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◆悟りを求めない人の談話室◆2(仮) (1002レス)
◆悟りを求めない人の談話室◆2(仮) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/
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175: 野良 [sage] 2020/05/08(金) 22:56:01 ID:8YANvQo1 >>148 石の感触、風の音、雲の移り変わりも説法なの? 人間みたいに言葉をしゃべらないから、 言葉として鵜呑みに出来ないところがいいところだね 全部自分がありのままに感じたことが自然からの教えだと思う http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/175
176: くろ [sage] 2020/05/08(金) 22:56:42 ID:cPcOd1WC >>173 そこらへんがわかってくると、途中であっても、まあ落ち着くというか、安心が得られたような気になる、ということでしょうね。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/176
177: 神も仏も名無しさん [sage] 2020/05/08(金) 22:56:45 ID:jh76Gu6M 「心迷えば法華に転ぜられ 心悟れば法華を転ず」 転ずる(悟)も転ぜられる(迷)も、一如の法華であると http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/177
178: 神も仏も名無しさん [sage] 2020/05/08(金) 22:59:28 ID:jh76Gu6M >>176 でも、こういうことはあまり語らない方がよいとも言われますね 迷いから出て悟りを求めようとする、修行者の求道心をだめにする恐れがでますので だから理屈だけ知ったらまあ忘れる いくら理屈で知っても絵に描いた餅、本当に自分の心身で明らかにしなきゃどうにもならないということでしょう http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/178
179: トム [] 2020/05/08(金) 22:59:56 ID:ngae1Pfr 安定を求めるが、自由を諦め切れなかった者たちが求めるもの。それが宗教。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/179
180: 野良 [sage] 2020/05/08(金) 23:02:43 ID:8YANvQo1 誰かに褒められたこともついつい自己同一化してしまうよね〜(/ω\) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/180
181: くろ [sage] 2020/05/08(金) 23:03:02 ID:cPcOd1WC >>175 感じ方、感覚だと思います。。 >>178 しかし、理がわからないと、体験した時に悟ったさん、になってしまうような。。w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/181
182: 栄進軍曹 [] 2020/05/08(金) 23:04:25 ID:rtpfDEF7 修行するのは、お釈迦様一人でええねん(´・ω・`) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/182
183: トム [] 2020/05/08(金) 23:04:47 ID:ngae1Pfr 潔く社会に魂を売れなかった者達が求めるもの。それが宗教。未練がましい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/183
184: 大山 ◆RiqqSAvWe2 [sage] 2020/05/08(金) 23:06:08 ID:fwc3uvtl >>164 ”無我なのに何が救われるの?” に対して、”無我である自分が救われる” じゃ答えになってないという事です。 何故なら、”無我である自分”を仮設していますからね。 また、それ対して後付けで ”無我である事を認知する” 云々というプロセスを云ってしまえばきりがないでしょ? 大山の云いたいことは、我見ゆえに迷うのに救われるような我を設ける(我見を立てる)事の矛盾を指摘してるんです。 つまり、”何が救われるの?”に対して、何かを作れば常見に墜ち、何もないといえば断見になるって指摘です。 答えを求めてるんじゃないんです、矛盾を指摘してるんです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/184
185: 神も仏も名無しさん [sage] 2020/05/08(金) 23:06:57 ID:jh76Gu6M 法華転法華 >>167 色→受→想→行→識の順番だと思う 例えば目の前のスマホを例にとると スマホ的な(スマホと認める前の)あらわれイメージが「想」で 対象として認めるのが「行」で 「これはスマホだ」と識別してそれを好き嫌いとかどうこうしようとするのが「識」なのかな しっかり調べてないからおかしいかもしれんけど http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/185
