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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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391
: 2021/04/07(水)23:46
ID:jTYXAALd(5/5)
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391: [sage] 2021/04/07(水) 23:46:14.70 ID:jTYXAALd >>389 別に無我でもいいんですよ ただ無我の無は在る無しの無ではなく、有無がない(何かが在る無いという状態でない)という意味での無でしょうね 場と言ってもいいですが、場と認識された時点でそれは客体ですよね 場はいったいどこに現われているんでしょうか ヴィパッサナーの話でいうと、観察できた、観察できなかったと言いますが、観察できた自分、観察できなかった自分がいることをそのときわかってますよね 観察の対象と観察の主体をその両方が何に現われているのかですね 観察しなくても、観察できたとか観察できてないとか、自分に現われる状態をみなそのままに分かっている 誰が観察しているのか 観察の対象と観察の主体と観察の一切がいったいどこに現われて誰に分かられているのか 時間でも空間でも場でもなく主体でも客体でもない対象にならないものでしょう 対象にならなものがなぜわかるのか、それは言葉の説明では対象が現われているがゆえにとしか言いようがないでしょう 実践において言葉ではなくあきらかになるだけでしょう http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/391
別に無我でもいいんですよ ただ無我の無は在る無しの無ではなく有無がない何かが在る無いという状態でないという意味での無でしょうね 場と言ってもいいですが場と認識された時点でそれは客体ですよね 場はいったいどこに現われているんでしょうか ヴィパッサナーの話でいうと観察できた観察できなかったと言いますが観察できた自分観察できなかった自分がいることをそのときわかってますよね 観察の対象と観察の主体をその両方が何に現われているのかですね 観察しなくても観察できたとか観察できてないとか自分に現われる状態をみなそのままに分かっている 誰が観察しているのか 観察の対象と観察の主体と観察の一切がいったいどこに現われて誰に分かられているのか 時間でも空間でも場でもなく主体でも客体でもない対象にならないものでしょう 対象にならなものがなぜわかるのかそれは言葉の説明では対象が現われているがゆえにとしか言いようがないでしょう 実践において言葉ではなくあきらかになるだけでしょう
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