。
732: 2019/08/16(金)11:56 ID:qJxSj+HU(4/6) AAS
悟ってもいないのに自分が信じているある特定の仏教を人に広く教えようとするのは、
教えられる人にとって害であると言っています。
あなたにとってもよい業にはならないので止めた方がいいと思います。
733
(1): 桃太郎 2019/08/16(金)12:56 ID:udSYFpxB(5/7) AAS
>悟ってもいないのに自分が信じているある特定の仏教を人に広く教えようとするのは

それは君だって同じゃないのか?(笑
悟ってテラワダ教えてんの?

桃太郎ごときに、すぐ怒りを露わにするぐらいなんだから、悟ってるわけないよね。

まぁそれはいい。(笑

末法の御本仏 日蓮大聖人はこのように仰せだ
省6
734
(1): 2019/08/16(金)13:34 ID:qJxSj+HU(5/6) AAS
>>733
あんたが言ってることは全部的外れ。
私は特定の宗教を信仰してないし、大事にしてるのは智恵によって理解した事実と真理だけ。
で、あなたに智慧はあるんですかね。あるようには見えないんだけど。
偏屈な、ある特定の宗教を信じてる凡夫にしか見えないんだけど。
735: 2019/08/16(金)13:40 ID:qJxSj+HU(6/6) AAS
宗教を信仰することは否定しないし、いいことだとすら思っているけど、
狂信的になって他を排斥するのは間違っている、というのが私の意見。
創価を否定するつもりはない。いいところも当然あると思っているんで。
736
(1): 2019/08/16(金)14:01 ID:6zEDYwp7(3/5) AAS
>如実知見

何を信じるか?は
その人それぞれだと思うけど.それでも.とりあえず

上座部の
「パオ・セヤドーの瞑想」「如実知見(PDF)」を参照 ヨロ m(_ _)m
邪見 − 間違った.考え方・見方
観禅正見 − 世間的な正見
道正見 − 出世間としての正見
  _  _  _

これに基づくなら.世俗的・世間的のような
省9
737: 2019/08/16(金)14:58 ID:e1qONrUM(4/4) AAS
桃氏もヴィパッサナーやりなよ。南無妙法蓮華経唱えるのは、一種の念仏
だから、効果あると思ってるよ。ただ、それでは、心解脱にはなるが、
慧解脱にはならないと言うお話。
738: 2019/08/16(金)15:34 ID:6zEDYwp7(4/5) AAS
仮設としての
輪廻を繰り返し
無始からの無明を持っている
真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている

 − この無明薫習に対処する為に −

外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
心解脱と慧解脱

慧解脱について
止を修習すると心が修習される
心を修習すると貧が断じられる
省4
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