186: 野良 [sage] 2020/05/08(金) 23:09:17 ID:8YANvQo1 >>174 梅の実ちゃんに良い思いがあるんだなーって想像しました 分からない時点で、理性が働いてるのかな? なれるわけないよぉっていう冷静さが…w 野菜苗たちが外に放置プレイだったことに気づいた 落ちます(^^)/~~~ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/186
187: 糞邪鬼犬山は、内容が 無ないよう。無駄吠え! [] 2020/05/08(金) 23:10:24 ID:s9do9rfh ┏━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 5/10 東京11R 芝・左 1600m ┃第25回NHKマイルカップ(GI)┃(´∀` )<3歳(国際)牡・牝(指定)オープン 定量 発走15:40 ┣━┯━┯━━━━━━━━┻○━○┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓ ┃1 │2 │タイセイビジョン ...[牡3]│57│石橋脩│(西)西村真│アーリントン1┃2.0 ┃2 │3 │レシステンシア [牝3]│55│cルメール│(西)松下武│桜花賞 2┃4.9 ┃7 │14│ルフトシュトローム [牡3]│57│D・レーン│(東)堀宣行│NZT 1┃7.9 ┃8 │17│サトノインプレッサ [牡3]│57│武 豊│(西)矢作芳│毎日杯 1┃8.6 ┃3 │5 │シャインガーネット [牝3]│55│田 辺│(東)栗田徹│ファルコンS1┃10.8 ┃4 │8 │サクセッション ...[牡3]│57│横山典│(東)国枝栄│スプリング3┃17.6 ┃3 │6 │ギルデッドミラー ..[牝3]│55│福 永│(西)松永幹│アーリントン2┃26.3 ┃2 │4 │プリンスリターン .[牡3]│57│原田和│(西)加用正│アーリントン3┃37.8 ┃8 │18│ウイングレイテスト .[牡3]│57│横山武│(東)青木孝│NZT 3┃47.4 ┃6 │11│ラウダシオン ..[牡3]│57..|M.デム-ロ|..(西)斉藤崇│ファルコンS2┃56.1 ┃8 │16│ストーンリッジ .[牡3]│57│松 田│(西)藤原英│毎日杯 6┃72.6 ┃6 │12│ボンオムトゥック .[牝3]│55│田中勝│(西)高橋亮│アーリントン4┃81.3 ┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/187
188: かの [sage] 2020/05/08(金) 23:11:04 ID:Sb+zRIYi >>156>>169 恐れてる訳じゃなくて私は本当に 苦手で上手く返すことが出来ないの でも出来ないものは仕方ないと 思ってるんだけど… 雰囲気悪くしてるのかな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/188
189: トム [] 2020/05/08(金) 23:11:40 ID:ngae1Pfr 大人は無宗教。 大人は安定を得る為に自由を放棄する。 大人に成り切れなかった者達が求めるもの。それが宗教。未練がましい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/189
190: くろ [sage] 2020/05/08(金) 23:12:18 ID:cPcOd1WC >>184 実際の話で言えば、無我とか言いつつ、誰もが自分を無意識に想定しているでしょ? 無我がわかっても同じだと思います。。 しかし、そういう我を認める働き、ある時あったり、なかったり、そういう働きに実体が無い、ということ自体が救いなのだ、 というのであれば、同意します。。 しかし、われを認めるのが、即、仏教的に断罪されるべきことなんでしょうか?w あるときは、われを認める話し方、説明、をしなければ、何も伝えられないんじゃないですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/190
191: 栄進軍曹 [] 2020/05/08(金) 23:12:54 ID:rtpfDEF7 理屈なんか、どーでもええねん スマホの仕組みを理解する為に工学部を卒業せんと操作できんのんか(´・ω・`)? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/191
192: 大山 ◆RiqqSAvWe2 [sage] 2020/05/08(金) 23:13:42 ID:fwc3uvtl ”無我なのに何が救われるの?” 何か救われるものが有るというのならそれは常見に墜ちて、そんなもの無いというのならそれは断見に墜ちる、っていう ”指摘” です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/192
193: くろ [sage] 2020/05/08(金) 23:17:55 ID:cPcOd1WC 無我と言う法で言えば、救われる救われないもないのだけれど、個々の人を見れば、救われている人といない人がいる、ということだろう。。 古則でもあったんじゃないかな? 肉眼、仏眼、法眼の三つの眼で見るとか。。w どれかが間違っているとかじゃないと思うが。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/193
194: くろ [sage] 2020/05/08(金) 23:20:24 ID:cPcOd1WC 怒りとか不満とか否定性を常に抱えている人はいるよね。。 そういう人こそ、それを他に向けるのではなく、自心を明らめて救われて欲しいとは思うが。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/194
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