[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践17 (1002レス)
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896: 2019/09/14(土)05:09 ID:zcr4+6yb(6/8) AAS
 
呼吸ができるか?どうか?ではなく
  _  _  _

無明に依存している
ID:zcr4+6yb

無明に依存することなく
自動生起する思考にとらわれることなく

これが↑できるか?どうか?ということでおじゃります m(_ _)m
897: 2019/09/14(土)05:13 ID:D7ZIAu+a(4/6) AAS
正しいとか正しくないかの問題じゃなくて
観察できるかできないかの話

寝たきりの老人でも呼吸を観察することはできる

って話でおじゃります ヨロチクビm(_ _)m
898: 2019/09/14(土)05:28 ID:zcr4+6yb(7/8) AAS
ここは一応テラワダの冥想の実践スレなので

基本的には
テラワダとしての
パオ森林僧院における修行の進め方
…他のことや妄想、思考が入らないように
呼吸に30分〜1時間、集中する(気づく)ことを継続します

これが基本となります

ちなみに
自分の場合も
テラワダ以外の
省15
899: 2019/09/14(土)05:32 ID:D7ZIAu+a(5/6) AAS
子供でも老人でも「呼吸を1秒観る」ことはできるけど

八正道を行う人間がそれをできないの?

って話でおじゃります ヨロチクビm(_ _)m
900: 2019/09/14(土)05:38 ID:zcr4+6yb(8/8) AAS

ここのスレの方々の迷惑になるので↓こちらへ ヨロ m(_ _)m

ひだ =^・ ・^= まり
super2chスレ:mattari
901: 2019/09/14(土)05:41 ID:D7ZIAu+a(6/6) AAS
>>888
「自分の場合なら
呼吸を1秒も観ることもできないので」

とここに書いたのが発端ということは

1秒も観ることはできないのですね
902: 2019/09/15(日)18:02 ID:ilG7J6Kr(1) AAS
呼吸を1秒も観ることもできないと言う割には
観れていないという自己判断を全く疑わないという
903
(1): 2019/09/26(木)10:03 ID:geiGwSiN(1) AAS
挨拶しても挨拶を返してくれない人に対して、どう対応したらいいと思う。
無視されても挨拶し続ける?それとも挨拶をやめる?
仏教的にはどうすればいいんだろう
904: 2019/09/26(木)10:41 ID:D7tVIont(1) AAS
挨拶は自分の為にしているんですけど
905: 2019/09/26(木)13:16 ID:A28dLcPI(1) AAS

欲望の対処方法(仏教) - 仏教ウェブ入門講座


名誉欲とは、ほめられたい、認められたい、
馬鹿にされたくない、という心です。

『 挨拶をして、挨拶が返ってこないだけでムッとします。』

意図的に無視されたり、相手にされないと、
軽んじられている気がして、その人が嫌いになります。

他人が自分のウワサをしていると、
すごく気になります。
省8
906: 2019/09/26(木)23:56 ID:pXRuThl7(1) AAS
>>903
なにか事情があるのかも知れない、という可能性は?
907: 2019/09/28(土)05:29 ID:l8VNi8a3(1) AAS
他人のしたこととしなかったことを見るな
ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ
(ダンマパダ・50)
908: 2019/09/28(土)12:14 ID:DX/chD+c(1) AAS
>>880
カルトの話はこっちで
【カルト】スマナサーラの瞑想で発狂した奴 2鼻毛
2chスレ:psy
スマナサーラ 批判
2chスレ:psy
ラーマクリシュナvsアルボムッレスマナサーラ
2chスレ:psy
テーラワーダ仏教協会を批判スレ [無断転載禁止]・2ch.net
2chスレ:psy
省4
909: 2019/09/29(日)05:52 ID:VqOyUG9E(1) AAS
恩田無境尊師の世界

恩寵が不可欠(煩悩世界の思考想念を離れて人智を超えた恩寵の世界へ)

外部リンク[html]:ameblo.jp
910: 2019/10/03(木)21:38 ID:met0ZFf1(1/4) AAS
ヴィパッサナー冥想はあらゆる妄想から離れた科学的な冥想と某仏教教団が宣伝しているけどどうだろうか?
ヴィパッサナーで観察するのは光の速さで生滅する色とその17倍の速さで生滅する名(心)だがそんな速さの生滅を観察するのは不可能と思われる
しかしヴィパッサナーの人は出来るという
これは恐らく刹那滅というのが本当にあると妄想しているから実際には観察できないものも観察できてしまうのだろう
刹那滅は部派仏教が心、心所、色(という法)は実在するという理論構築のために生み出された観念と思われる
その観念こそが妄想でありその妄想を信じて実践するのが某仏教教団のヴィパッサナー冥想

観行を説いた大念処経には刹那滅まで観察せよとは説かれていない

また唯識や禅の一部でも刹那滅を支持するがあくまで観念的なもので例えば五重唯識観で名色の刹那滅を観察せよなどとは説かない
某仏教教団は唯識の阿頼耶識は妄想だと言うが同じく彼らが観察している刹那滅も妄想である
911
(2): 2019/10/03(木)21:55 ID:5YKkRlej(1/3) AAS
妄想するのは自我。
悟りの智慧は無我。
自我が考えた無我についての概念は、妄想。
912
(1): 2019/10/03(木)21:57 ID:5YKkRlej(2/3) AAS
無常、苦、無我は悟りの智慧なので、自我が考えた概念を当てはめるのは無理だと思う。
913
(1): 2019/10/03(木)22:02 ID:MX1qbqkY(1) AAS

妄想なのか?どうなのか?わからないけど.とりあえず

自由への旅
〜ウィパッサナー瞑想、悟りへの地図〜
ウ・ジョーティカ(Sayadaw U Jotika)著
魚川祐司訳

…生成消滅しているということ
もし消滅しないならば、それは新しくあり得ないからです!
何かがに新しいということは、
省11
914: 2019/10/03(木)22:07 ID:5YKkRlej(3/3) AAS
宗派の違いは人間側の概念、解釈の在り方や言語表現が違うだけで
名色のありようが宗派ごとに違うわけじゃないはず。
人種や宗教宗派の違いに左右されるようなものは、普遍的真理とは言わないし。

唯識だろうとパーリ仏教だろうと、名色のありようは同じ。
説明の仕方が違うだけ。
915: 2019/10/03(木)22:42 ID:3Ti5Mqz/(1) AAS
恩田無境尊師の世界

恩寵はここにある(恩寵の安らぎある人に理屈はいらない)
        (不安な人だけが理屈を必要とする)

外部リンク[html]:ameblo.jp
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