[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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540: 2021/04/13(火)13:49 ID:6HPDvAnQ(1) AAS
>>488

マントラとは神に通じる真実の言葉という意味で唱える事によって神々の助けを期するものです

効果が無いとは言えませんが獲得する迄唱え続けなければならないのと器でない者が行えば発狂するとも言われています

その為真言を取り扱う宗派では在家には教える真言の種類も回数も少なく抑えて発狂を防いでいます

単純に言葉の繰り返しは余計な事を考えられなくなるから内面は空っぽになって行きますが黙想とは種類の異なるものでしょう
541: 2021/04/13(火)19:38 ID:VaOgxdFZ(1) AAS
>>491
非常に勉強になります
ありがとうございます
教えて頂きまして
542: 2021/04/13(火)21:37 ID:qFnzHNo4(3/3) AAS
マハーロー
543
(2): 桃太郎 2021/04/14(水)08:57 ID:V08N5aSt(1/11) AAS
>>538

>現実性を剥いだところに本来性を見出だすのが仏教

と言いながら、「桃太郎」という現実に振り回されいるのが貴方じゃないんですか?(苦笑

現実を無視した観念論は、どこまで行っても観念論でしかない。
それを貴方が如実に証明している。

そこへ行くと、まだスマ爺の方がまだ現実的だな。
省11
544: 2021/04/14(水)11:00 ID:iMZGOZ80(1/7) AAS
>>543
世の中の人々が見てるのは「本来性」しかないなんて言ってないんですけど大丈夫ですか
「本来性」=「ありのままの世界」を見ることによって「現実性」の苦の原因と構造を知るわけで、「現実性」を剥いで「本来性」を知ることなしに、「現実性」に対して嘘の物語でカバーしても何も解決しないということなんですよ
桃太郎さんは「現実性」がありのままの世界だと勘違いしてる無明な方なので、それは違うよとおしえてあげてるわけじゃないですか
「本来性」を知ることなしに「現実性」に対して本当の慈悲行を行うことは出来ないわけで、それこそが本当は「遊楽」と称するに相応しいものだと思うんですよね
ただ、桃太郎さんのように欲望を追求することが生きる楽しみで十分に充足してる、ほっといてくれという生き方をしたい方はそれでいいんじゃないですかね
縁なき衆生は度し難しってやつだ
545: 2021/04/14(水)11:55 ID:WEQ24n9J(1/12) AAS
慈善活動が目的なら仏教である必要なくね?
むしろ布教をたてに慈善活動されても厄介なんだが
そりゃ修行のあいまにできることをするという程度の慈善活動なら
ご自由にという感じだが、慈善活動がメインになったら
本末転倒だろうね
546: 2021/04/14(水)12:00 ID:WEQ24n9J(2/12) AAS
創価が代表してお金を寄付するより
今の時代クラウドを利用してお金を寄付する方が
手数料やちょろまかしをとられなくて健全だと思うな
同調圧力をかけられて寄付を強制されることもないし
創価の執行部が一番崇高な志をもっているってんなら
もう好きにすればいいけどね
547: 2021/04/14(水)12:07 ID:iMZGOZ80(2/7) AAS
桃太郎さんのように浅い理解を元にやる必要のない間違ったイチャモンを毎日ひたすら続けるのが創価の在り方なのか、それとも桃太郎さんという人間の特質なのか
548: 2021/04/14(水)12:20 ID:r5pp+mN2(1/3) AAS
瞑想してから感じるけど
「間違ったことをやってしまった」と言う後悔や反省はあっても
今この時にやっていることは、「正しい」のでやっているんだよな
どんな悪事であっても、身を滅ぼすことであっても
そこを観察できないと、イスラムテロ組織でもIRAテロ活動でも、オウム真理教でも、本仏日蓮(池〇〇作)への信仰でも、なんにでもなれるんだよな
549: 2021/04/14(水)12:28 ID:zTqSP+GQ(1) AAS
あげっ
550
(1): 2021/04/14(水)12:33 ID:WEQ24n9J(3/12) AAS
正しいという明らかな確かさがあるか分からない
人は悩んで答えを出すこともあるし
おみくじをひいて答えを出すこともあし
周りの流れに流されて無責任に答えを出すこともあるし
なぜやったのかと言われて疑問にすら思ってなかったということもある。
だけど、ある閾値を超えたから行動を起こすんだろうね
なんと言っていいか分からない
551
(2): 桃太郎 2021/04/14(水)12:38 ID:V08N5aSt(2/11) AAS
>>543

