[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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479: 2021/04/12(月)17:38 ID:iz5YqdCg(1) AAS
外部リンク:www.cchr.jp
480: 桃太郎 2021/04/12(月)17:49 ID:mgnb/wQ8(5/5) AAS
>観念論では無く、現実に現状を変えていくことができる。

どうしてかと言うと日蓮仏法の「南無妙法蓮華経」本物だからですよ。
本物だからこそ、なかなか信じられないんです。
みんなそんなことあり得ないとしか思わないから。

とは言っても、君たちに信じられるわけが無い。
まずは、今後の創価学会の10年後、20年、30年後の姿をみていけばわかる事だよ。

法華経には、末法に「法華経」を弘めれば「三類の強敵」が顕れると説かれてある。
第1に俗衆増上慢、第2に道門増上慢、第3に僭聖増上慢
※これらはすでに、すべて出現している。

と同時に、法華経を弘める人を「諸天善神」が必ず護ると説かれてある。
省5
481: 2021/04/12(月)17:52 ID:KavsbWhO(9/10) AAS
エヴァのオタクが、その物語世界を得意になって語ってるのと変わらないのでは
482
(1): 2021/04/12(月)18:00 ID:cU8yVDWg(1/7) AAS
テーラワーダでは阿羅漢が現にいますよ
創価はどうですか?何かこれという悟りをえた人っているんですか?
483: 2021/04/12(月)18:12 ID:KavsbWhO(10/10) AAS
もしくは『ムー』大好きっ子のなれの果てか

物語世界を絶対的に信じることが一番大切なことなんだ、というなら、そこは仏教の中でも創価の特異性があわられてるところだとは言えるのかも知れない
484
(2): 2021/04/12(月)18:24 ID:pakfn69y(1/2) AAS
>>362
桃太郎さん
>じゃ、何の為に人間はこの世に生まれてくるんだろうか?

この動画をちょうど見たので、未熟ながら要約させていただくと、

質問者さん、何の為に人間はこの世に生まれて来たんでしょうか?

長老まず私はそのような事は考えないですが仏教的に話します。
まず意味はないですと言われました。
その後、生きることは無意味だから、意味のある生き方にしましょうと言われ
有意義にする為辞めることは10項目あります
体で辞めること 殺生しない、盗まない、邪なことはしない(良くない生殖行為)
省12
485
(1): 2021/04/12(月)18:29 ID:YTeyj+di(3/7) AAS
>>それは、あなたも同じ事でしょ。(笑
テラワダの言う「涅槃」って、あなたの言う「しょーもない人間」が、そんなにお手軽に到達出来るものなの?

お手軽に到達できるもんなんですよ。それをあなたは知らないだけ。

>>一般的な解釈としては涅槃とは「煩悩を滅し尽くした状態」でしょ?

それは、最終的な阿羅漢。悟りの一段階である、預流果の悟りは涅槃を一瞬だけ垣間見る
それで、心がガラッと変わってしまう。ずーと言ってるけど、疑、有身見、戒禁取、と言う三結が落ちる。

>>ここでは現象を「妄想」と主張しながら、「物質の存在を認めている。」、「物質が瞬間瞬間生滅」と論理破綻した主張を繰り返している。
省9
486
(2): 2021/04/12(月)19:42 ID:cU8yVDWg(2/7) AAS
>なぜ、そうなるのかというと「南無妙法蓮華経」によって、一切を幸福の>軌道に乗せることが出来、自分のみならず人をも救っていけるからです。

具体的にどういうメカニズムでそうなるんですか?
創価というか公明党は貧乏人を助けて、共産党と貧乏人票を
争っていると聞いてますが、そういう生活保護を斡旋したりして
貧乏人を助けることが救いなんですか?

>しかし、この妙法によって、それらの一切を乗り越えることが出来る。観>念論では無く、現実に現状を変えていくことができる。
>創価学会の信仰以外に、他の宗教では絶対になしえない事なのです。
>だからこそ、世界192ヶ国1000万人以上の規模に発展していったのです。

いわゆる現証というやつですか?
しかし、キリスト教とくらべると創価はまだまだ弱小です。
省11
487
(1): 2021/04/12(月)19:48 ID:GAz2QR4D(4/4) AAS
>>486
因果の法則を持ってきて
「南無妙法蓮華経を唱えると、貧乏の因が金持ちの因に変わってしまう
貧乏の因がなくなるのだから貧乏という結果はなくなり金持ちになってしまう」
こういうことを言ってるよ(今も言ってるかは知らないけど、かつては間違いなく言ってた)
488
(1): 2021/04/12(月)20:17 ID:cU8yVDWg(3/7) AAS
>>476
>>487
この間の、ジョーティカ氏の文章によると
マントラ瞑想?よくわからないですが、何かを唱えて瞑想する方法もあるそうです。
何を唱えるかはなんでもよくて、コーラと唱え続けても効果はあるそうです。
また考え続けることで集中する瞑想もあるそうです。
これは禅宗の公案なんかがあてはまるのではないでしょうか?
とにかく唱え続けるタイプの瞑想にしても、考え続けるタイプの瞑想にしても
どちらもシャマタだそうです。
仏教の真骨頂であるヴィパッサナーがないので修行は中途半端と言えそうですね。
省14
489
(1): 2021/04/12(月)20:18 ID:3ym0TorL(1) AAS
うーん話があっちこっちに
大乗仏教や法華経 創価学会との位置関係において
最も有意義な論点はあえて悟りを目指さない
というところなんだと思うんですよ

