[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ455【天空寺】 (1002レス)
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597: 2019/10/16(水)23:06 ID:2fAt5DXH(4/7) AAS
その他 権力者の妻と不倫をして 影から政治を操る僧侶とか、宗派同士の水面下での攻防による殺し合いとか、

少し探せばいくらでも出て来る。

最近の僧侶の精神病もある。

チベットの死者の書には 「自分の職業の本来的な義務に失敗すると地獄に落ちる」とある。
598: 2019/10/16(水)23:08 ID:2fAt5DXH(5/7) AAS
我が国は 豊かで何不自由なく 仏教寺院も沢山あるが、本当の仏の教えは無い。
599: さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s 2019/10/16(水)23:17 ID:2fAt5DXH(6/7) AAS
あなたがたは 戒律を破ったまま改めようとしないのだから、このままその議論を続けていけば良いのである。

ちなみに、タルムード形成後のユダヤ教、キリスト教、イスラム教は アブラハムの宗教ではない。

全く質を異にする者である。

自分の教えを最上とするあなた方は せいぜい我々をバカにし続けるがよい。

あなた方の殆どには さまざまな物事の本質を見抜くことは出来ないだろうから これらの事を理解することは 一生できないだろう。
 
600: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/16(水)23:19 ID:YfEjetiv(32/33) AAS
真言密教自体は、空海の天才性故か、完成度が高くそこに日本土着の(宗教)思想が入り込む余地はほとんどなかったけど、天台宗は、最澄においては、空海程の完成度は見られなかったので、後の天台本覚思想に連なる思想も日本土着の(宗教)思想が入り込む余地はあったとされている。
また、日本土着宗教の思想も仏教と比較すれば体系化がされてなかったので、仏教思想が取り込まれている。
601: さぁばんと Servant  ◆8c/Sw4f94s 2019/10/16(水)23:21 ID:2fAt5DXH(7/7) AAS
ガンジス河の流れを一人の人の手の平で止めることが出来ないように

この宇宙の真理の湧き出る流れも いまだただの一度も尽きたことは無いという。

我々が救われないのは すべて法則の通り順調である。
602: 仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/10/16(水)23:25 ID:YfEjetiv(33/33) AAS
外部リンク[pdf]:repository.kulib.kyoto-u.ac.jp

まだ途中だけど、修験道成立史関係。
603
(1): 騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人 2019/10/16(水)23:26 ID:y38TQ3lO(3/4) AAS
>>596 名無しは荒らし さん

>  真宗は あれ以来 五百年間ずっと妻帯と世襲を繰り返し続けている。 今では 他の宗派もそれに倣うような形となっている。 女を抱き、酒を飲み、子供に法を継がせ、金銭に触る。
   世界中で 戒律をまもらないのは 日本の仏僧だけ。 十戒をまもらないクリスチャンは クリスチャンと言えるか ? 』

親鸞は浄土宗とは別に 分派を作ろうとしたのではない。

彼の死後何代目か知らないが、その人が別の浄土教を立てた。

妻帯が悪いとは言えない。
きちんと妻帯を宣言し、実践しているのだから。
省8
604: 騒動衆土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人は外道人非人 2019/10/16(水)23:33 ID:y38TQ3lO(4/4) AAS
>>603
訂正
死後、50年ぐらい後、ローマのための徴税人サウロがヨシュアの声を聞く。矢田屋の解放、自由、主体を勝ち取れ、と。「サウロよ、あなたはなぜ、迫害するのか」
                                            ↓
死後、50年ぐらい後、ローマのための徴税人サウロがヨシュアの声を聞く。ユダヤの解放、自由、主体を勝ち取れ、と。「サウロよ、あなたはなぜ、迫害するのか」
605
(1): ◆MUGI/AIUgo 2019/10/16(水)23:51 ID:vyc4o7aH(6/6) AAS
>>407
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ教典ではありませんがありのままだと思いますけど?

