[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】 (1002レス)
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880: 手ぶらの乞食 2019/10/10(木)08:13 ID:OSAO1UnR(1/3) AAS
>>878
やぁ、さぁばんとくん、おはよう。

今日は休みかね?
881
(1): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/10(木)08:14 ID:fBf2nH7R(5/7) AAS
>>818
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ実相と如来蔵の解釈の違いがあるにせよ一如ですからねwww

諸法実相≒諸法無我
882
(1): ふさふさ 2019/10/10(木)08:16 ID:PFfDQeln(4/8) AAS
大山ちゃん
私はきちんと教えた。
あとは自分で考えなさい。
883
(3): ふさふさ 2019/10/10(木)08:19 ID:PFfDQeln(5/8) AAS
>>874
君は仏法を知らんだけ

如来、衆生を見て曰く
「奇なる哉、奇なる哉、徳相を具備して我が身と異ならず」
884: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/10(木)08:23 ID:fBf2nH7R(6/7) AAS
>>881
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ根拠は>>666

>「三界唯一心、心外無別法、心仏及衆生、是三無差別」
885: 2019/10/10(木)08:28 ID:c10HJTjP(3/7) AAS
>>883
仏法は、「知る」ものではないよ
886: 栄進和尚 2019/10/10(木)08:29 ID:GSYlI4LR(1/2) AAS
急に寒くなった(´・ω・`)
887
(1): ふさふさ 2019/10/10(木)08:35 ID:PFfDQeln(6/8) AAS
華厳経に四法界が説かれている。
この世界をどう認識するかということだが
1.事法界・・・現象世界をすべて実在するという見方
2.理法界・・・現象世界すべてを空と見る基本的な仏教の立場
3.理事無礙法界・・・事と理が相即しているという如来蔵思想の立場など
          この立場では衆生性と如来性とは相即している
4.事事無礙法界・・・空を媒介することなく事そのままですべてに佛が働いている
          悟りの世界から世界観

『華厳経』盧舎那仏品に曰く
「一一の微塵の中に、仏国海が安住し、仏雲が遍く護念し、弥綸して一切を覆う。
省2
888: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/10(木)08:37 ID:qRmMS6SH(6/33) AAS
>>882>>883
で、根拠は?
(3回目)
889: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/10(木)09:03 ID:fBf2nH7R(7/7) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
 >此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
890
(1): 2019/10/10(木)09:07 ID:N5cibEQq(1/7) AAS
>>883

先に原始仏典を熟読しないと永遠に日蓮患者のまんまだよ

基本を無視した大乗理解なんてあり得ないから
891
(1): 2019/10/10(木)09:43 ID:WtX07Zz2(1/10) AAS
>>890
Therag560に曰く
「慈しみの念をもって師は私に足拭きの布を与えられた。
――「この浄らかな物をひたすらに専念して、気をつけていなさい」といって」

白い布を釈尊から与えられた掃除のおじさんのシュリハンドクは、
みんなからバカにされいた。おまえはここにふさわしくない スレから出て行け、と。
しかし釈尊は覚者なので、シュリハンドクが必ず覚者になることは解っていた。
それであなたはここにいていいんだよと認めて
白い布を与えて掃除をするように促された。
すると掃除のおじさんは、白い布が汗ぬぐうと汚れるのを見て
省4
892
(2): 2019/10/10(木)09:53 ID:WtX07Zz2(2/10) AAS
仏法者であれば、軽々しく「覚者である」とは思ったり言ったりはしない

なぜこういうことになったかというと
その後の仏教が釈尊を尊敬するあまり、釈尊を神格化して別格に祀り上げてしまった
からだ。釈尊在世時代、覚者はポコポコ生まれ、500阿羅漢と言われたほどだ。

舎利弗なんぞは、最初の仏弟子の五比丘と出会い一を聴いて釈尊の悟りを把握し
五比丘より深く覚ったという。

で、後代の仏教では「自分で覚者である」と言わないことが主流となり、
それが分化として継承されてきたものだから、覚者を見ると贋物だと
言いたがる半可通が蔓延しているのだ。困ったものだ
893: 2019/10/10(木)09:58 ID:gJGrUsjY(1) AAS
「悟った人から見れば皆悟っている」

これスピリチュアルで言われてますね。
スピが良いとか悪いではないですが。
894
(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/10(木)10:05 ID:qRmMS6SH(7/33) AAS
>>892
wwwwwwwwwwwwww

お釈迦様が阿羅漢と認めたのならともかく、覚者と自称すれば覚者なんて仏教じゃねーぞw

先ず根拠を示せ、馬鹿珍wwww
895
(2): 2019/10/10(木)10:20 ID:b5XRLpgP(1/11) AAS
仏教は、解釈論
定義や条件の共有は無い
科学の様に条件違えど変換により答えが一致する事は無く、課題解決の手法や共有手法を持たない
論説が分岐し、ああ言えばこう言う状態
心理は言葉で表せないという、釈迦の基本的なスタンスを理解出来ず、言葉で真理を説こうとするバカがいる
言葉はコミュニケーション
言葉は、言い足りなかったり、誤解を生んだりするもの
本質を共有する為に、角度を変えたり、条件を変えて、言葉を変えて説明するもの
言葉を作る事もある
移り行き変化するのが現実
省9
896
(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/10(木)10:25 ID:qRmMS6SH(8/33) AAS
>>895
読んでないけど、心療内科に行きなさいw

豚に真珠、アホラフキンに仏教w
897
(2): 2019/10/10(木)10:26 ID:WtX07Zz2(3/10) AAS
>>894
盧舎那仏は、衆生を見て曰く
「奇なる哉、奇なる哉、徳相を具備して我が身と異ならず」

大山ちゃん的には
みんな俺と同じ覚者だと言ってますよ。華厳経は仏教ではないと?w
898
(2): 栄進和尚 2019/10/10(木)10:26 ID:GSYlI4LR(2/2) AAS
モロヘイヤ抜いて畑耕した(´・ω・`)
899: 2019/10/10(木)10:28 ID:WtX07Zz2(4/10) AAS
>>898
畑をやっているの? 何反?
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