[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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(1): 2020/12/20(日)02:55 ID:rfzHP3/G(1) AAS
他者を救うのが大乗なら他者を無様な姿だの下劣だのと言ってないで救おうとしたらどうだろうかね
自分に反する者だからといって無様だの下劣だの言う反応を心に生じさせてしまうのは下劣なことではないのだろうかね
他人を観察するより他人に対しての自分の反応を観察したほうがいいかもしれない
58: 2020/12/20(日)05:52 ID:nasZxAuN(1) AAS
相手を救おうとして下劣という言葉を
遣うこともあります。
相手を罵ろうとして下劣という言葉を
遣うこともあります。
その言葉を遣った人も、
その言葉を言われた人も、
その言葉を聞いた人も、
機根により受け取り方は変わります。
人の言葉がそのどちらであるかを
自分の都合と思い込みで決めつける
省3
59: 2020/12/20(日)06:13 ID:fsyLbvhn(1/3) AAS
同レベルの方同士が争ってるだけと思った
60: 分陀利華(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/12/20(日)06:22 ID:FTEXkMsP(1/2) AAS
十に曰く、こころのいかり〈忿〉を絶ち、
おもてのいかり(瞋)を棄てて、
人の違うことを怒らざれ。

人みな心あり。
心おのおの執るところあり。
かれ是とすれば、われは非とす。
われ是とすれば、かれは非とす。
われかならずしも聖にあらず。
かれかならずしも愚にあらず。
ともにこれ凡夫のみ。
省7
61: 桃太郎 2020/12/20(日)09:54 ID:Pr6ZDDp6(1/7) AAS
>>57
>他者を救うのが大乗なら他者を無様な姿だの下劣だのと言ってないで救おうとしたらどうだろうかね

まったくテラワダ諸君は理不尽なことを平気で言うんだね。(苦笑

>>52
>桃太郎氏は都合に悪いことは無視する傾向にあるので。
>>54
>あ〜あ、カルトだってバレちゃったね。化けの皮が剥がれたね。
>アホじゃないんですか?

このように人を見下しておいて、その姿を「下劣な人格」と表現するのが何故いけないのでしょうか?

つまり、「アホ」という人を見下した表現は許せるが、そのような表現は「下劣」という当たり前の言葉は許せないとでも言うのでしょうか?
省17
62: 桃太郎 2020/12/20(日)09:55 ID:Pr6ZDDp6(2/7) AAS
まぁ、バカ、アホと言われるぐらい、どうって事も無いんだけど
世の中にはそれ以上の「悪」が存在する。

大乗だからといって、菩薩行だからといって、「悪」を傍観するのは仏法者の立場では無い。
むしろ、世間の悪に対しては「言論戦」をもって徹底して戦うのが菩薩道だと思います。

悪を放置して無関心でいることは、むしろ無慈悲といえるでしょう。
本人の為にも世のためにも。
63
(1): 2020/12/20(日)10:32 ID:tzCDEkD3(1) AAS
先に下劣とか言ったのは桃太郎氏なんですけどね。
単純に最初から、>>50の質問に答えておけばよかったんですよ。

>>53最後はこういう下劣な人間性になるから、テラワダはやめておいた方が良いというのです。
所詮、この程度なんですから。(笑

僕はただ、単純に何て答えるか興味あったんですよ。それを、いきなり下劣な人間性
と言ってごまかすようなそぶりを見せるからいけないんですよ。
64: 桃太郎 2020/12/20(日)11:14 ID:Pr6ZDDp6(3/7) AAS
>>63

答える答えないは本人の自由であり、強制されるものでもありません。
問題は、「答えない」からと言って、不必要な「煽り」は良くないと思いますが如何?

