[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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386
(1): 2021/04/07(水)22:58 ID:j/a6V1FS(11/13) AAS
>>382
チベット仏教では仏教は無我とは言わず非我と言っているといいますね
仏教はあらゆる対象に自分はないと言いますが
もしかしたらあるのかもしれませんね対象とならない主体とやらが
しかし、それは確かめようがありません、対象とした瞬間主体ではないのですから
浄土真宗のお寺とかいくと、「いのちが自分を生きている」みたいな張り紙がありますが
要はいのちは自分のものではない、勝手に殺したりしないようにってことなんでしょうね
つまり、何が言いたいかと言うと、対象とならない主体とはいのちのようなものではないでしょうかね
まあ最近の浄土真宗の哲学は迷走している気がしますが
387
(1): 2021/04/07(水)23:13 ID:jTYXAALd(4/5) AAS
>>386
私は原始仏教の無我も非我という意味だという捉え方ですがそれはさておき
「対象とした瞬間主体ではない」、その通りですね
しかい対象だけが存在することはないですね
では瞬間瞬間対象はどこに現われるのか
どこという時間や空間も瞬間的に対象となってしまいますね
どのようなものも現われた瞬間対象になってしまう、ではそれら対象は一体何に現われているのか
それが対象とないならない主体、主体とも言えない何でもないもの、原始仏教での涅槃ですね

誰しも何かを知覚対象としその知覚主体である自分が現われています
しかし対象と知覚主体の自分とその両方がいま在ると自動的に分かります
省6
388: 桃太郎 2021/04/07(水)23:33 ID:Q3L91h6s(3/3) AAS
>>385

>経典も知識も何も知らなくてもいま自分に起きていることを真剣に調べるだけでできることでしょう

だから、そういうのはもはや仏教ではありません。「自分教」です。
釈尊の教えを無視して、どうして仏教といえますか。
まぁ、「オレオレ教」と言い張るのなら、それはそれで自由ですがね。(苦笑

主体がどうのこうのと、現実にはあまり意味の無い事です。
「無我」と言うのは自分という主体が存在しないとかという意味ではありません。

言葉では言い表せませんが「自身の生命」(生命流と言った方がいいかも。)は厳然と存在します。
そうでなければ、輪廻も説明出来ませんし、自身の宿業も説明出来ないでしょう。
省5
389
(1): 2021/04/07(水)23:37 ID:j/a6V1FS(12/13) AAS
>>387
無我は無我だと思いますけどねえ
そもそも主客があるという問題設定自体ナンセンスだと思います。
そりゃあなたは知覚主体と言っていますが、要は場ですね、
知覚の場というものは人間にはあると思いますよ
それは肉体であり、脳の機能であるのでしょう。浄土真宗でいういのちもそうでしょう。
しかし、知覚の場ですら自分ではないというのが仏教だと思いますがね
390
(1): 2021/04/07(水)23:40 ID:j/a6V1FS(13/13) AAS
輪廻の主体は生命ではないですね。
生命(肉体)を超越してます
輪廻を解脱して二度と生まれてこないようにするのが仏教です。
391: 2021/04/07(水)23:46 ID:jTYXAALd(5/5) AAS
>>389
別に無我でもいいんですよ
ただ無我の無は在る無しの無ではなく、有無がない(何かが在る無いという状態でない)という意味での無でしょうね

場と言ってもいいですが、場と認識された時点でそれは客体ですよね
場はいったいどこに現われているんでしょうか

ヴィパッサナーの話でいうと、観察できた、観察できなかったと言いますが、観察できた自分、観察できなかった自分がいることをそのときわかってますよね
観察の対象と観察の主体をその両方が何に現われているのかですね
観察しなくても、観察できたとか観察できてないとか、自分に現われる状態をみなそのままに分かっている
誰が観察しているのか
観察の対象と観察の主体と観察の一切がいったいどこに現われて誰に分かられているのか
省3
392
(1): 2021/04/08(木)06:50 ID:J8nU/000(1/9) AAS
観察しているとき「誰々が」は関係ないですよ
ただ意識と法、その他があるだけです
耳を通して音を聞いているとき音だけがあるのです
もっというと耳という概念も音という概念もないです
気づきがあるだけです。
393
(1): 桃太郎 2021/04/08(木)08:40 ID:QYzqcMre(1/4) AAS
>>390

>輪廻の主体は生命ではないですね。

じゃ、何が輪廻するんですか?(笑

>輪廻を解脱して二度と生まれてこないようにするのが仏教です。

ここでも、「何が輪廻を解」脱するんですか?
省4
394
(1): 桃太郎 2021/04/08(木)08:56 ID:QYzqcMre(2/4) AAS
テラワダ信者は、その多くがアビダルマ脳になっている。
その多くが机上の空論に終わっており、自分でも理解出来ないことを、経典にもよらず
さも、悟ったかのように空理、空論を繰り返す。それじゃダメだよ。