>喫茶喫飯
>空手把鋤頭歩行騎水牛
606: 2019/10/17(木)00:09 ID:vAqPlEVV(1/17) AAS
>>542
あ、そうなんだw てっきり、行くものは行かないの論理化と思ってたw

生じるものは生じない 滅するものは滅しない

面白いですね〜。 入門サイトでも見ようかなw

>>575
分かんないんだけど、

さっきの行く行かないの論理だと現象するものは現象しないんじゃないの?w
607
(1): 2019/10/17(木)00:11 ID:vAqPlEVV(2/17) AAS
>>605

>空手把鋤頭歩行騎水牛

これってどういう意味ですか?
608
(1): ◆MUGI/AIUgo 2019/10/17(木)00:26 ID:zaQQBqe+(1/4) AAS
>>607
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦も教えて頂いたんですけど
意味は麦よりお寺さんの説明が良いと思いましたのでw
URLが長すぎでしたのでコピペです

>「空手把鋤頭 歩行騎水牛」 『五燈会元』

「空手というのは「何も持っていない」ということですから、「手を使わずに」ということです。
空手というと、『碧巌録第九十六則』の「空手にして鋤頭を把り、歩行して水牛に騎る」(「素手でありながらすきをにぎり、
歩いていながら水牛にのっている。
有無の自在な操縦ぶり」『禅語辞典』入矢義高監修)という有名な語がありますが、この語もその類語です。
省9
609
(1): 2019/10/17(木)00:33 ID:vAqPlEVV(3/17) AAS
>>608
あ〜なるほど! それはどうもわざわざありがとうございました。

なるほどうまいこと言いますね。

心の様子ってのが引っかかりますけどねw

仏心ならそうでしょうけど、その後の説明でん? てなりましたw

なんにせよ。上手な説明で分かりやすかったです。
610
(1): ◆MUGI/AIUgo 2019/10/17(木)00:40 ID:zaQQBqe+(2/4) AAS
>>609
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ一体になってる時って無意識ですねw
611: 2019/10/17(木)00:45 ID:vAqPlEVV(4/17) AAS
>>610
誰が言ったか存じ上げませんが、

おそらく「一」でないときはないとでも言いたかったんじゃないでしょうか。

言葉を借りるとすればいつでも誰でもそうでしょって。

頭の方がおかしいですからね人間ってw
612: 2019/10/17(木)00:48 ID:vAqPlEVV(5/17) AAS
あ〜それと、「一」でもないと言わねばならんのですね。

めんどくせーな言葉ってw

ま〜単に畑か田んぼを耕してるってだけのことですね。
613
(1): ハジ 2019/10/17(木)00:50 ID:lTijNIVU(1/7) AAS
零じゃなくて一なの?
空はゼロだとすると一はゼロです
ゼロは一です
なんかなあ
よくわかんないけど一なんね
614
(1): 2019/10/17(木)00:53 ID:vAqPlEVV(6/17) AAS
>>613
ゼロは今風に言っただけですよw

前に今風にわかりやすくいってほしいっておっしゃってたので。

あーゼロ距離ゼロ時間の話じゃないのね。

さぁ〜 空って理解しないほうが空の実践になっていいんじゃないw
615
(1): ハジ 2019/10/17(木)00:58 ID:lTijNIVU(2/7) AAS
>>614
そうなの?
でも中村先生とかは空とはゼロの事ですとか
大昔の学者もゆーとるよ

空とは一体のことですは、あんまし聞いたことない
616: ハジ 2019/10/17(木)01:02 ID:lTijNIVU(3/7) AAS
何かが抜け落ちた空と
現象そのものになってるのと

チョットちゃうイメージある

空があるから通り抜けてくわけで、空でなければ、一ってのは、単に没頭しちゃってる時ちゃう?

ゲームに夢中で我がないとかwwww

これは我はないけど、理解もないやつ
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