今、世間でも常識になっているように、
「煽り運転はやめましょう」ではないですか?(笑

もう、これぐらいにしておきましょう。
65
(1): 2020/12/20(日)11:37 ID:fsyLbvhn(2/3) AAS
>>30のわりと丁寧な口調で文章書いてる人に対して

「テラワダ諸君は、そのような荒唐無稽な話を本気で信じているんだろうか?(苦笑

必ず人生、後悔すると思いますよ。」

は煽ってると思った
66: 桃太郎 2020/12/20(日)13:03 ID:Pr6ZDDp6(4/7) AAS
>>65

シツコイですね。あなたも。(笑

>>30
>そのような煩雑で面倒な食事方法を疑問に思うのです。
>食事自体が不要になる方法を発見したのです。
>そして食事から解放された人が現れます。

これを、「荒唐無稽」と言わずして、なんと表現したらよいのでしょうか?(苦笑
煽りなんかじゃありませんよ。本心です。

テラワダ諸君の中で食事から解放された人はいますか?
是非、教えて欲しいものです。食費が浮けば家計も助かります。(笑
省1
67: 桃太郎 2020/12/20(日)13:06 ID:Pr6ZDDp6(5/7) AAS
仏法はそんな風な超人的な人間を目指す為に説かれたものではありませんよ。(笑
釈尊の教えを、なんか勘違いしているのではないでしょうか?
68: 2020/12/20(日)13:12 ID:fsyLbvhn(3/3) AAS
>>30はたとえ話にたとえ話で返してると思ったけど
わざとか無意識的かわからないけど桃さんは悪意のある解釈して返信したように思う
69
(1): 2020/12/20(日)14:13 ID:bzEPL7wa(1/2) AAS
汚い言葉を言われたら汚い言葉で返してよいというようなことを釈迦が言ったことはないし
言われたことに反論したいなら普通の言葉で言い返せばいい
むしろ仏典では議論にならない議論には関わるなとすら言われてるわけで仏教の話で何故魯迅が出て来るのかわからないが
魯迅が言ってるから自分もそうしていいと言うなら仏教はやめて魯迅教でもやったほうがいいかと思う
70: 2020/12/20(日)16:41 ID:xv766rR2(1) AAS
皆さん落ち着いて下さい
ここで言い合いになっても誰の得にもなりません
全く逆の考えを持っていたとしても
その思いが強い人というのは貴重です
そういう人は何かをきっかけにして方向転換すると
大いな結果を残す可能性が高いと信じています

最初から意見を交互に交換するような議論は
不可能だとわかっていますので
こういう考えがあるよ
こっちはこうだよ
省9
71: 桃太郎 2020/12/20(日)17:12 ID:Pr6ZDDp6(6/7) AAS
>>69

私は、相手にアホとか言ってませんし、言われたのは私の方です。

そうであっても、くだらない議論を長引かせても仕方が無いので

「もう、これぐらいにしておきましょう。」

と言いましたよね?
省9
72
(1): 桃太郎 2020/12/20(日)17:39 ID:Pr6ZDDp6(7/7) AAS
話は変わりますが、

一切衆生の生命には「仏界」の生命もあれば「地獄界」の生命もある。
すなわち十界の生命は凡夫であろうと仏であろうと等しく胸中にあるものです。

そのなかでも「修羅界」と言うのは「善悪に通ずる」と言われています。

人の不幸の上に、自分の幸せを築くことや、「勝他の念」にとらわれることは「悪」に通じますが
仏や菩薩の、衆生を不幸にする「悪」に対する怒りは、「善」に通じることになるのです。

真の菩薩が「悪」を見て傍観することはありません。
悪に対して徹して戦うのが勇気ある真の菩薩です。
省9
73: 分陀利華(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/12/20(日)18:01 ID:FTEXkMsP(2/2) AAS
>>72
ではそんなあなたにおすすめのスレ
傍観せずギッタンギッタンにしてやりなさい
2chスレ:psy
74: 2020/12/20(日)18:02 ID:bzEPL7wa(2/2) AAS
自分のことや自分の好んでることや自分の行為を好きなようだしそういう人には何言ってもしょうがないね
自分教
75: 2020/12/21(月)21:32 ID:THqnO6/x(1) AAS
>>979
それらは恐らく境地や
ある人間の心のレベルを表現したものかな
と思います
もしかすると転生と関連して
実際にパラレルワールドとして
存在するかもわかりませんが
確かめようがありません

存在を実感させるような体験も
瞑想の途中でないわけではありませんが
省13
76: 2020/12/21(月)22:26 ID:LzBMsVwR(1/3) AAS
見解が無くなるのが、預流果の立場なので、どんな見解であれ、ハマってるのであれば
それは、テーラワーダの悟りではないね。法華経が一番と言うのももろに見解だしね。

見解を作ってしまえばシステム内に矛盾が生じると言うゲーデルの不完全性定理を
お釈迦様は紀元前5世紀にすでに知ってたんだね。
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