[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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73: 分陀利華(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/12/20(日)18:01 ID:FTEXkMsP(2/2) AAS
>>72
ではそんなあなたにおすすめのスレ
傍観せずギッタンギッタンにしてやりなさい
2chスレ:psy
74: 2020/12/20(日)18:02 ID:bzEPL7wa(2/2) AAS
自分のことや自分の好んでることや自分の行為を好きなようだしそういう人には何言ってもしょうがないね
自分教
75: 2020/12/21(月)21:32 ID:THqnO6/x(1) AAS
>>979
それらは恐らく境地や
ある人間の心のレベルを表現したものかな
と思います
もしかすると転生と関連して
実際にパラレルワールドとして
存在するかもわかりませんが
確かめようがありません

存在を実感させるような体験も
瞑想の途中でないわけではありませんが
省13
76: 2020/12/21(月)22:26 ID:LzBMsVwR(1/3) AAS
見解が無くなるのが、預流果の立場なので、どんな見解であれ、ハマってるのであれば
それは、テーラワーダの悟りではないね。法華経が一番と言うのももろに見解だしね。

見解を作ってしまえばシステム内に矛盾が生じると言うゲーデルの不完全性定理を
お釈迦様は紀元前5世紀にすでに知ってたんだね。
77: 2020/12/21(月)22:47 ID:LzBMsVwR(2/3) AAS
だから、桃太郎氏がこの板に来ても、本来ならこちらから何も言うことないのよ。
ああ、そういう見解をお持ちなんですねで終わり。
78: 2020/12/21(月)22:55 ID:LzBMsVwR(3/3) AAS
テーラワーダに対してなんか、ちんぷんかんぷんな間違った誤解をしてるから、教えてあげようとは
思うけど、菩薩こそが、大衆こそがとか、何を言っとるんや?と言うような事ばかり
言ってゴリ押ししてくるから、面倒くさいよ。
79: 2020/12/22(火)01:03 ID:YFV56Aup(1) AAS
特定非営利活動法人
マインドフルネス総合研究所

☆ 初期仏教はダルマ(法)を実体化し、社会的問題の
応用をしないと大乗仏教から批判された(竹村牧男氏「唯識の構造」春秋社)

外部リンク[htm]:mindfulness.jp
80
(9): 2020/12/22(火)07:52 ID:hYtllXSf(1) AAS
そもそも、世間とか、一般社会人とか何なんですか?頭の中に有る妄想ですよ?
自分が治まればこの世の中のすべてがピタリと治まるんです。
元々の初期仏教はそういう形なんだから、それが嫌なら大乗なり、
キリスト教なりへ行けば良いんですよ。
81: 桃太郎 2020/12/23(水)00:39 ID:Vpi6ovLH(1/2) AAS
>>80

>そもそも、世間とか、一般社会人とか何なんですか?頭の中に有る妄想ですよ?
>自分が治まればこの世の中のすべてがピタリと治まるんです。

唯識論としか思えないんだけど。
これってテラワダの教えなんですか?
テラワダ諸君はみんな同じ事考えているの?
82
(1): 2020/12/23(水)01:19 ID:W9JK9vaM(1) AAS
実践してみればわかること
金もかからず誰でもどこでもできるのだから一日一時間でも30分でもやってみたらいい
しかし実践しようと思えるかどうかも業と縁だね
縁なき衆生は実践しようと思うことができない
ただ自分の五感に好ましい道ばかり選んでしまう
83: 桃太郎 2020/12/23(水)01:51 ID:Vpi6ovLH(2/2) AAS
>>82

「テラワダ諸君はみんな同じ事(同じ見解)考えているの? 」

と聞いているんです。話を逸らさないで下さい。
あなたはテラワダ信者じゃ無いんですか?
84
(2): 2020/12/23(水)12:56 ID:/jOv02cG(1/2) AAS
テーラワーダは物質の存在を認めているので唯識論では無いと思います。
出世間的に言えば、我々の構成要素は名(精神エネルギー)と色(物質エネルギー)
だけであると、教えられています。

もっとも、物質エネルギーも地水火風とか言う要素に分類するんですが。

>>80で言ったことは、預流果以上の人間になら理解してもらえると思います。
85
(1): 桃太郎 2020/12/23(水)16:58 ID:2Gw8szUu(1) AAS
>>84

>預流果以上の人間になら理解してもらえると思います。

うーん、曖昧な答えだね。
もう少しハッキリさせましょうか。

つまり、「預流果以上の人間」なら

>世間とか、一般社会人とか...頭の中に有る妄想
※実体を否定しているので完全な唯識論ですよね。
省5
86: 2020/12/23(水)17:06 ID:pVuaeJ5M(1) AAS
あんまりぶっ飛びすぎる方向だと
ちょっととっつきにくいかもしれません
この辺は言葉にすると微妙な印象の違いを
産むかもしれませんね 難しいです

