[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】 (1002レス)
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248: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s 2019/10/07(月)06:01 ID:DmcrUM+r(1/3) AAS
アッラ―アクバル
やはり聖絶しかないのか。
249: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s 2019/10/07(月)06:05 ID:DmcrUM+r(2/3) AAS
AA省
250: 2019/10/07(月)06:17 ID:JgLiK+k/(1/11) AAS
>>132
座ってばかりで、尻の穴もアタマも切れたフガフガ犬山w
出来るのは病院のススメw
真理は言葉で表せない
解釈は如何様にでも出来る
大事なのは言葉ではない
本質だ
解釈が分かれる言葉に正しく解釈する理屈はない
説明するとは、視点を変え言葉を変え本質を説こうとする事
議論には目的が必要
省5
251: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s 2019/10/07(月)06:23 ID:DmcrUM+r(3/3) AAS
どこにでも居る並みの人間は ほとんど全部この境地で満足し切って すべてを理解してしまったと錯覚してしまう。
あなたがたは 【諸法実相と諸法無我】を【ずんどこべろんちょ】に入れ替えても、
何の差しさわりも無いです。
252: 2019/10/07(月)06:55 ID:JgLiK+k/(2/11) AAS
仏教はああ言えばこう言う教
宗派も分かれている
解釈の正しさの理屈は無い
教えとしては相応しくない
義務教育にする価値も無い
混乱をもたらし、議論すれば不毛の議論になる
そして悟った人は口を揃えて言う
経典など燃やしてしまえと
253: 夕 2019/10/07(月)07:41 ID:jDo+yLI/(3/15) AAS
見仏では、金剛般若経に説かれている『若見諸相非相即見如来』という教えを取り上げて、
自らの理解を示しているのは、「成等正覚論」に示されているような理解、
すなわち、諸相は相に非ずと見ることが如来を見ることであるとする理解に対して、
その誤りを指摘するためであったと考えられる。
金剛般若経の『若見諸相非相即見如来』という教えに対する達磨宗の理解は、
『自心即仏』と主張に基ずく理解であり、塵労を動かさず正確をえるために用いらているのである。
見物には、当時の仏教界の裏事情みたいなものあるようだ。
ちょっと面白いので読みこなす。
254: 夕 2019/10/07(月)07:45 ID:jDo+yLI/(4/15) AAS
>塵労を動かさず正確をえるために用いらている
正確
誤り、
正覚
です。
塵労を動かさず正覚をえるために用いらている
255: 2019/10/07(月)07:57 ID:JgLiK+k/(3/11) AAS
如何に定義や言葉に捉われるのがバカバカしいか?
物理学で説明しよう
物理学では、宇宙は一つの定義で言い表さない、色んな定義を持つ
現在の物理学は、観察条件違えば定義も変わるし結果も変わるが、しっかりしてる
ニュートン物理学、相対性理論、量子論からエネルギー保存の法則、熱力学、マクスウェル、などいろいろある
時を同じ様に刻む3次元ユークリッド空間で捉える宇宙
時も変化し重力も変化する時空の捉え方をするミンコフスキー空間で捉える宇宙
次元を多次元に捉え、超次元空間で捉える宇宙
それぞれが宇宙は違って見える
省21
256: 夕 2019/10/07(月)07:58 ID:jDo+yLI/(5/15) AAS
そう言えば、くろさん、前のスレットで何か言っていたな。
くろさんの場合、会話というよりは議論だからなw
議論はしません。
その才覚が、わたしにはありません。
257: 2019/10/07(月)07:59 ID:n166I/LR(1/3) AAS
悟りとは涅槃なのじゃwww
幾ら知恵があっても辞書ならば辞書なのじゃwww
活用できて初めて意味があのじゃwww
もちろん、辞書なしで生きられることは悟っているからじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
省1
258: 2019/10/07(月)08:00 ID:JgLiK+k/(4/11) AAS
このスレの議論は、トマトは野菜か?果物か?の不毛の議論におなじ
果実が成るから果物
トマトは緑黄色野菜に分類されるから野菜
どちらも間違ってない
単に、条件違えば結果が違うだけ
本質を捉える為に様々な定義の仕方がある
視点を変え、条件を変え、様々な角度で本質を見出す
その理屈がわからないバカが多い
犬山が典型的
不毛の議論しか生まない
259: ふさふさ 2019/10/07(月)08:09 ID:8Y4mmoIq(1/4) AAS
雑駁で簡単な定義として
野菜は一年生。果物は多年生の果実。
トマトは一年生なので野菜
260: トム 2019/10/07(月)08:22 ID:iD5Yp2Vu(4/4) AAS
人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。
261: ポッタン師 2019/10/07(月)08:31 ID:/G9tc/89(1/2) AAS
仏教書を丸暗記しても悟れない。
その見本がバカ大山である。
そこを知る、が諸法実相である。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。
262: ポッタン師 2019/10/07(月)08:38 ID:/G9tc/89(2/2) AAS
257.涅槃とは何か。
そこが不明である。
それが分かれば悟り、である。
263(1): エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE 2019/10/07(月)09:01 ID:/djXWQ1o(1/14) AAS
>>126-127
おととい、浪人を購入したけど、専用ブラウザ(Jane Style)で書き込みできないので、
通常画面で書き込みしているのじゃが、すんごい不便で書きにくい。
で、書き込みフリーの別スレで続きをやりたいのじゃが、どうじゃ?
したらばスレ:news_3665
264(1): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/07(月)09:08 ID:YQaXVgLr(7/7) AAS
>>263
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ浪人買った事ないんだお
機械物とか疎くてごめんなさいおwww(^^;)
265(1): エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE 2019/10/07(月)09:16 ID:/djXWQ1o(2/14) AAS
>>264
ワシのパソコン環境の都合で、このスレに書くのが
平常時の3倍の手間がかかるので、
ワシの都合で、麦タンを書き込み易い掲示板へ誘導しているのじゃ。
まあ、町内会について、ワシが書き始めると、
毎回、10行以上の長文を書いてしまいそうだから、
この辺でお開きにしても良いのじゃ。
266: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/07(月)09:28 ID:02G8LOxh(1) AAS
>>265
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお仕事行ってきますのでまたね⌒☆
267(2): エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE 2019/10/07(月)09:28 ID:/djXWQ1o(3/14) AAS
トマトはナス科の野菜
外部リンク:perfectlifeproject.com
原産のナス科ナス属の植物。また、その果実のこと。
多年生植物で、果実は食用として利用される。緑黄色野菜の一種である。
外部リンク:ja.wikipedia.orgトマト
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