[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践18 (1002レス)
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360: 2020/03/15(日)01:04 ID:oHJwBVSM(1/7) AAS
スマナサーラ長老とはほとんど接点がないので、どうでもいいです。
361
(2): 2020/03/15(日)01:06 ID:oHJwBVSM(2/7) AAS
十六観智の名色分離智で名色が別個の現象だといいながら唯物論でいるのは
どういうウルトラCなのでしょうか。
解釈に無理があります。
362: 2020/03/15(日)01:16 ID:oHJwBVSM(3/7) AAS
精神現象を脳みそという物質で説明したり、
輪廻についての話をする時、考察の対象を今生の身心の生滅に限定したりするのは
見清浄に達していない人を相手とした場合の話し方の工夫、つまり方便だと思います。

思います、というのは、それを話している本人しか分からないことなので、断言はでき
ないからです。
でも、気持ちとしてはほぼ断言できます。
方便でしかない。
363
(1): 2020/03/15(日)01:30 ID:oHJwBVSM(4/7) AAS
>>359
唯識を説いた世親と無著は阿羅漢で、パーリ仏典を説いた仏陀は如来です。
瞑想ができる人は、言葉で説明されなくても実物を見ますから、あまり豪華な
マニュアルは要らないんですよ。
実物を見られない人が、豪華で分厚い本を読むわけです。
366
(1): 2020/03/15(日)13:39 ID:oHJwBVSM(5/7) AAS
こういう風になるから、誰も話したがらないんだよな。
371
(1): 2020/03/15(日)20:39 ID:oHJwBVSM(6/7) AAS
>>368
心は物質じゃないよ。
372: 2020/03/15(日)21:22 ID:oHJwBVSM(7/7) AAS
>>370
>■邪見戒
>不邪見は、その字の通り「よこしまなものの見方、考えをもたない」という戒めです。
>が、この戒の「よこしまな」については、多少詳しい解説が必要となります。

>仏教では、善因楽果[ぜんいんらくか](善い行いは、結果として楽をもたらす)」、
>悪因苦果[あくいんくか](悪い行いは、結果として苦しみをもたらす)といった、
>因果応報(すべての行いは、必ずその報いとして、何からの結果をもたらす)を
>説きますが、これを信じず、否定することを「よこしま」と考えます。

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