困難に打ち勝ち幸福になる
この言葉の意味がそれぞれ違うわけです
例えば創価学会の場合は
困難に打ち勝ち幸福になる
(ただし完全を目指すのはNG 悟ってしまうと
多くの衆生を置いたまま自分だけ涅槃に入るため)
省21
490: 2021/04/12(月)20:21 ID:de86h4Ws(1) AAS
外部リンク:www.cchr.jp
491
(1): 2021/04/12(月)20:44 ID:cU8yVDWg(4/7) AAS
>>489
一応、浄土真宗は浄土にいくことが確定した状態にはなれますよ
聖定ジュとよばれる地位ですね

創価だけ特別なのかもしれませんよ
492: 2021/04/12(月)21:01 ID:cU8yVDWg(5/7) AAS
たぶん、なんの悟りの実感もないという欠点をもってたのは天台宗
だけなんじゃないかな?
欠点があるから天台宗から新たな鎌倉新仏教がうまれた。
天台宗から発展した鎌倉新仏教はどれも庶民がやってもなんらかの
達成感があるものを提示したのではないかな
ただ、天台への回帰を熱狂的に推進した日蓮宗を除いては。
493
(1): 桃太郎 2021/04/12(月)21:28 ID:ppSVUpit(1/5) AAS
>>482

>テーラワーダでは阿羅漢が現にいますよ

どなたですか?(苦笑

まぁ、テラワダ信者は誰でも「悟った!」とか「涅槃キマシター!」とか言ってるぐらいだから
「阿羅漢」なっちゃいました〜」とか言うが出てきても何も不思議では無い。

そもそも、なんの根拠があって「阿羅漢」とか言えるの?  いつもの自己申告ですか。
省16
494: 桃太郎 2021/04/12(月)21:29 ID:ppSVUpit(2/5) AAS
>>485

>預流果の悟りは涅槃を一瞬だけ垣間見る

という事は、あなたのように「しょーもない人間でも」お手軽に「預流果」に達することが出来るとでも言いたいのですか?

修羅界丸出しで、議論となんの関係も無いゲスな勘ぐりしているような人間が「預流果」を悟ったなんて言わないでしょうね。(笑

>心から地水火風と言うものが作り出されていると説く。そして、その心はすごいスピードで消滅を繰り返している。
省14
495
(1): 2021/04/12(月)21:46 ID:cU8yVDWg(6/7) AAS
>自分の「心」も「体」も存在しないといっておきながら、

これ佛教の基本だと思うんだけど
無我というときの我とはアートマンて意味で
常住不変のものという意味なんだがな
496: 2021/04/12(月)21:58 ID:pakfn69y(2/2) AAS
>>493
人生に意味が無いが意味のあるようにしましょうと言ってますので
それで人を無気力を促してるとは私は思えません。
私の解説が良くなかったかもしれませんので、お気に召さないなら流してください。
497
(1): 2021/04/12(月)22:02 ID:YTeyj+di(4/7) AAS
>>またまた、支離滅裂なことを言う。
ここでいう「心」って誰の心を言ってるの?
自分の「心」も「体」も存在しないといっておきながら、「心」がどうのこうの矛盾していることに気付かないのですか?

心という固定された実体があるわけじゃないのよ。それを分かってない。

地水火風はかなり専門的な瞑想です。私はやってないですが、エレメントを見る瞑想が
実際にあります(清浄道論に載っている)極めると、物質の流れを見て、物のコピーを
作れたりするらしいです。

>>出典をお願いします。
どうして、テラワダ信者は経典無視の自説に拘るのかね?

サンユッタ・ニカーヤ2(ブッダ悪魔との対話)の第10節、統治と言う
省1
498
(1): 2021/04/12(月)22:16 ID:YTeyj+di(5/7) AAS
というか、やっぱり桃太郎氏は勉強不足だわ。テーラワーダの掲示板に来るなら、
せめて、マインドフルネス系の瞑想でもやって、阿含経典でも読んで、それで
疑問に思うところがあるなら聞けば良いのに。

いきなり他宗の掲示板に殴り込んで、ひたすら法華経をゴリ押しする法華経バカ
にしか見えない。なんで、そこまでする必要があるのか理解に苦しむ。

>>議論となんの関係も無いゲスな勘ぐりしているような人間が

実際に後藤忠政という元組長の憚りながらと言う本に、池田大作が暴力団を使って
反対勢力を弾圧、都合が悪くなると切られたと言う話が書いてある。

勘ぐりじゃないでしょ。
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