そんなふうに現実を完全無視した思考だから社会に適合できないんだよ。
そもそも釈尊が「下品の衆生に方便で説いた低い教え」を、いつまでも捨てきれないからそうなるのです。

ムガムガ(無我)言っても、何も変わらないでしょ。
人間、飯を喰わなければ生きていけないし、空気を吸わなければ死にます。
ビルから飛び降りれば死にます。ムガムガ(無我)言っても結果は誰でも同じです。

こういうと、飯を喰うのは「体」であり、「自分では無い」とか荒唐無稽な邪説を振り回すテラワダ信者がおりましたが
そんな屁理屈が社会で通用すると思っているのでしょうか?
省3
395
(1): 2021/04/08(木)09:19 ID:OTlh565Z(1) AAS
>>392
そうです
気づきだけがある
では気づきだけがあると誰(何)が気づいているかです
気づきは気づかれる側(対象)ではなく気づく側であるのに気づきがあるということがどうしてわかるのかです
396: 2021/04/08(木)09:44 ID:J8nU/000(2/9) AAS
>>395
気づきがあるだけです
気づきがなぜあるか
それは我々が生きているからです。
397: 2021/04/08(木)10:44 ID:J8nU/000(3/9) AAS
>>393
普通、阿頼耶識が輪廻の主体というのが大乗の通常の見解ですけど?
もっと言うなら業ですね、
阿頼耶識は別名蔵識とよばれますがそれは業種子を蔵しているからです。
仏教の運命論は善因善果〜ですが、それを成立させるのは業と説きます。
これを否定したら仏教ではないですよ?
398
(1): 2021/04/08(木)11:00 ID:J8nU/000(4/9) AAS
>>394
本来、解脱とは苦しみの世界であるこの世に二度と生まれてこないことです。
無常なこの世から離れ涅槃(本当の幸せ)を得るのが目的であり教えの基本です。

飯をくうのは自分の体であって、自分ではありませんね
自分という存在はどこにもいないんですよ。
どこまでいっても自分の所有であって自分ではありません
399: 桃太郎 2021/04/08(木)12:09 ID:QYzqcMre(3/4) AAS
>>398

>飯をくうのは自分の体であって、自分ではありませんね

いや、あなたでしょ。(苦笑
あなたの心と、あなたの体は不可分の関係で有り、切り離して考えることは出来ないのです。
その事を仏法では「色心不二」と言ったりします。

人を殺しておいて、「殺したのは体であり私では無い」などと言っても、
「悪業」は、確実にあなたの生命に刻まれ形成されるのです。

生命の来世に於ける形態(境遇や姿形、生命の傾向性)は、今世の宿業によって形成されるのです。
小乗教の低い教えに執着するから、それが分からないのです。
省5
400
(1): 2021/04/08(木)13:36 ID:J8nU/000(5/9) AAS
世間では仮名人を通して社会が周っているが
真実においてはわたしというものはどこにもいない
わたしという存在はどこにもおらず、あると錯覚しているにすぎない
私の心も私ではない
心に操られ、体に操られ、人を殺したなら責任をとるのは道理
もちろん、心に操られ、体に操られ、つくった業の報いをうけるのも
私ではないが。うけるのは迷妄である私。
401: 2021/04/08(木)13:52 ID:J8nU/000(6/9) AAS
アビダルマを否定してるのに世親は否定しないんだね
402: 桃太郎 2021/04/08(木)14:23 ID:QYzqcMre(4/4) AAS
>>400

>わたしという存在はどこにもおらず、あると錯覚しているにすぎない

そういうのを、ただの観念論というんだよ。(笑

>私の心も私ではない...心に操られ、

じゃ、何に操られているんだよ。(苦笑
省5
403
(2): 2021/04/08(木)15:16 ID:J8nU/000(7/9) AAS
観念ではなく修行での実体験で確認されたことだよ

煩悩だよ

大乗が創価の教えのことっていう根拠が不明
404
(1): 2021/04/08(木)15:25 ID:J8nU/000(8/9) AAS
ちなみに世親は転向してからもアビダルマ仏教だよ
そもそもアビダルマってのは経の解釈を修行や論理によって
追究することであって大乗も上座部もくそもない
倶舎論には阿頼耶識について述べていて
これが輪廻の主体と言っているわけだが
405: 2021/04/08(木)15:35 ID:J8nU/000(9/9) AAS
倶舎論は阿頼耶識ではないか
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