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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/
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396: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/08(木) 09:44:54.91 ID:J8nU/000 >>395 気づきがあるだけです 気づきがなぜあるか それは我々が生きているからです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/396
397: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/08(木) 10:44:41.20 ID:J8nU/000 >>393 普通、阿頼耶識が輪廻の主体というのが大乗の通常の見解ですけど? もっと言うなら業ですね、 阿頼耶識は別名蔵識とよばれますがそれは業種子を蔵しているからです。 仏教の運命論は善因善果〜ですが、それを成立させるのは業と説きます。 これを否定したら仏教ではないですよ? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/397
398: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/08(木) 11:00:27.45 ID:J8nU/000 >>394 本来、解脱とは苦しみの世界であるこの世に二度と生まれてこないことです。 無常なこの世から離れ涅槃(本当の幸せ)を得るのが目的であり教えの基本です。 飯をくうのは自分の体であって、自分ではありませんね 自分という存在はどこにもいないんですよ。 どこまでいっても自分の所有であって自分ではありません http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/398
399: 桃太郎 [] 2021/04/08(木) 12:09:40.59 ID:QYzqcMre >>398 >飯をくうのは自分の体であって、自分ではありませんね いや、あなたでしょ。(苦笑 あなたの心と、あなたの体は不可分の関係で有り、切り離して考えることは出来ないのです。 その事を仏法では「色心不二」と言ったりします。 人を殺しておいて、「殺したのは体であり私では無い」などと言っても、 「悪業」は、確実にあなたの生命に刻まれ形成されるのです。 生命の来世に於ける形態(境遇や姿形、生命の傾向性)は、今世の宿業によって形成されるのです。 小乗教の低い教えに執着するから、それが分からないのです。 天親(世親)菩薩の説・真諦三蔵の訳・仏性論に云く 「若し大乗に憎背するは此は是一闡提の因なり衆生をして此の法を捨てしむるを為ての故に」 <通解>「大乗教を憎み背くは、これ一闡提の因である。衆生にこの法を捨てさせてしまうからである」 「自分は無い」と言いながら、苦しみの世界から逃れるとか、生まれてこないとか矛盾したことを言ってる。 所詮、机上の空論に過ぎません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/399
400: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/08(木) 13:36:54.80 ID:J8nU/000 世間では仮名人を通して社会が周っているが 真実においてはわたしというものはどこにもいない わたしという存在はどこにもおらず、あると錯覚しているにすぎない 私の心も私ではない 心に操られ、体に操られ、人を殺したなら責任をとるのは道理 もちろん、心に操られ、体に操られ、つくった業の報いをうけるのも 私ではないが。うけるのは迷妄である私。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/400
401: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/08(木) 13:52:43.30 ID:J8nU/000 アビダルマを否定してるのに世親は否定しないんだね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/401
402: 桃太郎 [] 2021/04/08(木) 14:23:49.33 ID:QYzqcMre >>400 >わたしという存在はどこにもおらず、あると錯覚しているにすぎない そういうのを、ただの観念論というんだよ。(笑 >私の心も私ではない...心に操られ、 じゃ、何に操られているんだよ。(苦笑 >世親 世親は兄・無著の勧めによって大乗仏教に転向したんだよ。 無著によって「小乗教が随他意の方便であり釈尊の本意とは違う低い教え」だと理解し、 それを今まで多くの衆生に説いてきた自分自身に慚愧の念を抱き、一時は自害しようとしたところを 兄の無著に説得され、それ以降大乗教を弘めて多くの人々を救ってきた偉大な法師だよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/402
403: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/08(木) 15:16:11.54 ID:J8nU/000 観念ではなく修行での実体験で確認されたことだよ 煩悩だよ 大乗が創価の教えのことっていう根拠が不明 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/403
404: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/08(木) 15:25:49.55 ID:J8nU/000 ちなみに世親は転向してからもアビダルマ仏教だよ そもそもアビダルマってのは経の解釈を修行や論理によって 追究することであって大乗も上座部もくそもない 倶舎論には阿頼耶識について述べていて これが輪廻の主体と言っているわけだが http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/404
405: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/08(木) 15:35:12.55 ID:J8nU/000 倶舎論は阿頼耶識ではないか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/405
