[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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(1): 2021/04/11(日)20:15 ID:Fzk2isFE(2/2) AAS
短い人生だ
みな自分が進みたい修行の道を進めばいい
どのみちそのようにしかできないのだから
業と縁がある人は必然的に導かれる
縁なき衆生は度し難し
459: 桃太郎 2021/04/11(日)20:23 ID:zX8L+KXl(3/4) AAS
テラワダ諸君は実生活にどのように暮らしているのだろうか?

例えば会社で上司に叱られても、「ミスをしたのは私の体で有り「私では無い」」とか真顔で反論できるのだろうか?

お母さんに勉強しなさいと言われても、「妄想の世界で学問をしても無意味、私は存在しないのだから」とか言うの?

そのくせ、PCでエッチ動画を見ても「妄想の世界もまぁまぁじゃん♪」とかたまには息抜きするの?

彼女とか出来るの?出来たとして彼女に「私は存在しない」とか言えるの?
省2
460: 2021/04/11(日)20:29 ID:zX8L+KXl(4/4) AAS
>>458

>業と縁がある人は必然的に導かれる

確かに、それはある意味、真実と言えるだろうね
461: 2021/04/12(月)00:25 ID:bOMeBvPF(1) AAS
桃太郎さんが批判のつもりで書いてることは実は桃太郎さん自身に当てはまってる
462: 2021/04/12(月)07:43 ID:GAz2QR4D(1/4) AAS
天上天下唯我独尊のエピソードってスッタニパータにないんだな
アシタ仙人が、最高の人が産まれたと喜ぶ神々を見て、赤子のブッダに会いに来たってエピソードさえ創作なのはわかるが
スッタニパータにないさらに創作を、真実って伝えて広がってるのはどうなんだ
463
(2): 2021/04/12(月)10:31 ID:KavsbWhO(1/10) AAS
>>456
自分はテーラワーダの人間でもないし、スレを全部読むなんてことはしてなかったけど、今ざっと見てみたところ、桃太郎さんが「境涯」によって見る世界が違ってくるというのは、修行の段階によって見える世界が違ってくるという部分だけのことで、それ以外の人の見ている「現実」は同じものだという前提で話をしていませんか?
>>426みたいなことを言ってるわけですし

あと、桃太郎さんは、いくら南無妙法蓮華経を唱えようとも凡夫の域にとどまったままですよね
464
(1): 桃太郎 2021/04/12(月)10:54 ID:mgnb/wQ8(1/5) AAS
>>463

>あと、桃太郎さんは、いくら南無妙法蓮華経を唱えようとも凡夫の域にとどまったままですよね

あっははは。

私が聖人みたいに見えますか? ご冗談を。(笑
私は凡夫だよ。(笑

酒も飲むし、嫁と喧嘩するし、セックスもするし、人や社会に迷惑を掛けるような事はしないけど
ごく普通のわりと温和で優しいおじさんだよ。(笑
省3
465
(2): 2021/04/12(月)11:58 ID:KavsbWhO(2/10) AAS
>>464
つまり、桃太郎さんの語られている題目の有効性は夢物語の願望でしかないと
466: 2021/04/12(月)12:18 ID:KavsbWhO(3/10) AAS
「痛み」の話でひとつ
「痛い」ということと「苦痛」は違うというのが瞑想によって拓かれる部分でしょう
苦しみは自我が作り出していると
そこに着目して瞑想を医療に取り入れたのがアメリカのマインドフルネスの初期の段階で、更にその有効性は研究され続けているのではないか
467: 2021/04/12(月)12:45 ID:GAz2QR4D(2/4) AAS
お釈迦様「法華経? 聞いたことないですねぇ。どなたのお話ですか?」
468
(1): 桃太郎 2021/04/12(月)13:01 ID:mgnb/wQ8(2/5) AAS
>>465

>題目の有効性は夢物語の願望でしかないと

では、あなたは「題目の有効性」とはどういうものと考えているのでしょうか?
469: 2021/04/12(月)13:28 ID:KavsbWhO(4/10) AAS
>>468
桃太郎さんの言葉を借りますが「娑婆世界」を本当に「寂光土」として見ることは出来てないですよね
470
(1): 2021/04/12(月)13:56 ID:mgnb/wQ8(3/5) AAS
>>465

>本当に「寂光土」として見ることは出来てないですよね

では、あなたのいう「寂光土」ってどのようなものとお考えですか?
なるべく論点をズラさないようにお願いしますね。

あと「題目の有効性」についても宜しく。
471
(1): 2021/04/12(月)14:02 ID:KavsbWhO(5/10) AAS
>>470
桃太郎さんの言葉そのままで答えますが、生命の境涯の違いによって得られる仏からの視点で見られてる世界ですよ
いくら南無妙法蓮華経を唱えようとも桃太郎さんは実現できていないでしょう
一生懸命創価の勉強をして、その物語世界というフィルターを世の中に被せようと頑張ってるだけじゃないですか
472: 2021/04/12(月)14:08 ID:KavsbWhO(6/10) AAS
団体的に、信者を増やすために大衆迎合的に現世利益的な側面を強調する路線を取ってるんだろうなと思った
(実際はそんな面だけのものではないのだろうけど)
で、その路線に乗っかってエサを振り撒いて一生懸命宣伝を頑張ってるのが桃太郎さんだ
473: 2021/04/12(月)15:04 ID:KavsbWhO(7/10) AAS
多分このスレで桃太郎さんの相手をしてるのは俺みたいなしょうもない人間か、もしくはめっちゃ優しい人だけだと思うよ
桃太郎さんの言ってることは薄っぺらいし詰めも甘いから恐らくテーラワーダガチ勢には全く刺さらないし上滑りするだけで相手をする意味さえ見いだされてないんじゃないかな
474
(1): 2021/04/12(月)15:25 ID:YTeyj+di(1/7) AAS
涅槃を知らないのに、なぜ仏法を堂々と語れるか分からない。
475: 2021/04/12(月)15:39 ID:YTeyj+di(2/7) AAS
涅槃を体験したというと、そんなもの、自己申告の空絵事だと言う。
(実際には体験したというよりすべてが吹き消された状態で、言葉で説明するのは出来ない)

試しにマインドフルネスの瞑想でもやってみればよいのに。多分、創価の題目信仰が
ものすごく幼稚な教えだと分かる。
476
(1): 2021/04/12(月)15:57 ID:GAz2QR4D(3/4) AAS
多分、南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経はマントラ瞑想思うよ
集中して題目してたら、超越瞑想みたいな気持ちになってるんじゃないかな
477: 桃太郎 2021/04/12(月)17:25 ID:mgnb/wQ8(4/5) AAS
>>474

>涅槃を知らないのに、

それは、あなたも同じ事でしょ。(笑
テラワダの言う「涅槃」って、あなたの言う「しょーもない人間」が、そんなにお手軽に到達出来るものなの?

一般的な解釈としては涅槃とは「煩悩を滅し尽くした状態」でしょ?

>(実際には体験したというよりすべてが吹き消された状態で、言葉で説明するのは出来ない)
省17
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