[過去ログ] ◆悟りを求めない人の談話室◆2(仮) (1002レス)
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142(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:23 ID:fwc3uvtl(16/28) AAS
>>139
無我である自分を仮設してしまっては元も子もないでしょwww
143(1): くろ 2020/05/08(金)22:25 ID:cPcOd1WC(15/32) AAS
>>142
そのまえに、自他を救済するための仏道でしょ?
もちろん、自己も他者もないが、その実体ないという理解は、自他を救うというか、安心させるためにあるわけでしょ?
理解のための理解ではない。。
144(1): 2020/05/08(金)22:26 ID:jh76Gu6M(1/16) AAS
色 物質的要素(人間の肉体を意味したが、後にはすべての物質を指すようになった)
受 感情(物事を見る、外界からの刺激を受ける「心」の機能)
想 認知(見たものについて何事かをイメージする「心」の機能)
行 意志(イメージしたものについて、何らかの意志判断を下す「心」の機能)
識 知性(外的作用(受と想)、内的作用(行)を総合して状況判断を下す「心」の機能)
145: 栄進軍曹 2020/05/08(金)22:26 ID:a5WU18r+(8/8) AAS
ダメダメ親父が実は元特殊部隊の兵士で滅茶苦茶強いって展開に燃える
舐めてた相手をブチ殺すパターンの映画が好きや
このスレでは、まさに俺の事や(`・ω・´)
146: 2020/05/08(金)22:27 ID:jh76Gu6M(2/16) AAS
wikiarcってホームページからだけどこの説明が分かりやすいね
147(1): 野良 2020/05/08(金)22:27 ID:8YANvQo1(13/20) AAS
>>125
一つの事に集中しない、っていう練習をすると囚われないかも
>>126
無情説法?始めて聞いた
山や河は自分がないし、山であって山じゃないから、
そういうことがいいたいんでしょうね
148(1): くろ 2020/05/08(金)22:29 ID:cPcOd1WC(16/32) AAS
>>147
そうじゃなくて、鳥の声とか、水の音、川の流れ、などすべてが古仏の説法である、とかだった気がするけど。。
149(1): 2020/05/08(金)22:30 ID:jh76Gu6M(3/16) AAS
物質が存在するって感覚も、それに対しての精神活動(それを認めて是非善悪することも)
本当は全て認められないこと、それを認めてる我が錯覚だってことだね
150(1): 野良 2020/05/08(金)22:32 ID:8YANvQo1(14/20) AAS
>>130
全部ひっくるめて梅をみるんですね
酸っぱいとか美味しいとか感じるもの全て否定も肯定もそのままに見る
そうするとそのものになってるらしいんですけど
私自身実感できなくてよくわからないんですよ
分かりたいからやるんじゃなくて、よくわからないけど続けるのが修行かも
151(1): くろ 2020/05/08(金)22:32 ID:cPcOd1WC(17/32) AAS
>>149
それらを認める識、はあっても、その認識内容は認められない、かな?
識も我じゃないでしょ?
152(1): 2020/05/08(金)22:34 ID:jh76Gu6M(4/16) AAS
>>151
五蘊皆空だから、識という働きも空である
働きも「ある」と認められないってことじゃないかな
153(1): 2020/05/08(金)22:36 ID:jh76Gu6M(5/16) AAS
物質的対象でも、精神的対象でも、識という働きでも
何であってもそれを「ある」と認めるのは「我」
この「我」を解決すると、全てが解決すると
だから己事究明なんでしょうね
154(2): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:36 ID:fwc3uvtl(17/28) AAS
>>143
結果を聞いてるんであってプロセスは来てないけど?
155: くろ 2020/05/08(金)22:37 ID:cPcOd1WC(18/32) AAS
>>152
そういうことでしょうね。。
しかし、知識とか理解とか、そういうものに、自己同一化しがちなのが、受験競争を経て育ったわれわれですね。。w
そういうこと自体、も認められないのでしょうが。。
156(3): 野良 2020/05/08(金)22:37 ID:8YANvQo1(15/20) AAS
>>133
女性陣も、本当は下ネタに乗っかりたいはず
でもそんなことしたら男性陣に引かれてしまうのを恐れているので
下ネタをスルーするのでしょうか?どうなんでしょうw
お互いにリスペクトしているのかもね
自己イメージは、そのスレの環境でもあるから
自己を整えることが、スレの良い雰囲気を作っているのでしょうね
とズレた視点から書いてみた
157(1): 2020/05/08(金)22:39 ID:jh76Gu6M(6/16) AAS
どんなものでも、迷いでも悟りでも
それを「ある」と認めるのは「我」なんですね
言い換えると、解脱した人を除いて
誰もが常になにものかを認めてる
錯覚である「我」が無自覚に付きまとい続けてる
これを根本煩悩の無明と呼ぶんでしょう
158(1): くろ 2020/05/08(金)22:40 ID:cPcOd1WC(19/32) AAS
>>153
あると認めるのが我、というと、我が先にあるみたい。。
そうじゃなくて、何かを認めることと、認めた我が生じるのが同時だと思います。
で、認めるものが無くなれば、我も消える、という道理じゃないですか?
>>154
どういうこと?
159(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:40 ID:fwc3uvtl(18/28) AAS
>>154
訂正
結果を聞いてるんであってプロセスは聞いてないけど?
160: 野良 2020/05/08(金)22:42 ID:8YANvQo1(16/20) AAS
>>137
自分だ、と思っている心は「機能」であって、「機械」ではないから、
目に見えないし取り出せない
常に働いていてつかめるものじゃない
ただその心が執着したと感じているだけでその作用もどんどん生まれては消えていく・・・
だったら最初から辛くなる前にやめようってやつですね
ハジさんは怒りを怒りになる前に手放してるみたいだし
161: 2020/05/08(金)22:42 ID:jh76Gu6M(7/16) AAS
>>158
そうですね、それが縁起ですね
「我」と「なにものか」は同時発生する
此が有れば彼が有り、此が無ければ彼が無い。
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