406: 桃太郎 [] 2021/04/09(金) 09:26:30.77 ID:4mz3sH6w >>403 >観念ではなく修行での実体験で確認されたことだよ じゃ、「実体験で確認されたこと」とは、「心」か「体」のどっちが確認している? >煩悩だよ じゃ、その煩悩はどこから顕れるの?「心」?「体」? どっちなの? >大乗が創価の教えのことっていう根拠が不明 その質問こそ意味不明なんだが。(苦笑 法華経は小乗教じゃないよ。(笑 >>404 私が「アビダルマ脳」と揶揄したのは、理論に傾倒し仏教の本質を見失っていると言いたかったのです。 仏法は「諸法実相」「如実知見」だよ。ありのままの世界の中に「仏法の本質」を見いだすことが出来る。「一切法これ仏法」だよ。 逆に現実の世界を無視して、ムガムガ(無我)と観念論に傾倒しても何も得られないと言うことです。 だから、小乗教というのです。 <筏の喩え> 私は以上のように、”筏の譬え”を説いた。どうか修行者たちよ、この譬えの意味をよく理解せよ。 教えをすら捨て去るべき時がある。なおさら、誤った教えは捨て去らねばならない。 (マッジマ・ニカーヤ) 小乗教は初期の教えであり、大乗へ、最終的には「法華経」へ導く教えなのです。 釈尊が後に随自意の真実の教えである「法華経」と説くときには素直に「捨て去りなさい」という事だよ。 「低い教えに執着してはならん」という事だろうね。 その低い教えである小乗教に執着し、正直に捨て去ることが出来ない迷妄の教えが「テラワダ」なんだよ。 その事を世親は理解したから大乗仏教に転向したんだよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/406
407: 桃太郎 [] 2021/04/09(金) 10:56:02.94 ID:4mz3sH6w 舎利弗は千二百の羅漢の中に智慧第一の上首の大声聞、閻浮提第一の大智者である。 肩を並べる人はいない。 このような極位の大阿羅漢ですら、なお成仏の望みを遂げられなかった。 <法華経>に曰く 爾(そ)の時に世尊、三昧(さんまい)より安詳として起って、舎利弗に告げたまわく、 諸仏の智慧は甚深無量なり。其(そ)の智慧の門は難解難入なり。 一切の声聞・辟支仏(二乗)の知ること能(あた)わざる所なり。 ところが、テラワダ信者は凡夫でありながら、世俗を離れるわけでも無く、恵まれた環境で、美味しいものを食べ テレビを観たり、音楽を聴いたり、オタゲーを楽しみ、ネットサーフィンで遊ぶ。 その合間に目をつぶって、さあ「瞑想だ!」 「あれ?俺、悟っちゃったぜ!マジで!」 みたいな妄想で自己満足している。 仏法をどんだけ軽くみているのだろうかと思う。 「智慧の門」とは、仏の智慧の世界に入るための門です。仏が種々の教えを説くのも、この智慧の世界に入らせるための手段でした。 仏は法華経以前に、人々の種々の機根に応じて種々の教えを説いた。 「人生は苦である」「一切は無常である」「煩悩を滅却すれば安楽である」「縁起を悟れ」等々。 このように、衆生の種々の機根に応じて適切な教えを説くことは仏の智慧によるものです。 しかし、個々の教え自体は仏の目的ではなかった。目的は智慧の道、成仏の道に入らせることにあった。 声聞や辟支仏(縁覚)の二乗の智慧では、その仏の目的が分からない。 教えの内容自体は一応、理解できても、何のために説かれたのかということが分からないのです。 無常観とか煩悩の滅却などの個々の教えに満足して、それを説いた仏の智慧の世界そのものに入っていけない。 いわば門の前で止まってしまう。ゆえに「難解難入」と説かれているのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/407
408: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/09(金) 11:18:43.62 ID:oCWW75L3 争論を楽しみ、迷妄の性質に覆われている修行僧は、目覚めた人の説きたもうた理法を、説明されても理解しない 小なる章、6理法にかなった行いより http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/408
409: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/09(金) 12:07:05.91 ID:afz9fUaB 桃太郎さんは自分のことを語ってるだけに見える http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/409
410: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/09(金) 13:54:51.74 ID:oOIAZR/F 創価の工作員なんだから、相手にしないのが吉よ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/410
411: 桃太郎 [] 2021/04/09(金) 16:21:13.22 ID:4mz3sH6w >>410 >創価の工作員なんだから 反論不能となると、すぐそんなことを言ってイジケル。(苦笑 預流果を得た方々って、その程度なんだろうか。 桃太郎ごときで、すぐに感情的になり、幼稚な煽りで吠える。 ムガムガ言ってるわりには、自分の心さえコントロール出来ない。 これをもって知るべきです。 テラワダの瞑想など意味が無いという事を。 そして、どんなに修行しても何も変わらず、テラワダを実践しない真面目な人より境涯が劣るという事実を。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/411
412: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/09(金) 17:00:53.05 ID:nFKz1KpX 桃太郎さんの言ってる「如実知見」というのは、かぎかっこ付きの「現実」というか、脳が脚色してる世界を見るだけのことじゃないですか? 日蓮という人がそうなのか、創価がそうなのか、それとも桃太郎さんの理解が足りないだけなのか判りませんが、桃太郎さんの語ってる世界というのは「現実」に勉強を重ねて着色しただけの薄っぺらいものにしか感じることができません http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/412
413: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/09(金) 17:05:57.00 ID:nFKz1KpX 桃太郎さんは「智慧の門」をくぐってないですよね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/413
414: 桃太郎 [] 2021/04/09(金) 17:19:55.16 ID:4mz3sH6w >>412 日蓮や創価の事をよく知らないのに、 あなたの偏見や感想など、どうでもいいことです。(苦笑 ハッキリいって時間のムダです。 もう少し仏典の経文に照らして反論されたら如何ですか? >>406 の反論に誰も答えられないようですけど、どうしたんですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/414
415: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/09(金) 17:35:28.54 ID:nFKz1KpX >>414 自分は仏教全体に興味があって、創価とはどういうものなんだろうと思って桃太郎さんの書き込みを見てるんですが、桃太郎さんが言ってることがそのまま創価なら、薄っぺらくてガッカリするレベルですね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/415
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