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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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61
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桃太郎
2020/12/20(日)09:54
ID:Pr6ZDDp6(1/7)
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61: 桃太郎 [] 2020/12/20(日) 09:54:45.71 ID:Pr6ZDDp6 >>57 >他者を救うのが大乗なら他者を無様な姿だの下劣だのと言ってないで救おうとしたらどうだろうかね まったくテラワダ諸君は理不尽なことを平気で言うんだね。(苦笑 >>52 >桃太郎氏は都合に悪いことは無視する傾向にあるので。 >>54 >あ〜あ、カルトだってバレちゃったね。化けの皮が剥がれたね。 >アホじゃないんですか? このように人を見下しておいて、その姿を「下劣な人格」と表現するのが何故いけないのでしょうか? つまり、「アホ」という人を見下した表現は許せるが、そのような表現は「下劣」という当たり前の言葉は許せないとでも言うのでしょうか? これまでも何度も紹介してきた魯迅の言葉です。 テラワダ諸君もよく学んで下さい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−− 魯迅先生の論争の渦中で、ある雑誌の一派から、「もう論争は止めろ」という声があがった。 「青年を指導する立場にありながら、互いに罵りあいをつづけるならば、劣悪な社会が出現するだろう」こう、もっともらしく言うのである。 だが事の真実は、その一派が、仲裁を装って、魯迅先生を口封じしょうとしたわけである。 「私はまだ『止める』わけにはいかぬ」。こう毅然と魯迅先生は宣言する。 中途半端は相手を利するだけだからである。 自分が人を傷つけておきながら、いざ自分が責められると、平然と「寛容」を説く。そういう人間がいる。 それは自分の悪事をごまかすための「寛容」だ。そんな連中に、絶対に、だまされてはならない。 「他人の歯や眼を傷つけておきながら、報復に反対し、寛容を主張する人には、決して近づくな」 魯迅先生が、死に臨んで書き残した遺言の一つである。 −−−−−−−−−−−−−−−−−− 人を、「カルト」だ「アホ」だと傷つけてお気ながら、「下劣な人格」と反論されると >他者を救うのが大乗なら他者を無様な姿だの下劣だのと言ってないで救おうとしたらどうだろうかね と平然と寛容を説く。 まったく魯迅先生の言われる通りだね。(苦笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/61
他者を救うのが大乗なら他者を無様な姿だの下劣だのと言ってないで救おうとしたらどうだろうかね まったくテラワダ諸君は理不尽なことを平気で言うんだね苦笑 桃太郎氏は都合に悪いことは無視する傾向にあるので ああカルトだってバレちゃったね化けの皮が剥がれたね アホじゃないんですか? このように人を見下しておいてその姿を下劣な人格と表現するのが何故いけないのでしょうか? つまりアホという人を見下した表現は許せるがそのような表現は下劣という当たり前の言葉は許せないとでも言うのでしょうか? これまでも何度も紹介してきた魯迅の言葉です テラワダ諸君もよく学んで下さい 魯迅先生の論争の渦中である雑誌の一派からもう論争は止めろという声があがった 青年を指導する立場にありながら互いに罵りあいをつづけるならば劣悪な社会が出現するだろうこうもっともらしく言うのである だが事の真実はその一派が仲裁を装って魯迅先生を口封じしょうとしたわけである 私はまだ止めるわけにはいかぬこう毅然と魯迅先生は宣言する 中途半端は相手を利するだけだからである 自分が人を傷つけておきながらいざ自分が責められると平然と寛容を説くそういう人間がいる それは自分の悪事をごまかすための寛容だそんな連中に絶対にだまされてはならない 他人の歯や眼を傷つけておきながら報復に反対し寛容を主張する人には決して近づくな 魯迅先生が死に臨んで書き残した遺言の一つである 人をカルトだアホだと傷つけてお気ながら下劣な人格と反論されると 他者を救うのが大乗なら他者を無様な姿だの下劣だのと言ってないで救おうとしたらどうだろうかね と平然と寛容を説く まったく魯迅先生の言われる通りだね苦笑
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