[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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281: 2021/03/09(火)07:42 ID:CUue+V3R(1/4) AAS
>>16
> どー見てもその振る舞いは菩薩行そのものだと思う。
というより
仏陀が悟った内容は大乗的な汎用的なものだったから、
自然と悟った内容が大乗的な方向へ歩き出して行って、
釈尊も「おおぜいの人人には理解してもらえないでしょうけどねえ」と思いつつも、苦しんで熱心に教えを請う人々の要請に従ったのだろう
282: 2021/03/09(火)07:43 ID:CUue+V3R(2/4) AAS
△要請に従った
〇要請に従った
283: 2021/03/09(火)07:43 ID:CUue+V3R(3/4) AAS
△要請に従った
〇要請に応えた
284(1): 2021/03/09(火)08:43 ID:wwaV7C4C(1/2) AAS
テーラワーダにも、サマタ(集中瞑想、種類がたくさんあって、念仏もそこに入る)
あるから、宇宙仏と一体になりました的な救済方法が無いこともないと思うよ。
ただ、法華経こそが、釈迦の本意と言うのは明らかに、後世の後付。
ヴィパッサナー(観察瞑想)が釈迦が発見した涅槃へ至る道であると思う。
二度と生まれ変わらない境地とか、特定の煩悩が完全に落ちるとか、そちらじゃないと
無理だと思う。
285: 2021/03/09(火)19:51 ID:CUue+V3R(4/4) AAS
>>284
宇宙仏と一体救済方法はヨガ派で、ゴーダマ派ではないですよね
286: 2021/03/09(火)20:33 ID:wwaV7C4C(2/2) AAS
サマタ瞑想が、ブッダが最終的な解決にはならないと言ってる部分はあるね。
287: 2021/03/09(火)20:58 ID:LfG2oGYP(1/4) AAS
浄土門にも奢摩他(サマタ)・毘婆舎那(ヴィパッサナー)という単語はでてくる。浄土論註がそれ
だが、テーラワーダのような意味でのヴィパッサナーという感じではない。
まあサマタは止、ヴィパッサナーは観という程度の認識はあるし
テーラワーダでのウィばっさなーの方法も知っているらしいのは
うかがえるんだが
止は作願門、観は観察門(門とは教えという意味)で
それぞれ往生を一心に願うことと、浄土を観ずることとされる。
心身の心の動きを受動的に観ていくテーラワーダのヴィパッサナーと
くらべて、浄土門では能動的に見たいものを見ていくのをヴィパッサナーと解釈している節がある。
288: 2021/03/09(火)20:58 ID:GIGmJpQ1(1) AAS
そもそも仏教のサマタ瞑想は宇宙仏と合一するためのものではない
289: 2021/03/09(火)21:08 ID:LfG2oGYP(2/4) AAS
法華経は不思議な経。
具体的な修行方法が書かれていない。
あらゆる衆生の成仏がとかれていて
いずれみな成仏するとされている。
そしてそれはすごいことだと繰り返し書かれていること。
で、この経を広めたり取得したり写経したりすると
功徳があるとしていること。
衆生済度をもてはやし、それが目的化してしまったのが
このお経。
言うなれば、医学はすごい。医学を広めればみんな死なずに済む。
省2
290: 2021/03/09(火)21:20 ID:LfG2oGYP(3/4) AAS
テーラワーダの教えが脈々と受け継がれているミャンマーだけど
共同体が崩壊していっているところもあってそこでは大乗的に
在家を救おうとしているお坊さんもいるらしい。
そう考えると法華経をつくった人たちを一概にバカにできるものでもないと思う。
サンガも共同体だけど彼らを布施によって支えているのも共同体。
欧米の市場社会がこれから浸透していけばもしかしてサンガが
崩壊することも覚悟しなければいけないかもしれない。
ちょうど日本でテーラワーダが遅々として根付いていかないように
彼らを支える日本の在家が、日本の共同体が確固として確立されない
かぎり仏教の存続は難しいかもしれない。
省2
291: 2021/03/09(火)21:38 ID:LfG2oGYP(4/4) AAS
天台の摩訶止観も要は中国で体系化されたサマタと
ヴィパッサナー方法が網羅されたものだろうね
だけど、やや密教化している嫌いがあるね
292(1): 2021/03/15(月)12:05 ID:/ZVxI03F(1) AAS
有身見がなくなるって”見解がなくなる”であって、頭でそうだって理解してたらそうなの?
瞑想をやったからかはわからないけど、最初に聞いた時、「そんなわけないやろ」から「確かにそうだろうと頭では、理屈ではわかる」になったよ
生命活動っていうのは、意識を含めた感覚器官への接触から、感覚を受けてそれに反応する現象なんだって頭ではわかるよ
「自分」が、その感覚への反応がどうしても作り上げてしまう現象なんだろうとも頭ではわかるよ
でも、まったくそうだと、悟りの境地と言うの?
