[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ454【天空寺】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
573
(1): 2019/10/12(土)15:18 ID:ZE4nphMf(13/32) AAS
>>568
サル山流真言君にはマジレスはしないが・・・笑。
実は、高野山の宿坊に金剛三昧院というのがありまして、
そこの創立者が栄西の系列で、三井寺系葉上流の密教の系列でして、
刈萱堂の高野聖、熊野修験、律、を含めて総合的やっており、
鎌倉期には源氏、北条政子、主流の御家人安達が関与して、
鎌倉期の高野山の実質上の支配者でした。
574: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/12(土)15:20 ID:xnBIS3y2(7/14) AAS
>>571
地誌的な高野山の歴史に関心は薄いから、でおーの世話になる事は無いだろうなぁ。
575: 2019/10/12(土)15:24 ID:ZE4nphMf(14/32) AAS
>>572

サル山流真言君は修験の中心は、醍醐寺だと言い張っていたな(古くからという主張だと思う)。
俺は、真言系の修験道で醍醐寺に権威と教義をもったのは、江戸期以降とレスしたが、それが気にいらないらしい笑。
それ以前は、興福寺、根来、高野山の行人方が修験の主流、醍醐寺の聖宝は飾り扱い。
一応、俺は図書館で、修験道入門だったけ、専門の研究者が、そのように載せていたので、
醍醐寺が修験の部分が増えるのは、実は明治以降らしいです、それ以前は支配していた新義真言宗系寺院の修験道がメイン、関東だと高尾山ね。
576
(1): 2019/10/12(土)15:26 ID:ZE4nphMf(15/32) AAS
>>570

その路線よりも俺は、ニンマ風テルトン傾向なんです笑。
577
(1): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/12(土)15:26 ID:xnBIS3y2(8/14) AAS
>>573
成る程ね。

>高野山の臨済宗寺院時代の歴史

じゃ何の事か分からんけと、そう書いてくれると分かり易い。
以下の件ね。

建暦元年(1211年)、北条政子の発願により源頼朝菩提のために禅定院として創建された。開山供養には栄西も招かれ、開山第一世となった。
578: 2019/10/12(土)15:32 ID:ZE4nphMf(16/32) AAS
>>577

サル山流真言君は、現在高野山真言宗至上主義病なので、
その時代の中心もこの流れだと横車押すでしょうけれどもね。

なお、現在高野山真言宗の修行道場の一つ、宝寿院は、現在高野山真言宗と異なる
元寿門派、無量寿院、
で、ここの流派に影響を与えたのが栄西の系統、
寿門派、無量寿院は、高野山の学問僧の半分の勢力ぐらいあった、
現在高野山真言宗に近いのは、現在大師教会の場所にあった、宝性門、こっちの流れが現在の主流ね。
579: 2019/10/12(土)15:34 ID:ZE4nphMf(17/32) AAS
明治期に学問僧の寺院、寿門派、無量寿院と宝性門が合併して
現在高野山真言宗となり、
合併した修行道場として宝寿院と改名。
580: サル山流真言君珍レス・アーカイブ 2019/10/12(土)15:41 ID:ZE4nphMf(18/32) AAS
272神も仏も名無しさん2019/10/11(金) 14:51:05.57ID:sQUieJD8
お前の認識だと修験=木喰行なのか?
だったら湯殿の即身仏もみんな修験という事になるな?( ̄∀ ̄)

285神も仏も名無しさん2019/10/11(金) 15:03:01.90ID:sQUieJD8
木喰応朞の略歴見ても木喰行以外に修験を示唆するものは無かったからな
それとも鈴掛着けて山行やってたとか具体的な記録でも有るのか?
581
(1): 2019/10/12(土)15:50 ID:ZE4nphMf(19/32) AAS
>>572