どっちかっていうと
妄想だ!価値が無いんだ!
というよりそういう物事について
考えようという気力がなくなるというか
積極的に考えるような習慣がなくなるというか

いや これも正確ではないかもしれない
省18
87
(2): 2020/12/23(水)18:39 ID:/jOv02cG(2/2) AAS
>>85
実体だと思ってることが実は妄想でしかなかったと発見するわけですよ。

ピタリと治まるとか、そこら辺は、実際に自分で瞑想して体験するしかないです。
瞑想の妙味みたいな感じです。

禅でも同じようなこと言ってると思うんですけどね。
88: 2020/12/23(水)18:53 ID:YsoRgixv(1/2) AAS
簡単に言えば世界の中に自分がいるんじゃなくて自分の認識上に自分も他人も世界も在る(生じ滅し関係性の中で在るとみなされているだけで実際は在るでも無いでもない)
預流果で自分が心と身体であるという錯覚(有身見)が断たれる
世界も他人もそれまでの自分も心と身体上の知覚に現われていたものに過ぎずそれらがただの認識上に現われているもの(同じように生じ消えるだけの無常なもの)になる
自分だろうが他人だろうが世界だろうが見解も感覚も思いもみな現われているもの一切全てがただ生じてるものに過ぎなくなるのでそれらに執着することも捉われることもできなくなっていく
預流果の先に進めば認識者という自分もまたなくなっていく(心身でない認識である自分というものもまた現われているものだから)

言葉にすれば唯識と同じ表現になる部分もあるし細かく言えば違う部分もある
より進んだ境地に関してはテーラワーダの中でも意見が分かれるものもある
唯識でなくとも禅でも浄土系でも方便は違えど共通する部分はある
自分は存在せず、修行している行為者ですらないということ

テーラワーダの教理は本を読めばいくらでも書いてあるから言語上の説明なら本を読めばいいし、例え本を読んだところで預流果に至らなければそれがどういうことかは理解はできない
省1
89: 2020/12/23(水)18:58 ID:YsoRgixv(2/2) AAS
宗派の違いに目がいく人はむしろ違うそれぞれの宗派の中に共通するものを熟考したらいい
表現や方便が違うだけで同じものが見つかるし、その視点に立てば表現の違いや方便の意味合いもまたわかる
90
(1): 2020/12/23(水)19:11 ID:+OCsTtHi(1) AAS
>>87
テーラワーダでは実体だと思っていたものは施設(仮設)に過ぎず、勝義において真に存在するものを色、心、心所、無為(涅槃)の四つに大別し、
それらを細かく分別すれば全部で心89、心所52、色28、涅槃1の法数になると説明します。

真に実在すると言ってもそれらの法は刹那滅であり、今現在という一刹那(色と心では刹那の長さは違いますが)にしか現れません。
刹那滅で実在するものが移り変わっていくので無常であるということになります。

大乗仏教では部派仏教で実在するとされたそれらの法も縁起に依って生じたもので、実体(本質、自性)はないとされます。
91
(2): 2020/12/24(木)23:53 ID:1dUsR1db(1) AAS
【第二十三章 自己】@『感興のことば(説一切有部ウダーナヴァルガ)』

1.よく説かれたことを実行せよ。ーー修行者に仕え尊敬すること、人々からかくれて独りで坐し、心を静めることをーー。

2.ひとり坐し、ひとり臥し、ひとり歩み、なおざりになることなく、自分ひとりを楽しめ。つねにひとりで林の中に住め。

3.戦場において百万人の敵に勝つとも、唯一つの自己に克つ者こそ、実に不敗の勝利者である。

4.5.自己にうち克つことは、他の人々に勝つことよりもすぐれている。つねに行ないをつつしみ、自己をととのえている人、
ーーこのように明らかな知慧ある修行僧の克ち得た勝利を敗北に転ずることは、神々も、なし得ない。ガンダルヴァ(天の音楽神)たちも、悪魔も、梵天もなし得ない。
省8
92: 2020/12/25(金)03:42 ID:hrCi0fXd(1) AAS
仏教の小話で
「悪口を言われたら、わたしのことを語ってくれてありがとうと思います
殴られたら、殴ってくれてありがとうと思います
殺されたら、私を殺してくれたことに感謝します」

みたいな釈迦の弟子の話があったと思うんだけど
その弟子の名前を知ってる人いたら教えてください
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