頭でわかるのでなく、想受滅を経験して
「自分っていうのがあるなら」想受滅の状態で、何かがあった場合(感じれないのであるともないとも感じないけどまあそれでもあるなら何かあるとわかるやろ。分からんけど)それが「自分」
想受滅の状態でなにもないなら(感じれないからわからんけど。俺にはそもそも想受滅が分からんが)
「自分」は感覚が産んでいる錯覚だと、もはや”見解”ではなく”現実としての経験”
この現実としての経験がなくて、「頭でそうだと納得した」程度で有身見を離れたっていっていいのか
293: 2021/03/15(月)19:45 ID:YC9AD8Tz(1/2) AAS
頭で理解することとは違います
また気持ちで納得することとも違います
そういうことだと勘違いされている方は修行されている方にも多いと思いますが違います
というのも理解も納得も心身において生じるものだからです
有身見が断たれるというのは心身が自分だという錯覚がなくなることで、心身と心身に生じる全てがある意味どうでもよくなります
理解や納得ということもまたどうでもいいことになります
それは心身とそこから生じる概念や現象から自由になることで、理解や納得とは心身上で、ある概念が別の概念に変更されるだけです
胆はそういった変化の世界がいったいどこに現われているのかです
あらゆることはあなたに現われています
他人も心も体もそこに生じる現象も考えや理解や概念もあなたに現われています
省10
294: 2021/03/15(月)19:49 ID:YC9AD8Tz(2/2) AAS
有身見が断たれたとき、自分とは、そのようにあらゆる生じてるもの認識できるもの現われているものから離れたとわかります
さらに言うなら自分とは元々そういうもの現象全てとは関係なかったのに、知覚や認識の習慣性から現われたものを自分だと錯覚してしまっていただけです
自分とは元々何だとも言えないものです
それを自分とは心だの体だの感覚だの自分だという実感だのと混同するようになっただけです
自分も含めてあらゆる現われていることはただそのように何でもない自分でもない自分に現われ消えるものだとわかります
頭での理解も「理解」というものが現われただけのことです
ただ現象への執着が大きい人にはそういう頭の理解も生じませんし、それは心身の修行においてとてもいいことだと思います
それを繰り返していったり、ある程度見解や自分への執着が少なくなっていけば、あるとき有身見が断たれるでしょう
断たれたときには、これがそうかな?というような疑問などなく、ハッキリとわかります
疑問なども現われるものであり、そのような何かが現れること、状況だの体験だのとは、全く関係がないですから
295: 2021/03/15(月)19:55 ID:OKbMNsbU(1) AAS
>>292
そうですねー
なんていったらいいのか
ポイントは理屈の納得や思考によって
深い解釈ができるようになった
ということではなく
それを理解した瞬間に勝手に嬉し涙が出たり
ホッと安心してへたり込んだり
嬉しくて笑顔になったりと
そういう理解の仕方ですね
省19
296(2): 2021/03/16(火)08:31 ID:XzPyyydR(1) AAS
色々ありがとう
親鸞系も「その時瞬時に絶対の幸福になる」とか言うけど
オウム真理教だろうと幸福の科学だろうとイスラムだろうと、各種自称仏教だろうと、”それ”天啓のようなものを経験したら
それが信仰だろうが、集団催眠術だろうが、瞑想だろうが、思考だろうが
経験した本人は揺るがないことは揺るがないだろうな
とりあえず、可能な範囲であまり求めないで瞑想だけする
仏教の性格型分類したら、多分俺って瞋(非常に強い)&痴(強い)&思考(非常に強い)の合わせ型の難物の性格なんよね
297(1): 2021/03/16(火)17:54 ID:l096G8Yr(1) AAS
>>296
あなたの言う通り残念ながら
体験体感の世界なのです
色んなグループや個人で
体験談も星の数ほど色々ありますが
例外なく執着が弱まる方向性の体験
このあたりがポイントになるかもしれません
もう少し体験の詳細をお伝えすると
例えばコンピュータのcpuは1秒間に
凄まじい数の単純計算を行なって画像を映したり
省31
298(2): 桃太郎 2021/03/16(火)23:55 ID:TBtA5FuA(1) AAS
>>297
>1日10時間以上それを数年続けられれば
それはニートか乞食以外に不可能です。(笑
一般の人間で1日10時間以上瞑想している人は、きっと頭おかしい人間だと思う。
おそらく大半はニートです。つまらない教えに執着すると人生を台無しにするだけです。
スマ爺のテラワダは人間をダメにする。念を押して言っておく「やめなさい」
そてより本場テラワダの聖地ミヤンマーの修道尼を見習いなさい。
命を賭して暴虐の盾になろうという姿を。
外部リンク:this.kiji.is
省14
299: 2021/03/17(水)01:31 ID:F84p4Ju4(1) AAS
修行の道はその人間に相応の道しか歩めない
優れたものは優れた道を進み愚かな者は愚かな道を喜んで進む
300(1): 2021/03/17(水)03:49 ID:QVnS+Pf6(1) AAS
>>298
スマ長老からはニートになりなさいと聞いたことは無いです。
働きなさいと言っていたのは聞いたことあります。
まあ1日10時間も瞑想出来る人ならそれもOKかもしれないと個人的には思ってしまいます。
私は心身を観察しながら日常業務を行うのも修行になると思っています。
ネットでは遊んでますw
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