意味不明な貴方の、経文によらない持論や自説(いわゆる自分教)を聞きたいわけでは無いのです。
そういうのは御自分の脳内で消化して頂ければ、それでよい。何の意味も無いから。

もっと端的に分りやすく、論理をもてあそぶような事をしないで、スパッ!と答えられないのでしょうか?

>>80
>そもそも、世間とか、一般社会人とか何なんですか?頭の中に有る妄想ですよ?
>自分が治まればこの世の中のすべてがピタリと治まるんです。

念を押して聞いておきます。↑この考えは正しいと思いますか?
552: 2021/04/14(水)12:41 ID:iMZGOZ80(3/7) AAS
>>551
桃太郎さんのオツムが弱いだけですよ
553: 2021/04/14(水)12:50 ID:WEQ24n9J(4/12) AAS
>>551
ちなみに経文によらなければいけないって経文に書いてあるんですか?
554
(1): 2021/04/14(水)13:06 ID:r5pp+mN2(2/3) AAS
>>550
的確な表現が思いつかないので「」つけて「正しい」って表現した
なんというか、自分でさえどう表現するのが分からんので、なんかわかる人はわかるだろうけど
大体伝わらないとは感じてる
555: 2021/04/14(水)13:34 ID:WEQ24n9J(5/12) AAS
>>554
「」には気づいてた
でもなんとなく書きたくなって書いた
ごめんね
556
(1): 桃太郎 2021/04/14(水)15:00 ID:V08N5aSt(3/11) AAS
>ちなみに経文によらなければいけないって経文に書いてあるんですか?

当たり前でしょ。(苦笑

釈尊の経典の蔑ろして、愚かな法師(ズマ爺)の持論に頼っているから、支離滅裂な自説が湧いてきて
迷妄の世界に入り込むのです。

現に、

>>80
>そもそも、世間とか、一般社会人とか何なんですか?頭の中に有る妄想ですよ?
>自分が治まればこの世の中のすべてがピタリと治まるんです。
省2
557
(1): 桃太郎 2021/04/14(水)15:43 ID:V08N5aSt(4/11) AAS
これまで、いろんな宗派の人と法論をしてきました。

大抵の方は真摯に問答をやり取りして、お互いに学び合ったものです。
その際も、お互い経典の御文を出して
「釈尊の経文にはこう書かれてある」「ゆえに○○のように考えられる」等々
必ず根拠となる経文を基に議論を進めて参りました。

テラワダ信仰だけです。「経典なんて関係ない」と言い張り。
論に詰まると「キチガイ」とか「オツムが弱い」等々、人格攻撃に走り
議論とは、まったく関係ない事を言って、自分を優位に見せようとする。

人間性という次元からすると、一般人にも劣る最低レベルにしか思えませんね。
べつの見方をすると、自分の感情すらコントロール出来ず、環境に左右され易く、心が脆いと言うことが言えるでしょう。
省1
558
(1): 2021/04/14(水)15:48 ID:dHM3EIqZ(1/6) AAS
ももたろちゃん的には世間や一般社会人というものが確固とした永遠不変の存在として存在してると考えてんの?
或る現象に名付けられたものではなく
559
(1): 桃太郎 2021/04/14(水)16:42 ID:V08N5aSt(5/11) AAS
>>558

>>186 を参照
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