サル山君は、古い修験道研究文献を信じておりまして、
古くから醍醐寺を中心にする当山派が存在すると言い張ります笑、
最近出た修験道研究によりますと、
当山派は醍醐寺が中心ではなく、南都興福寺系が中心で、
天台系修験道よりも組織化が遅れていたそうです。
雷の火事で焼ける高野山の再建の募金活動に、当然、南都興福寺系関係しますし、
サル山君は認めませんが笑、藤原道長の高野山参拝時に三井寺の僧侶が奥の院で儀式をしたとありますし、
現在の高野山においても、三井寺の開祖円珍作と言われる国宝、赤不動がある宿坊があり、
つまり・・・・・三井寺系修験が高野山に張り込み、熊野修験に関与、
省2
582
(2): ◆MUGI/AIUgo 2019/10/12(土)15:55 ID:eA5hdSGx(12/20) AAS
>>576
∞ノノハ∞
川^〇^ハレゲルク派の秘密集会タントラとは違うって事ですか?w

理趣経の体験してきたんですよね?? 
583
(3): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/12(土)15:57 ID:xnBIS3y2(9/14) AAS
でおーがきちんと論文や資料等を考査して意見を述べており、その限りにおいてその主張に誤謬は少ないとは思うけど、思うんだけど…

例えば、”日本土着仏教”とか”高野山修験道”とか”高野山の臨済宗寺院時代の歴史”とか、そういう表現では相手に正しく意見は伝わらないんだよなぁ。

で、あらぬ誤解と無駄な論争と罵詈雑言を生んでしまう。

折角よく調べたんだから、その表現の処で躓いて、相手に主張が正確に伝わらないのは残念だと思うんだけどなぁ。
584: 2019/10/12(土)15:58 ID:ZE4nphMf(20/32) AAS
>>582

ニンマ派、テルトン、を検索しよう、不思議ちゃんワールド笑。
585
(1): 2019/10/12(土)16:01 ID:ZE4nphMf(21/32) AAS
>>582

すなわち!
ここホレわんわん方式で、
東照宮で山王一実神道ゲット、天台本覚論の扉開いたとか・・・・笑。
586
(2): 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/12(土)16:02 ID:xnBIS3y2(10/14) AAS
>>581
>気に入らないという最初の話なのでしょう笑。

そう結論付けないで、先ず相手にでおーの主張が正しく伝わってるか確かめるのが大事だと思うんだけどなぁ。

折角いろいろと論文や資料を考査したり現地まで行ってでおーが出した結論なんだし。

でおーだって、そこまでした出した自分の見解が相手に正しく理解されないのは残念だろ?
587: 2019/10/12(土)16:02 ID:ZE4nphMf(22/32) AAS
>>583

それ以前にサル山流真言君の本性見抜いたので丁寧にレスしなかったのさ、
珍レス放出させるのがメインに笑。
588: 2019/10/12(土)16:04 ID:ZE4nphMf(23/32) AAS
>>586

あちらの最初のレスの感じで充分怪しいし、理解する相手でないと嗅覚でつかんでいたので・・・・。
589: 土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオは同一 人非人 2019/10/12(土)16:08 ID:1TV3BFWR(5/25) AAS
日本與朝鮮 06蒙古襲来の衝撃 三別抄と鎌倉幕府 - 1:29:23
動画リンク[YouTube]

倭人伝に見る対馬 森浩一 - 42:12
動画リンク[YouTube]

邪馬台国,卑弥呼,天皇,中国の史書から我が国の古代の姿を探る - 1:40:00
動画リンク[YouTube]

「魏志倭人伝」と邪馬壹国への道 (正木 裕) - 1:27:46
動画リンク[YouTube]
590
(1): ◆MUGI/AIUgo 2019/10/12(土)16:11 ID:eA5hdSGx(13/20) AAS
>>585
∞ノノハ∞
川^〇^ハレここホレわんわんで枯れ木に花が咲くんかいwww
ワロタwww
 
久能山東照宮は行った事ありましたけどw
階段登るの疲れたって感想ですよwww
591
(1): 2019/10/12(土)16:12 ID:ZE4nphMf(24/32) AAS
>>590
和歌山東照宮は、三井寺ぽい、シルバーな粒子のキラキラ感です笑。
592
(1): 2019/10/12(土)16:14 ID:ZE4nphMf(25/32) AAS
>>591

シルバーのキラキラがあるなら……当然・・・・・・・?
1-
あと 410 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s